個人用サイトがもはや過去の化石のような扱いになりつつある昨今ですが、
久しぶりに書きに来ました。
昨年、昔からやろう、と思っていたことを一つやってみました。
もっと楽なタイミングは何度もあったはずなのに、周囲のぐっだぐだなアレコレに振り回されて、
結局、結構めんどうなタイミングでやることになりましたが、
半年ほど経った今、やっぱりやってよかったな、っていう気持ちに満ちてます。

周囲のアレコレ、とのかかわり方には、まだ決めかねている部分もあって、
まあどうにかできるものもあれば、
どうにもならずやがて命が消えていくのを待つことしかできないものもあるのでしょうが、
私の人生はわたしのものであるし、
誰かの人生は、その誰かのものであるので。
自分にできることを、ただ自分が選んで進んでいく以外にないんだよなあと改めて思うこの頃です。

たぶん、日記さかのぼると、似たようなことばっかり言ってるんだろうなと思うんで、そういう意味では、
頭ではわかっている、理屈ではわかっている、言葉では理解している。
そんなことを、そんな理論を、
今やっと、実感している、というところでしょうか。

長かった。


一番大きいのは、どうしたいのか、を自分がじっくり見つめたことなんだろうな、とか。
わからないのだろうけど、それでも伝えることをあきらめなかったこととか。
あきらめないけど、わかってもらう努力はできても「わからせよう」というのは傲慢であるとか。

そんなことを考えながら、自分の心と向き合いながら、なんかふと、
やっと肚が決まった、という感じがしています。
で、いまはとりあえずやろうと決めた勉強をしていて、
やりたいと思っていた、出かけたい相手とのお出かけ予定をいっぱいたてて、
スケジュール確認してちょっと絶句しながらも、
自分で勝手にあきらめないで、なんとかやってやろうじゃないか。だってやりたいし!
なんて感じてるこのごろです。
Twitterだと短文しか書けないけど
好きなだけ書けるってのは、やっぱり気分がいいな

消えてた気力とか信頼とか覚悟とか、記憶力、なんてのも復活してきたように思えて、これはまあ、たいして向いているわけでもないけどなんとなくやめられずに続けていた習い事が、少しずつ身についてきて、なんとなく結果が出始めて、というのが大きいなと思っています。
恥なんてかいてなんぼで、自分がいっくら小さくったって、そっからはじめないと成長だってできないわけで。
私は私が行きつきたいどこかに向かって歩いたり走ったりして向かっていきたいし、
その途中で綺麗なものも楽しいものもいっぱい見たいし、素敵なひとにもものにもいっぱい出逢いたいし、
そういうものに出会ったときに己を省みてそのちっぽけさにがっかりしないように、なにかちょっとしたことでも、いっぱい経験して、大好きなものへの足掛かりにしたいな、なんて思っているのだ。

そんなわけで、忙しいし体力的にも厳しいし課題も山積みだけど、気分はすっきりしてるし、なにより、私は今生きていて楽しいし、このさきを楽しみにする、ということを、そんなささやかなことを、思いだした実感があるので、なんかそんな気持ちを記録しておこうと思ったのでした。


ここ数年、なんとなーくいくつかの星占いを定期的に見てるんですが、私の星座に天王星が入ったそうで、改革!(玉ねぎでなく)の星が自分のエリアに入った、ということが、不思議と「わかるわー」っていう気持ちでおります。
なんでしょうね。宇宙の、天体の動きが、個人の感覚に影響なんてするわけないじゃん、という気持ちと、まあそういうことがあっても面白いんじゃない?という気持ちと、矛盾した気持ちを同じくらいのボリュームで抱えながら、最終的には楽しければいいんじゃないって思っている。
そんなところです。
冬まではやり遂げたい、と思ってるでっかい山があるので、とりあえずその山を越えるのに力を注いて、そのあと見える景色についてはまたその時考える感じですが、山を登ったあたりで、サイト整理できるといいなあと思っています。山登りしながらサイト更新できたらなおよし!

そんなこんなの近況報告でした。

むかしこのジャンルで知り合ったひとたちが、今このブログを見ることがあるかはわからないけど、あの時楽しくチャットとかしたみんなが、幸せにがんばって生きていることを祈りつつ、私もがんばります。

うーん、なんか大人になったな!って思って書き始めたのに、青い感じの主張になりました。まいっか!