スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

human

傷ついた人に寄り添って
〜黒田裕子・最期の日々〜

人生の旅の荷物は、夢ひとつ。

大学病院で、ベテラン看護師で総婦長目前で阪神淡路大震災をきっかけに災害ボランティアの走りになり、長い間休みなしに働かられていた黒田裕子さんが、2014.9.24に逝去された折りの特集がシリーズ・東日本大震災に盛り込まれてありました。

阪神淡路大震災の当日、目の前の助けを乞う人を横目に、小学校の体育館を災害避難所として救護や看護に懸命にあたり心機一転。職場を後にする。
その後、仮設住宅で全くの無償のボランティアとして高齢者や病人たちの訪問看護を行い、彼らを勇気づけ支援する傍ら、災害救助の講演を行う。著書も多数。
時に孤独死を目の当たりにした彼女が選んだ最期は、活躍した兵庫から、島根への帰郷と家族に看取られる事。『人間らしい豊かな死』
自ら看護に長年就いていたから、死期が近づく足音が数値で分かるにも関わらず、『最後の一人まで見捨てない』『時間は動いている』と、譫言のように言う彼女は、死の病床に置いても、本物の看護師だった〜と固唾を飲みました。
(実際に一緒に仕事したら、絶対に厳しい人だと思います。)
兵庫県知事に福祉避難所の不備点・要望を伝えたり、冒頭の自筆の書を大事に取ってある老婆を見たあたり、正にそう
世の中悲惨なニュースが飛び交う中で、素晴らしい方がおられるな〜と、心温まる実話でした。

新作委託情報

約半月以上の間隔が空いてしまいましたが、ようやく新作を作る事が出来ました!
今回は前からも言っていた、B5サイズのイラストも追加になります。ようやく出来て本当に一安心、嬉しい限りです!

詳細

FA-1(B5アート)
愛と奉仕のグリーンの天使 300円

FP-25
くりあ(オレンジ)
FP-26
くりあ(ぬりえ)
各150円

になります。

早くて、明日か2/2の委託開始になります。

2015年も宜しくお願いします。

委託先→マクベル様
住所
福岡市南区玉川町12-24
フォーレストZERO

ブログ
macbell.jugem.jp

日本由来のアロマやお勧めハーブティー、カフェコーナーにマッサージ。定期的にヨガ教室もあったりと、とっても癒やしに充実したお店です!

雑記

Eテレ
日本人は何を目指してきたのか知の巨人たち
〜昭和の戦後を駆け抜ける〜三島由紀夫

途中試聴でしたが大変唸る事の出来る骨太な番組構成でした。(ナレーションが西島秀俊さんなのもgood
昭和の戦後、それは一度『日本』の価値観が壊れた時代。
ドナルド・キーン、美輪明宏、横尾忠則、盾の会の所属者…etc.と三島由紀夫の作品と人生を重ね巡る時間でした。
まず、私の中で三島由紀夫という人物は高校時代見た『朱雀家の滅亡』や『仮面の告白』という美しい日本語を選ぶ方という所から始まり『命、売ります』というセンセーショナルな先見力のある作家というイメージ。
『薔薇荊』を知ったのは、それから随分経った後なので、今ひとつピンと…来なかったのですが、この番組で彼を見る目も変わり納得しました。
『もはや戦後ではない』といわしめた、日米安保延長、高度経済成長、学生闘争の風を吹き抜け、欧米化の波に呑まれる日本人を誰よりも危険を察知し、それを作品(鏡子の家)として残すもあまりに早すぎるそれに評論家は口先々に非難し裁判沙汰にもなり落胆。その中で、空虚な夢を追う若者が三島の影を求め、三島自身は、日本の美と伝統と自分の虚ろという何者かを探し求めインド・ガンジス川に旅立つ。そこに映る光景は、一つの大河で洗濯し、沐浴し、瞑想し、流葬する人間の(輪廻転生の)姿。
それに圧倒し、自身の美学に傾倒し無を広めていき、行き着いた自刃(豊穣の海)。
一人の人間の虚構は現実に追いついた時、それが本人が求めていない時の世の無情。
その無情すら溜め込んだ三島由紀夫自身は、まるで今の日本列島が抱える闇のようでもあります。(勿論、それを予言したかのような批評も残しています。)
…豊穣の海。キーン氏に送られた作品名の由来『豊穣の海とは、水のない海、水のない海に生命はいない』という皮肉とラストのどんでん返しの締め。生きたまま涅槃に達した境地とは、どんなものだったのでしょう。
番組終盤。彼は、時代の適材適所に生まれた事。右翼などと簡単に割り切れる人間ではないこと。
一人の民間人であり、芸術家であり、日本人であり、三島自身だったと思いジーンと心震えました。
素晴らしかったです!
次回は、手塚治虫。
どういった人間性が語られるのでしょう。楽しみです!

モロゾフ

画像は、父親の誕プレに買ったチョコレートです。数も種類も豊富で家族にも好評で良かったです。

年明けに買った、腹腹電気/日本エレキテル連合見ています。
見てはいけないものを見てしまった感極まりない世界観ですが…思わず、度のシュール過ぎるコントや毒々しい独特のテンポに引き込まれます。
これに、普通の笑いを求めちゃあかんです。
しかし、起承転結きれいにコント作れる女性芸人って本当に日本エレキテル連合くらいじゃないかな〜。これからの活躍に期待大です!
(…大半、地上波NGだろうけど)

近況
実家の一階空き店舗スペースについて、自分の構想を伝えつつ家族と模索しています。立地条件に弱点があるだけに、克服出来るよう工夫していきたいと思います!
仕事も9年目に突入!あと1年、頑張ります!

ピース

にっちもさっちも行かないニュースが目立つ昨今、無事に家族と一緒に仲良く誕生日を迎えた事を安心する世情になってきました。
…テロ組織からの脅迫動画、戦々恐々です。
画像は、(カットした)ケーキ。
美味しかったです!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31