全体の2/3を過ぎた今頃リーダーが誰かなんて話をやる辺り『ゴセイジャー』の駄目っぷりを端的に物語っているとは言え、この話丈を見る限りはそんなに悪くなかった。
 ただマッハのズテルSとの初戦で、敵が速過ぎて上手く攻撃できないという事がきちんと描写されれば、尚好かった。あれでは、ゴセイジャーとゴセイナイトの戦闘スキルが脈絡もなく劣化した様に見えた。

 今回、アクションが一段と華やかで素敵だった。特にゴセイアルティメットの上でゴセイグレートが矢を射る場面とかズテルSとの再戦とか大変カッコ好かった。
 又ギャグもそれなりに面白かった。

 天知博士に正体がばれそうになるゴセイジャー達。そもそも天知博士にゴセイジャーたる正体を隠す理由があるのかという事は不問にするとして、仮に知られてもメモリーウォッシュで記憶を消去すれば無問題だ。
 お約束のギャグをやりたいのは解るけど、スタッフは、アイテムが物語に及す効果をもっとよく考えろよ。『カブト』のワーム探査スコープの扱いを連想するなあ。

 望は、自分の父親がマトリンティスに囚われた事を知らされていないのか。それとも、知っていて、この事に無反応なのか。望の場合、後者でも十分あり得るから怖い(笑)。

 次回、秋だというのにプールに浸かる護星者や人間と駈け競べをして多分一度は負ける身体能力自慢天使アグリが描かれる様だ。何だかなあ。


話題:天装戦隊ゴセイジャー

追記

 モネ「マスターヘッドが司令官ぽかった」
 「ぽかった」て何だよ。「ぽかった」て。お前等にとっては実際に司令官だったんだろうが(視聴者には全然そう見えなかったけど)。
 モネの暴言キャラは一貫していて揺るぎなく事ある毎に強調されるよな。