2023年、お久しぶりです。生きてます。
ブログサービス終了という話を見かけてひょっとしてこのブログも?と久方ぶりに覗いてみたらここはまだ大丈夫なようです。
時々来訪者があるの、なにで検索なさって辿り着かれるのだろうか。
ジルオール?
ほかのなにか?

ともあれ、時々拍手をいただいているようでありがとうございます。

生きていくほど希望が見えてくる人生なのかもしれないというのが最近の発見です。
もっと若いうちに希望をいだいておきたかった気もしますが。

がんばりたいのにがんばれないのはなぜだろうと思っていたけど、睡眠、栄養、運動を1ヶ月でいいから大切にするといいよ、と若いころの自分に伝えたい。
何をするにも体力が必要で、体力がないと気力でなんとかせねばならなくなって、解熱鎮痛剤と無水カフェインで無理やり活動してると体の限界とメンタルの限界が一度にやってくるんだよ、と。

まあ人生なんて後になって気づくことばかりだけど、災難も幸福も、どちらもあったことは救いだと思う。
諦めないのだけは結構得意なのかもしれない。
そのうち人間を信頼できるようになるといいなと思うこの頃です。

正常バイアスがもう少し仕事してくれると生きるのすごい楽になるんだろうな。

なんの因果かここにたどりついたひとの日々が良きものであることを祈りつつ。