スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ただの雑記 〜その51〜

枯れ果てた樹林の中、カヨウちゃんは眠ることに。

このENDはイベントを終えた後に考えていたルートの一つです。

大きく分けてENDは4つ考えていました。

一つは最後のLV上昇ダイスでLV5に達していた場合。

この場合は問答無用でカヨウちゃんを殺すENDになっていました。

流れとしてはバッドエンド区分かな?

次はLV4で留まったけど、その後のダイス判定でカヨウちゃんが敗けたルート。

今回のルートですね。

区分としてはビターエンドでしょうか。

次がLV4で留まり、かつその後のダイス判定でカヨウちゃんが勝ち、更にその後の意思決定ダイスで枢機卿とは別れて生きるルート。

自分はモデルとなった人物ではなく、ただ一人のカヨウとして親離れするルートですね。

たぶんノーマルエンド扱い。

で、最後がLV4で勝負に勝ち、そこから意思決定で枢機卿と共に生きるルート。

このルートだと、最後にカヨウちゃんの名前が変わっていました。

その際に変更される名前はカザネ(風音)で、性質もよりモデルとなったフウカ(風華)に近くなるというものでした。

枢機卿からの扱いは恋人以下娘以上なので、たぶんカヨウちゃん的にはハッピーエンドだったかなと。

まあ結局はビターエンドになりましたが。

ちなみに、先日のお財布の中身ダイスで60万以上が出ていたらカヨウちゃんは残留が決まっていました。

結果は18万でしたので、第5のルートは消えることに。

他にも、どなたかが入室されて「要らないならくれよルート」とか「代わりにお金払うから殺すなルート」とか、構想だけは考えていました。

カヨウちゃんが眠る場所はルームとして使われているのを見掛けた事がない場所でしたから、たぶん静かに朽ちていくのではないかと。

核も壊しちゃいましたしね。

元が木製ですから、時期に樹林の一部に還るのかな?

一応、スヴェート氏のお店で野太刀を購入した時は墓標にすることを考えた上でした。

もしあの時にスヴェート氏が「ナマクラの刀? ねぇよ、んなもん」な流れになっていたら、たぶん最後の戦場は別の場所になっていたはず。

私が「ここは有るってした方が喜んでもらえるんだろうけど、PC的に無いものは無い」なロールをよくするので、万が一にも刀が買えなかった場合を考え、というだけですけどね。

そうならないようにスヴェート氏のお店に行った訳ですし。

あそこの品揃えしゅごい。

そもそもとして、あの段階ではカヨウちゃんがラストでどうなるかは大まかにしか予定立て出来なかったですし。

ルートによってはラストイベントで、カヨウちゃんが「代わりに私の核を賭ける!(ドン!)」をしていた可能性もある訳ですから。

最後のLV上昇ダイスで平均値を出せばLV5になるのを鋼の自制心で抑えたカヨウちゃんなので、あのエンドで良かったのかなとも思っています。

ちょっと寂しいけど、影響が自分自身のみの時にご都合主義はしたくない病なので。

あるよ、出来るよ、をするのは誰かにそれを求められている時だけです。

後は大体、運任せ。

リアルも努力が実るかは運次第ですからね。

努力しないと運も味方につけられませんが。

世知辛い。

やっぱ運って大事なんやなって。

とりあえず、目下の悩みは枢機卿をどう扱うかですね。

どのPCにも言える事ですけど、小さくても良いから当面の目標とか目的を考えてあげないと。

そんな事を考えて過ごす、平成最後の日。

お芋騒動、ボヤ騒動

あれ?

気付いたら今日もパンツの話してるぞ?

これがパンツの魔力か(違)

枢機卿の真面目な発言とクソ発言はセットです。

頭おかしなるで!

でも楽しい。

エリザルカ嬢的には、それは聖職者は警戒しますよね。

実態はどちらかと言えばエリザルカ嬢寄りなのですが、今のところ死霊術も降霊術も神聖術も使ってませんからね。

本当に聖職者なのかってのもですが、本当にネクロマンサーなのかってのもあります。

アルタイル君、出焚き火で笑う。

そして焼き芋を始めて更に笑う。

と言うのも、今日のオヤツが焼き芋だったからです。

笑い、そして驚きました。

ルクセラ嬢のツッコミ、本当好き。

アルタイル君のロールにルクセラ嬢がツッコミを入れ、更にそこに割り増しで返すアルタイル君。

もうね、漫才を観てる気分でした。

いや参加せぇよって話ですが。

なんか真面目な話もそこそこあった筈なのに、わちゃわちゃ楽しんでた以外の記憶が飛んでしまっている。

枢機卿が見える罪のオーラですが、ロールでもした説明を補足するなら『集団的無意識』とか『集合意識』とか、そういった大多数が罪と思う概念の具現みたいなものです。

この辺り、小娘が言葉や物の持つ意味を拡大して付与するのと似ています。

やっぱり親戚なんやなって。

いや、一応は意図したものなんですけどね。

大丈夫なのか分からなかったけど、カヨウをロールに出してみる。

ジジちゃんも動いてるっぽいので、たぶん大丈夫なのではないかと。

大丈夫だと良いな。

そしてちっぱいになったカヨウ。

エルフはちっぱいになる運命なのかな?

反対にめっちゃ大きいエルフも居るけど。

エルフって極端になりがちなのかな?

しかし、そこそこの身長なのにちっぱいなのか……。

そういえば、エリザルカ嬢も身長が普通でちっぱ――(途絶える音声)

ち、近い内に写真家をドラゴンサルーンに行かせるまでは死なんぞぉ!

本当に死なずに済んでるかは予定は未定です。

もう少し!

もう少し頑張れば来月始めは自由に!

鏡の国の救出劇

国と言うか部屋(?)でしたが。

ともあれ、GM様、そして参加された皆様、お疲れ様でした!

他のルームの方々の動向は後日、改めて拝見させて頂くとして。

ハナちゃん、覚悟を決めてからの連続ヒットは凄くない!?

ダイスの女神様のデレと言うか、ロゼッタ嬢の背後様の強運を垣間見た気がします。

こう、決める時にダイスがバッチリ決まると、凄くテンション上がりますよね。

鳥籠部屋に着いたのが私達(世界ルーム1)が最初かなと思ったら、ユベルティ氏が先に来られていたようで。

団長さんマジ伝令。

なんかいつも走り回ってるイメージが。

背後の中では、バウンスの人ではなく、いつも走ってる人です。

どれも必要に迫られてですけどね。

本当、お疲れ様です。

小娘、くっそ頑固。

本人も自分の欠点として挙げているんですけれど、なかなか治らない頑固っぷり。

割と本気で、聖書の「盗みしたなら手を切っちゃいなよ。自分丸ごとゴートゥヘルよりはマシじゃね?(意訳)」を実践していたりします。

あと小娘ですが、生体錬成は好きではないだけで嫌いではありません。

学問は何でもやってみる派なので。

でも人体実験とか倫理をぶっちぎってるのはNOってだけです。

小娘は事が包丁程度なら、鞘に収めて布で覆って金庫に入れておくタイプ。

うん、くっそ厳重でワロタ。

たぶん現実で暮らしていたら、銃刀法の「刃物をすぐに使える状態で持ち歩いたらアカンよ?」を真面目に実践する子ですね。

ペティットでは短剣腰に下げてますけど。

でも対人で抜いた事はないという。

あくまでも作業用、そして魔術の媒体用ですからね。

真面目か!

親戚の枢機卿はあんなに適当なのにね。

ルクセラ嬢の所々でのボケとツッコミにものっそ笑う。

凄く軽快で軽妙!

たまにルクセラ嬢の背後様を「どちらかなー」って考えてますが、その辺りはあまり深く考えないようにもしています。

背後様が誰であろうと、その時のロールを皆さんと一緒に楽しめればええねん、と。

尚、私がどなたかを楽しませられているかは不明。

でも私はめちゃくちゃ楽しんでいます。

たぶん、多くの背後様は「このロールの書き方で大丈夫かな?」とか「これだと別の意味で捉えられて、気分悪くしちゃうかな?」とか「このPCとならこういう口調と態度で大丈夫かな? でも本当に大丈夫かな?」とか、考えると思うんですよ。

でも、私は受け手としてなら大抵の言動が大丈夫だったりします。

こう、おうこらやんのかてめぇ、みたいな絡みでもかなり平気。

ただ、私が発信する側になった場合は死ぬほど大丈夫か心配しますけれど。

ノミの心臓の方がナンボかマシな心臓なので……。

でも一番の問題は、()ロールの中身の薄さですかね。

小娘はあんまり表情が動きませんし、実を言えば枢機卿辺りもずっとニヤニヤしてるだけですから。

一番表情が動かしやすいのは山羊と写真家かな?

山羊は落ち着きもないので、色々な行動を取らせ易いというのもありますが。

……何の話してましたっけ?

あぁ!

人形達の話です(急カーブ)

後日、修正パッチが当たるようで良かった良かった!

でも、最初からパッチ当てて売ってくださいよぉ!

これだからダウンロード販売はダメなんです。

ダウンロード販売は悪い文明!

まぁ私のゲーム全盛期って、PS2とかそのくらいの時なんですけどね。

なんか、ぷよぷよフィーバーばっかりやってた気がする。

また脱線したな。

フロイトさん。

この方はあれかな?

巡礼イベントってやつの関係者さんかな?

写真家が巡礼イベントの頃にフライルーで足止めくらっていた設定にしていますが、あのイベントの事ってほとんど知らないんですよね。

一応、写真家の経歴の辻褄合わせにwikiは見たんですが。

やっぱりイベントは参加してこそ分かるんやなって、ちょっと悔しく思っていたり。

あと一年早くペティットに出会っていれば!

で、パンツ。

結局今回もパンツ締めかい!

いいぞ、もっとやれ!

なんというか、ペティットでパンツは一つの記号になってますよね。

これが出たらアホやって良いんだなとか、締めに入ってるんだなとか、そういうの。

でもたまに(しょっちゅう?)パンツがイベントそのものに関わってくるので、なかなか侮れなかったり。

あ、そうだ。

実はパケット氏とアズライト嬢の結婚式でキャナル嬢が「アルーシャなら作れる」と仰っていたエルフの柔肌専用ショーツ、既に作ってある設定になっています!(ばばーん!)

あの時のキャナル嬢のパンツの売り文句、コピペしてあるので!

ちなみに名前は「エルフの恋人」となっております。

なにかこう、いつか機会があればロールでも出そうかなと考えていますが、予定は未定です。

うん、どんな締めだ!

なにはともあれ、皆さん遅くまでお疲れ様でした!

あ、枢機卿の人形どうしよう……。

んー、手持ちのお金を1D100で決めて、それから考えるかな。

それからって言うか、その時と言うか。

まぁ予定は未定です。

ヌルリと出てくる

いかがわしんぷ!

ちなみに、枢機卿が「てんぷら云々」と言って天井から現れたのは某番組のコントに出てくる神父キャラの登場シーンを真似てみました。

色んな所から現れるアレです。

もうだいぶ前の番組になるんですねぇ。

それはさておき。

カヨウは押し掛け女房以上、ヤンデレ未満の状態にあります。

正しくLV4。

いや、他のAIDの子達はもっとマシ(シャリア嬢を思い出す)……まぁ、似たようなもんでしたか。

こう、枢機卿のキャラをしていてとても楽しいのが真面目な話もバカ話もできるところ。

なのですが、それを同時平行して行っていると自分の思考がどっか行ってしまうので、たまに混乱していたりします。

何を話したっけ?、とかではなく、私は何をしているんだ?的な方です。

唐突に素が戻ってくる。

でも楽しいです。

ルクセラ嬢も真面目で変態なお嬢さんなので、話をさせて頂いてとても楽しい。

あの中ではユベルティ氏がツッコミだったかな?

ユベルティ氏もなかなかの変態さんなんですけどね(おい)

去年の春とか、ロリコン拗らせてましたからね。

え、もっと前から?

……………………………………。

シシムラ氏と会ったら逮捕されるやろなって思ってたら、案の定、職質モードでガッツポーズ&笑いました。

ですよね!

スヴェート氏とは時間の関係上あまりお話できませんでしたが、一応会話は天井裏から聞いていたので。

とんでもねぇ馬車……馬車?を造ったらしい事は知っています。

そうでなくても目立つでしょうけどね。

スヴェート氏が大きいっていう物は、間違いなくとんでもないデカさでしょうから。

とうとう機動要塞を造られてしまわれたか。

さて、明日は小娘か枢機卿か、どちらかで赴くことになると思います。

ただちょっと……下手すると凄く遅刻するかもしれませんが、そこはまぁ予定は未定と思って頂ければ。

あ、小娘のプロフ(近況)に書いた探査用ゴーレムは出発前にお渡ししている筈ですので、自由に使われてください。

募金、始まる

1億6000万ってなんぞ!?

いつの間にそんな事に!?

これ、値段に意味はあるんでしょうかね?

ダイス判定をした場合、この金額ならギリギリ達成するかどうか、っていう金額がこれくらいだったのでしょうか?

犯人の思惑と目的は何か、気になりますね。

3000万、ポンと払うスヴェート氏と小娘。

スヴェート氏は1億超えの鍛冶工房を1年掛けずに完済――されたのかな?

たぶん、されてるはず。

――ですからね。

凄い資金力だ!

強くて優しくて経済力もある!

スヴェート氏が有料物件すぎて鼻血が出そう(何故)

小娘は前々から、数千万なら手持ちから出せる、とロールさせていましたからね。

有言実行をしただけですな。

それでもまだ9000万(これを書いている時点で)も残っているという現実。

改めて恐ろしい金額です。

でも何とか集まってしまいそうなのが、ペティットの凄さ。

キャナル嬢とヴィッセン教授も中々の金額をお支払いになられて。

普通に考えたら、40万と400万って大金ですからね。

実際問題、助かるか見込みの分からない事に出せるかってなると出すとしても少し躊躇してしまう金額で。

もちろん、友人や家族の命には代えられませんが。

26日まで後3日の間にどれだけ集められるか。

小娘も募金に立たせるかもしれませんが、期日の26日以外は雨が降っているんですよね。

偶然なんでしょうけど、事態の不穏さを表しているようです。

目標金額は集まるのか、募金に立つ小娘は小学生扱い(街角で募金してるアレ)されてしまわないか、予定は未定でしょう。

小娘、ハロウィンでもお菓子貰う側だろって子供達に煽られてましたからね。

あんなナリなので仕方ありませんが。
前の記事へ 次の記事へ