スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

良い本。

最近読んだ本の中で、個人的に、面白かったーー!!
という読後感だったのは、須賀しのぶさんの「芙蓉千里」
でした。非常ーに面白かったです。後日語るかもですが。

んで、つい先ほど、梨木香歩さんの「ピスタチオ」を読み終えたんですが、これまた、まったく別の方向に、とても面白かったです。
ところどころにちりばめられた文章に、
心の中に散らばっている、あるいは渦巻いている、いろんな感情が、刺されたかのような刺激を受けて、反応しはじめるというか。

読み返しながら、いろいろ自分の内に育っている様々な感情やなにかを、整理して書いてみたい衝動にかられています。

いやまあ、寝なきゃなんで、無理なんですが。

梨木さんの本に書かれる「異国の文化」の吸引力って、物凄いな、と思うのです。

村田エフェンディ滞土録もそうだけど、漂ってくる、生活の、土や泥の匂いとか、人間の生とか性とか、生々しいのに距離をもって見つめている視線とか。

面白い本って、凄い。



それとは関係ないけれど、ちょっとリアルに想像もしてなかった衝撃を受けるような出来事がありまして。
私個人にはなんにも関係ない、というか、関係ないと思ってきた事柄についてコメントを求められて、自分の無知さと無気力さに衝撃を受けたりとか。
でもって、そこからいろんな感情を掘り起こして、環境や、生活をとりまく人々や、いろんなものに思いを馳せてみたりして。

記事で見る事件の渦中の人物が、突然、隣の人であることに気づいたかのような。

一般論で話したら当事者だった、みたいな。

実際にはそうではないんですけど。当事者の知り合い、レベル。みたいな。

何を思って、あるいは何を期待して、問われたのかはわからないけど。

たしかにそれは、気づかせる、ということへの示唆となった気がして。

人の言葉や思い、それらが人にもたらす作用っていうのは、想像なんかできるもんじゃないですね。

私のちっぽけな頭で想像できることなんて、本当に小さな小さなことしかなくて。


うまく言えないけど、人生の先達は、人生の先生なんだよなあ、なんて思いました。


そしてさらに関係ありませんが、某巨大な掲示板を久しぶりに覗いてみたら、なんだか妙にジル熱がそわそわしてきました。

うわぁ描きたい!書きたい!!!かきたいよ!やっぱり大好きだよ!!!

形にしたいです。

誘い受けと呼ばないで。

すみません、すごく今さらなことに気がつきました。

優しく諭し、そして心配してくださった方々の青筋にプツっとくるものがあるかもしれないんですけど。

えーと、あの、ひょっとして私という生き物、体が弱いんでしょうか?

あ、石投げないでくだS


いやあの、自分的には、普通の体力の持ち主で、実際腕力なんかもどちらかと言えばある方で、単に日頃やりすぎな不摂生がたたってたり、あるいは精神的に阿呆みたいに脆弱で甘えてて弛みきってるから、よく風邪ひいたり熱だしたり胃がおかしくなったりしてるだけだと、思ってた…んですよ。

人から体弱いの?って聞かれても、心の底から、そんなことないです!って否定してたんですけど。

ちょっとした寝不足ですぐ駄目になるほどの体力の無さって、つまり、体弱いってことじゃない、か…?

似たような遊び方してるのにそんな体調の崩し方してる友達があんまりいないことにはたと気づいて、やっと心底自覚しました。あいあむ体弱い。普通じゃない。明らかに弱い。ブルーフレアの中でもVITの低さ半端ない。


ちゃんと自覚したところで、ちゃんと努力していきたいと思いました。


相変わらず結論が小中学生並なわけですが、子どもにとって大事なことは、大人にとっても大事なことだということでひとつ。


自分は普通、という思い込みって恐ろしいなーと思いました。
思い込みの力ってはかりしれませんね!


早寝早起き、心がけます。

体。

しょんぼりとした愚痴です。

今から行けば、とあるライブに間に合うんですけど。

昨日握手しちゃったりした大好きな憧れのアーティストさんや、
大好きな友達が何人も、ライブを聴きに行くし、

何より、私自身、その音楽に興味があるのだけど。

昨日の夜、胃に反乱を起こされまして。外であそこまで強烈に反乱起こされたのは久しぶりでした。幸い人様に迷惑かけたりはせずに済みましたが。あ、いや、同行してくださってた三番目の月の方には余計なご心配おかけしたかもですが、まぁ死ぬほど気持ち悪いとかじゃないから心配しないでください。

原因には心当たりが色々ありすぎてもう、ね…。
考えてみたら人混みもしんどかったんだろうなぁとか思いました。

今日はお昼すぎにようやく煮込みうどんの具の小さな部分を少し食せるようになりましたが、ふらふらヘロヘロです。

つまりは、ライブ会場にたどり着けそうもないという。電車に揺られるのがしんどい。。

てか会場に行くまでも行ってからも人混み凄そうなので、着いてから体調崩したら阿呆だしなぁ。


というわけで布団とお友達中です。うわぁ泣きたい。

こういう時に動けなくてなんのための人生よ!って思うんですけどね。

だってほら、誰かのために我慢する、とかでなく、ただ単に、体調管理とか体力の無さが問題なわけじゃないですか。

つまりは、自業自得ってことじゃないですか。

へこむさ、そりゃぁ。

しょんぼりをバネに、改めて体調管理をがんばりたいと思いました。。
しょんぼり。

写真の合成。

写真の合成、を覚えました。
面白すぎて没頭しすぎて夜になってしまいました。

いやでもこれ楽しい。
楽し過ぎて危険。
てなわけでフレアを描いたうえからいろいろと花の画像を合成してみました。

レイヤーってすごい。
てか、PCってすごい。

欠点は眼精疲労が起きることぐらいでしょうか。

素敵な印刷が自分でできたらいいのに。

でも仮にできても、紙代とトナー代で破産しますね。
そもそも業務用の機械は数百万から数千万だし。

素直に印刷屋さんに頼めって話ですね。

しかし印刷頼むほどの質のものをつくれるのかと言ったらはなはだ疑問です。

もう少し凝ったものをつくれるようになったら、印刷料金とか調べてみるかなあ。

とりあえず目指せ巫女制覇。連作っぽくしてみたいです。

てか麦の画像をどっかで撮影してきてレム黄金主描いて合成したぁぁぁぁい!!!!!

やりたいことはたくさんです。
お絵かきや写真撮影はもちろん、豆本作りとか、切り紙とか、箱作りとか、消しゴムスタンプとか、アクセサリー作りとか(最近ってもんのっすごくパーツが安いんですね。ジルコンとかクリスタルとか、ラインストーン?とかって昔すんごい高いイメージだったんですけど、こないだ見かけた店で5個100円とか見かけて絶句しました)。
手を広げすぎて収集がつかないという。そして興味のおもむくままに手を出しているので、どれも上達のきざしがみえない。。。

時間も体力もお金もないし。
でもまあまず体力だよね。

問題の無い人生なんざないだろうし、まあ頑張りましょう!

色鉛筆

そういえばしばらく前に水彩色鉛筆で絵に色つけましたって話をしてそのまま放置してましたがこんな感じです。えふえふ6ですティナです。
この絵をCG塗りしたのを使って、ティナ好きな友人へのプレゼントを入れるギフトボックスを作成&この絵をそのまま手紙用紙として使って送ってみました。
喜んでもらえるといいなー。

ここ数日、だいぶ体調が安定してきました。
それに伴って、感情も一時と比べてずいぶん安定しているので、明日か明後日にはメールのお返事書けるといいなあと思っております。

閉館時間間際の図書館へ駆け込んで、いろんな切り絵の本とか、工作系の本を見てみたら、ときめきすぎて思考回路はショート寸前です。
ああ作りたい。
使い道がない気もしなくもないけど。

蝶々のデザインだけを集めた切り絵の本とか面白かった。どうにか活用して、蝶モチーフが好きな友人へのプレゼントにできたらいいなあ。手紙の飾りでもいいし。

なんてことを考えている毎日です。

どーにもならないことにくよくよしてても仕方ないので、できること頑張っていきますよ。

生きるために必要なのは、ご飯と睡眠はもちろんだけど、
愛とか夢とか希望とか、そういう胸に灯をともすもの、歩む道の先にある光みたいなものがないと苦しくなっちゃうもんだなぁ、としみじみ感じる今日このごろ。

関係ありませんが、最近やっと指輪物語を読み始めました。
まだ旅の仲間の下1。
本当に面白いですねこれ。読みながら関連本読むの決定だよなーと思ってます。
映画も好きだったけど、これはなんていうか、うん、あれだけファンができるわけですね。
映像化も、頑張ったんだなぁ、って改めて思っています。

読みたいものがたくさん。
そんなものかたくさんある世界なんだよね、この世界は。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31