スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

というわけで

落書き。15分のつもりが1時間。ああ。。。
金木犀の色が綺麗だったなとか思いながら女の子。

SAIを買ったから使おう!じゃなくて、
描きたいものをさらっと描くのにどう使えるかな、と考えて使う方が、なんだか幸せな気がする。

せっかく生きているんだもの。
せっかく描けるんだもの。

自分に心地よく描かなくちゃ、もったいない。

楽しまなくちゃいけない、じゃないんだよなあ、って。

せっかくだからやらなくちゃ、と始めたことがたくさんあって、
体がついていかなくて。

停滞してしまっていることもあるのだけれど、
まあそれも仕方ないや。と思えるようになってきた。気がする。

わからないことを気に病んでもしかたない。
できること、わかることを、少しずつ。

言っていることが変わらないのは、進歩していないからじゃないかって悩んだ時期もあったけど、
自分の考えを裏付ける事柄が増えただけなのかもしれないと思う。


このサイトを始めた10年前は、今の自分なんて、想像すらしてなかった。
多分、10年前の私より、今の私はとても幸せです。
予想もしなかった嫌なことだってあったけど。
なにがしたいのか、とか、守りたいものは何なのか、とか、
大切なことを、迷うたびに振り返る大切さを、忘れないようにするのは大事だと思う。

あとはまあ、単純に運とか巡り合わせとか、そんなもんでしょうか。
小さい頃はあまり人に恵まれないなあと思っていたのだけど、大人になるにつれて、
好きだと思えるひとを見つける努力って大事なんだな、と思うようになりました。
学校に通っていたころには、家であれ学校であれ、自分の力ではその集団から抜けることはできなかったけれど、
大人になると、それがどうにかなる部分が、全部ではないけど、絶対に増える。

ここ数年はしんどくなった時、「本当にそれをやらないといけないのか」 
と自分に問うことにしている。
やらないと生きていけない、というのは、本当か、とか。
本当の部分もあるけど。そうでない部分もたくさんあるのだ。
自分の心にとどめをさすのは、自分なんだと思う。
誰かから否定されたとしても、その誰かが、自分に何をしてくれるのか、とか。
「誰か」は自分にとってどれだけ大事なのか、とか。

むつかしいけどね。誤解とか思いこみとかもあるし。自分の気持ちだって定かではないし。
ただ、自分の気持ちが定かでないように、誰かの気持ちも定かではないのだよね。

こうとりとめもなく書いていると、昔にもどったみたいだ。 
さて、そろそろ寝なければ。明日の自分のために。

おやすみなさい。

再チャレンジ

というわけで同じルル絵で塗りなおしてみました。
馴れてないのでものすごい時間がかかったのですが、
結果はこんな感じです。

これ、さらさらっとかけるようになったら、楽ちんなんでしょうが、
始めて三日位だと、アナログの5倍くらい時間かかってんじゃないかというね。。。。
少しずつ、ですね。
絵以外のこともいろいろがんばりたいですし。

文章も、はい。なんか書きたいです。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31