前回財団Xの施設にあっさり侵入できたのはまだ良いとして、今回左独りで若菜を救出できたのは幾ら何でも都合が良過ぎる。
 続くユートピア・ドーパント対Wの闘いで、前回あんなに強くてスマートな闘い振りを見せたユートピア・ドーパントは、すっかり弱くなって自分の能力を全然発揮していなかった。話の都合で理由もなく弱くなり、能力も使えなくなったのだろう。

 生身で「さあ。お前の罪を数えろ」と言う場面は、「戦隊」の生身名乗に相当するんだろうけど、全然印象に残らなかった。視聴終了後2ちゃんねるでこの事に言及している書込を見る迄すっかり忘れていた。
 この決め台詞は、単なるカッコ付けの決め台詞の為の決め台詞で、大抵ドラマの流れに全然馴染んでなかった。護星天使の「悪しき魂に天罰を下す」程ではないにしろ、酷いものだった。

 冴子は死んで(爆散したり光の粒になったりせずに)普通に死体が残った。設定が設定だからこうなるんだろうな。

 所で、「ネバー」って何。『仮面ライダーオーズ』に出て来るの? 

 次回最終回は、今回から1年後。後日談パターンか。そんなのをやる位ならラスボスとの闘いをもっと丁寧に描いてほしいなあ。ま、今更良いけど。


話題:仮面ライダーW


【追記】
 「ネバー(NEVER)」は劇場版に登場したらしい。