スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『家政婦のミタ』第8話 私の過去、すべてお話します

■ナリ語尾キャラといったらヨゴシュタイン

面白かった。

物真似上手なミタさん。ミタさんの過去がヘビーだった。ミタさんは正体を明かして皆と別れる。昔話みたいだ。まあ、別れるといっても隣家に行くだけなんだろうけど(笑)。

何れ恵一を巡ってミタさんとうららが対立するのかなあ。どうなんだろ。

話題:家政婦のミタ

『謎解きはディナーのあとで2』東川篤哉(小学館)

 戸田夏希@「アリバイをご所望でございますか」
 宮本夏希@「殺意のパーティにようこそ」
 花柳夏希@「髪は殺人犯の命でございます」
 夏希多過ぎ。前作やTVドラマのお陰でそれなりに面白く読めた。シーズンスポーツ同好会の面々が好きだ。前作より装画多し。カバー、表紙、扉、口絵。帯にもある。前作同様読了後に再見すると楽しい。

?!

 第一話「アリバイをご所望でございますか」
 被害者はアリバイを偽装した上で犯人を殺そうとしたが逆に殺された。犯人は犯人で犯行後アリバイを偽装した。
 先にTVドラマを見た。TVドラマの改悪ぶりがよく解った。

 第二話「殺しの際は帽子をお忘れなく」
 犯人は犯行時湯船にコンタクトレンズを落とした。笊代りに麦藁帽子で湯を掬ってコンタクトレンズを回収した。そう迄してコンタクトレンズを回収したのは犯行後車を運転する必要があったから。
 婦人用の帽子の種類がよく解らない。私も最初お嬢様と同じ推理をした。執事に馬鹿にされそうだ。

 第三話「殺意のパーティにようこそ」
 視点人物は犯人とも被害者とも親しい間柄だ。しかし犯人と被害者とは親しい間柄ではない。視点人物は犯人と被害者とが親しい間柄だと勘違いしていた。その為被害者の「見知らぬ者に襲われた」という証言を正しく認識できなかった。
 犯人は被害者の素性を勘違いしていた。又アレキサンドライトを身に付けていて、太陽光に当る所で犯行に及んだ。アレキサンドライトは太陽光で緑色に白熱灯で赤色に輝く。被害者の「犯人は緑色の宝石を身に付けていた」との証言を利用して犯人は太陽光に当らない様にしていた。
 泊掛けでテニスだのスキーだのを一緒にやった人を見忘れるもんかなあ。イベント時以外付合いがなければそんなもんかなあ。

 第四話「聖なる夜に密室はいかが」
 犯人の経路は、往きは被害者と自転車の二人乗り、帰りはスケート靴で自転車のタイヤ痕の上を徒歩。犯人の出入りの痕跡が残らず密室状況が作られた。
 スケート靴で自転車のタイヤ跡を踏外さずに歩くなんて無理なのでは? お嬢様がケーキを全て買上げるのかと思ったけどそんな事はなかったぜ!

 第五話「髪は殺人犯の命でございます」
 被害者は長髪の鬘を被っていた。実際はショートヘア。これを隠す為に犯行後犯人は被害者の髪をベリーショートに切って被害者の髪を燃やした。被害者はショートヘアで犯人の身代りになりアリバイを偽装していた。
 何故犯人は被害者の髪を保管していたのか。てか被害者が鬘の儘でも問題なかった様な気がする。

 第六話「完全な密室などございません」
 壁画の窓が秘密の部屋への出入口。犯人は壁画のモデル。犯行後ずっと秘密の部屋に隠れていた。
 こんな秘密の部屋は防災上極めて危険だけど、個人の家なら建てても違法にはならないのか。

話題:本の感想

『相棒』Season10第7話「すみれ色の研究」

つまらなくはなかった。

妻の死因を娘に話してしまっていいのかと思ったけれど、最低限の事実しか伝えていないからいいのだろう。杉下パートと神戸パートを行ったり来たりが落ち着かない感じだった。何かなあ。

話題:相棒

『謎解きはディナーのあとで』第7話 殺しの際は帽子をお忘れなく

つまんなかった。特に、原作にない、安っぽくて辛気くさい、いかにもお涙頂戴的な人情話が激烈この上ない位につまらなかった。帽子屋が娘の写真を見せた時点でこういう展開になるだろうとは思ったけれど、ここ迄酷い有り様になるとは。

何故TVドラマのスタッフはこういう見るに耐えないものを付加したがるのか。もうこれはTVドラマ業界の宿痾としか言いようがない。

あと、風祭と麗子は、現場でぼけ・つっこみを演じてナンぼだろう。麗子が影山と一緒に捜査を遠巻きに眺めたってつまらないだけだ。捜査の現場と麗子の部屋を行ったり来たりするのがテンポが悪くてイライラした。

次回もつまんなそうだ。ヒロインを泣かせて視聴者を釣るなんてやり方が浅はかであざとすぎる。

パレアナ視点「好かった」探し
■影山から麗子への「はい。ああん」。サンドイッチとオレンジ・ジュースが美味そうだった。
■影山の兎耳装着&『アリス』のお茶会再現
■やると思ったフェイント整体腰伸ばし
■塚地武雅、弓削智久、我修院達也、矢柴俊博。特に矢柴俊博演ずる被害者の上司が秀逸。両腕を突出して両手でバイバイとか指先で風祭と間接キスとか。

話題:謎解きはディナーのあとで

月曜ゴールデン 警視庁鑑識課 〜南原幹司の鑑定2〜「美しき女性杜氏の秘められた過去と連続殺人!残された米と花粉は父から娘へ悲しみのメッセージ」

■山本竜二の顔か声を何かで見聞きした様な気がするんだけど思出せない■

最初の二三十分位は見ていない。つまらなくはなかった。

川野直輝が可愛かった。鑑識の女の子とお似合いだ。三浦浩一、素敵。岡田奈々を久々に見た。可愛い。布川敏和、かっこいい。

見るつもりはなかったんだけど、川野直輝と三浦浩一に釣られて最後迄見てしまった。

山本竜二は太めの小林正寛といった感じがするんだがどうか。

話題:ドラマ全般

『仮面ライダーフォーゼ』2011/11/27(日)第12話「使・命・賢・命」

■面白くなる兆しすら見えない■

乍見。

ラビットハッチに取残されて取乱す賢吾が結構リアルで好かった様な気がする。

弦太朗は、ウィンチが羅針盤怪人以外のバスに乗っている人にぶつかるかも知れない抔とは毫程も考えていなかった様だ。今回冒頭では、誘導されてしまうのが解ってるのに性懲りもなくミサイルを放って、自分ではなく、ライダー部員を危険に晒したし。これでは愛すべきお馬鹿さんではなく只の馬鹿だ。ヒーローとして一寸酷すぎる。ま、「愛すべき」なんて風に見えた事はないけど。笑顔は可愛いのになあ。

話題:仮面ライダーフォーゼ

『海賊戦隊ゴーカイジャー』2011/11/27(日)第40話「未来は過去に」

■知らない戦隊のレジェンド回は概して面白くない■

乍見。

時間連者伝説回。ドモンが結構可愛かった。鎧は自分がウザい事を自覚してる様だ。

話題:海賊戦隊ゴーカイジャー

『僕とスターの99日』第6話 背を向けたフタリ・・・もう元には戻れない! 星空の下涙のエール

ハン・ユナ的な意味でなく一般的な意味でイマイチ。桃のダンスとか芹沢社長の歌とか要らない。たこ焼屋の中年女二人も要らない。航平やユナに直接関係ない部分がてんでつまらない。但しテソンのこれ見よがしのタンクトップ姿は好かった。テソン君はこれからもこういった感じでお願いします(笑)。

キム・テヒが好い。ユナの心情をよく表現しているし、綺麗で可愛い。台所でジャレ合う西島秀俊と加藤あいが微笑ましかった。

話題:僕とスターの99日

1911[吹替]

つまらなくはなかった。革命軍の男の子が可愛かった。

『相棒』Season10第6話「ラスト・ソング」2011.11.23(水)

面白かった。研ナオコの不敵でアンニュイな感じが好かった。又、気だるげな態度とは打って変っての、アンコールを断る様も印象的だった。

矢鱈沢山あった鏡越しの演出は、単にそうしてみたかったというだけで、深い意味はなかったけどな

倒叙物と思わせておいて、犯人たる愛する男を庇っていると思わせておいて、実は少しでも歌っていたかったから。「実は」の部分に素直に引っ掛かった。私にとっては、話の展開もアンルーリーだった。ま、私以外の視聴者にとっては、ベタな展開だったんだろうけど(笑)。

話題:相棒
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30