スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

好き、の理由

石が好きです。
鉱石が。

きらきらしてる結晶も好きですけど、光を反射しない、瑠璃だとか、マラカイトとかも好きで。

何が好きなんだろう、と思って、ふと、あの変わらない色が好きなんだ、ってことに気づきました。
植物の、一瞬一瞬で変わっていく色も好きだけれど、儚いから。
私のつたない記憶力では、覚えていられないから。
変わらない色、というのは、安心するのだと思います。
いや、うつりゆく色彩の、植物も大好きですけどね!

で、光を反射しないタイプの石というのは、岩絵の具の材料になるわけで、つまるところ、画材になるわけです。

絵を好きな理由というのは、変わらない色を紙の上に広げられるから、というのもあるのだなぁ、なんて。
ま、劣化していくと変わりますけどw


なんて考えながら。

そうだ、絵は、自由だから、好きなんだ。

なんてことに気づいた(あるいは思い出した)のでした。

そこにはなんの制約もなく、視覚だけではあれど、奥行きも色彩も、物事の大小も、全てが自由なのです。
思うがまま。

思うがまま、というのが幸せなことなのかどうか、っていうのは、まあケースバイケースですが、

誰にもなににも縛られない、誰かを傷つけたりもしない(たぶん。)、そんな「自由」があるんだと、思う。

好きだという気持ちのままに。
描きたいという衝動にまかせて。

ときには、祈るように。


描くということは、とても幸せなことなのです。

すべてを生み出せる。
世界がそこにある。


ただ、それは、あくまでも、自己の世界、ですが。


それが誰かに見られて、何かの感想をえられた時、それは閉じた世界ではなくなるのかもしれないけれど。



まあ長々語ってみたけど、つまりは好きだってことですよね。

ぎりぎりゲット!

ぎりぎりの時間でしたが、昨年、2010年に開設10周年を迎えられた「HEAVEN'S DOOR」様の、期間限定フリー創作の第二弾を期限ぎりぎりにゲットしてまいりました!
10周年って本当に凄いですよね。おめでとうございます。
そしてるしふぁー様の創作はやはり素晴らしいです。ありがとうございました!!
今後のますますのご発展を、ネットの片隅から心よりお祈りいたします。

ラストバトル時のバイアシオンの様々なシーンを書かれるという構想の一部にあたる今回のお話はセラとロイが主役!(だと私は思ってしまいます!)
元旦に拝見したのですが、これは素晴らしい年の始まりだなあと思いました。
で、せっかくなのでるしふぁーさまのmemoのバックナンバーから、前述の構想の一部であり、レムオンが無茶苦茶格好よく登場するお話を拝見してにやにやしてきました。
ごちそうさまでした。


なにか、かたちにしたい、です。
まだ、かたちにしたいものが、あるのです。

目指せ一日1おえかき

年賀状書きに顔彩つかってみたら楽しすぎてくせになりました。そして水筆は神。
色の重ねok、乾くのはやい、そして準備が楽(固形だから)というのがすんごい好き。
まあ絵手紙用の安いやつなので、きちんとしたものと比べると全然違うんでしょうけども。
きちんとしたのなんてつかったことないからわかりませんです。

てなわけで年末から塗り始めて昨日も夜ちまちま塗ってたフレアさんです。

新年明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。
動きの少ない拙サイトでございますが、本年は昨年よりも動けるよう、気持ちを新たにすすんでいきたいと思います。
素敵な年になりますように。
また、そうするべく、日々をがんばっていきたいです*

どうぞよろしくお願いいたします。

2011年が、こちらをご覧になっているみなさまにとっても素敵な年となりますように。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31