スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

コムスメ・フロム・イルクセル・アルケミック・シティ

ドーモ、ミナ=サン。キタアカリです。

何故に今更、忍殺語なのか。

私の思考は私にも分かりません。

イディオットだからね、仕方ないね。

さて、アルーシャのロールやプロフにも書いた通り、7月の2日か3日の天候次第でアズライト雲海かダストマウンテンのどちらかに行く事になりました。

これで全てが決まる訳ではありませんが、大まかなアルーシャのスタンスが決まる事になります。

まぁロールすると言っても、たぶん夜中でしょうけれどね。

アズライト雲海ではちょっとアイテムの発見等を、ダストマウンテンではアンダーガイオンめいた住人達とのコミュニティ等をさせる予定です。

アズライト雲海でのアイテムゲットは釣りみたいな感じらしいので、それっぽい装備もさせるつもりです。

あ、お父さんの形見の1つである釣竿は使いません。

間違いなく魔改造しちゃいますからね。

何が釣れるのかといった表も作らないとなぁ。

ダストマウンテンではアンダーランドで作った濾過装置っぽい物を作ったり、何かジャンクっぽい物を見付けたりとかをさせるつもりです。

アズライト雲海ルートなら探求者系錬金術師アルーシャに、ダストマウンテンルートなら技術者系錬金術師アルーシャにシフトする予定。

どうなるかは当日の天候次第です。

晴れ時々〜は、晴れにカウントしても良いんですしょうかね?

個人的には晴れとして考えておりますが。

何はともあれ全ての予定は未定でもありますので、その時にならなければ分からないのです。
続きを読む

地味に分岐した小娘の旅路

特にロールはしていませんが……。

アルーシャ、挫折を味わうの巻。

あ、いえ、私の方から「厳しめで」とお願いしたので、結果に不服とかは無いのでご安心下さいね。

こういうのってちゃんと言っておかないと、イベントを企画される方が悩んでしまわれたりするのではないかと思うので。

私がイベント企画者になったとしたら、たぶん物凄く気にすると思いますからね。

まぁ私がイベントを企画するとしても、確実に丸投げで投げっぱなしのモノになるでしょうけれど。

魔術関連では目立った失敗をしてこなかったアルーシャ。

今回の試験も心のどこかで「自分ならきっと大丈夫」という思いもあったため、受けたショックは割と大きかったりもして。

とはいえ一番の問題はと言えば、現状では誰にも泣き付けないので悲しさを自分1人で処理しなければならない所でしょうか。

ナルネヴィルへの遠征ではドヴォロヴォーイが保護者として着いて来ていましたし、郊外でのキャンプではパケット氏にエスコートして頂きましたからね。

その他の遠征でも多くのPC様方と一緒の事が多かったのですが、今回は完全に1人で。

慰めてくれる家族や友人は居らず、更には虚勢を張る相手も居ないので、どんどん気持ちが沈んでいっている状態にあります。

今までは悲しい事があっても誰かが側に居てくれましたが、今回はそうではないので、そういった気持ちの整理をどうやってつけるのかというのも考えていたり。

アルーシャの性格だと、今まで以上にワーカホリックになりそうだなぁ。

その辺りもこれからのロール次第ではありますが。

ちなみにですが、もし合格していたらペティットに帰還させて(時間さえ何とかなれば)妖精の粉集めイベントに参加させて頂くつもりでいました。

そうでなくとも依頼の予約が入っているので、アルーシャならそちらを優先させそうですしね(背後の時間が取れないとしても)。

そして不合格だった場合、1週間ほどイルクセルに滞在させて勉強をさせようと思っていた訳です。

今回はこちらのルートですね。

リリアンドルとかリアリンコリアとかをウロウロさせていたのは、この布石でもありました。

イルクセルは1週間に1度しか自由に行き来ができないらしいですからね。

とか言っていますが、アルーシャは風の魔術を使えば飛べるのでその気になれば無視できちゃうんですけれど。

人生で初めて経験した明確な挫折にどう折り合いをつけるのか、その辺りの予定はまだ未定です。

もしかすると、ダイスや人との関わり方によっては悪アルーシャになってしまう可能性も!

……いや、あの性格だしそれは無いかな?

初夏の夜の酒

キノ「……どう?」

ジャック「いや、どうって訊かれてもな。取り敢えず第一に言っとくとするなら、だ。それはインテリアであってアクセサリーじゃないからな?」

キノ「ぅ、うるさい。このバカ、アホ、ごくつぶし、ラノベ主人公!」

ジャック「意味が分からん。特に最後の」

というやりとりがあったかは分かりませんが、キノちゃんはユッカ氏に頂いたリースを腰にぶら下げております。

利き手の問題もあるので、たぶん腰の左側辺りに。

キノの名前の由来を訊ねられ、はぐらかしたギャンブラー。

一応、PL様へ向けて()ロールで書きはしましたが、実は()にも書いていない命名理由がもう1つだけありまして。

それは『キノは夢を買うゲームだから』というものです。

カジノゲームのキノはビンゴに似ていると説明させて頂きましたが、更に言うなら宝くじにも似ていて。

背後の命名理由はさておくとして、ジャックとしての命名理由にはその辺りの意味も含まれていたりします。

ジャックの過去話はえらい昔に書いたジャックのPC設定を読んで頂くとして……ジャックにも夢というか、そういった胸に抱くものは有って。

それが教師だったりします。

この夢は元々、ジャックが昔好きだった女性であり、ジャックが殺してしまった憧れの女性でもある、黒髪の美女ローズマリー嬢の夢だったりします。

少し前に書いた『PC達にちょっとした質問を』の中でも、それっぽい雰囲気だけは書いてあったりしますが。

ユッカ氏にお渡しした葉巻の匂いも、そのローズマリー嬢がいつも漂わせていた匂いで。

ローズマリー嬢はジャックと同じく(というかジャックが真似しているのですが)子供の前では煙草を吸わないのですが、基本が娼館勤めなので事後の後に男の匂いを消そうとシェリーの香りがキツい葉巻を吸っていた……という設定を半年くらい前に生やしました←

つまりは後付けです。

ジャックの過去が割と軽いなーと思いまして、それで足した設定なんですけどね。

こほん。話を戻しましょう。

自分が奪ったしまった夢を、自分の夢として抱いてしまったジャック。

でもジャックには人に教えられるだけの学はありませんし、更に言えば柄ではないとも思っていて。

子供が嫌いだと言いながら子供の事を考え、夢など無いと嘯きながら夢を他者に見る、何とも歪な男ですね。

物凄く面倒臭い奴ですな。

ジャックの性格的にイエス・ノーはハッキリしているので、どちらとも言えない場合などはとても分かりやすいのではないでしょうか?

ユッカ氏に「キノが居なくなったら寂しいかもよ?」と訊かれても、イエスともノーとも言いませんでしたからね。

かなり前にレルス氏とのロールで『ジャックはあまり友人を作ろうとしない』と匂わせるロールをしましたが、これも単に友人相手だと嘘を吐くのに気が引けるからです。

そういう気が引けている時のロールでは()内のロールで、実際にはどんな風に思っているか、というのを少し細かく描写していたりします。

そうでもない相手には、()内のロールも少し淡泊というか当たり障りのない感じにしていたりと差を付けている……つもりです。

出来ているとは言えない。

総合すると、ジャックの心は想い人を殺してしまった少年の時のまま時間が止まっている、という訳です。

ただその少年時代に生きていた場所がこの世の悪徳を煮詰めたような場所だったから、精神的に大人になったというだけで。

本当に面倒臭い男だな、ジャック!

でもジャックのコンセプトキャラが赤アーチャーさんなので、子供時代の出来事がその後の人生に大きく関わっている、というのはマッチしているのではないかと。

そして明日の予定ですが……うん、もう予定とか未定とか言ってられる状態ではないです。

もうどうにでもなーれー☆(AA略)

夜光祭とチビエルフ

ダンスは得意なチビエルフ、爆誕!

去年の芸術祭でリトルミンストレルを演奏した時はまだまだといった感じだったにも関わらず、ダンスとリズム感のダイスでは94を叩き出すという天の邪鬼っぷり。

以前に振ったダイスからするとアルーシャは歌とか楽器は苦手っぽいのに、ダンスだけは得意という変なキャラになってしまいました。

そしてドリンクダイスは空気を読……まずに、健全を貫き通すという。

もしあのダイスでアルコールを飲んでいたら、アルーシャにアルコール耐性ダイスを振らせていました。

でもあの小娘にはまだ早いとダイスの女神様が判断したのか、普通に美味しいノンアルコールカクテルを飲んだだけという事に。

あ、そうそう。

夜光カンテラのダイスですが、犬が出ていたらアクセル氏を、猫が出ていたらラウラ嬢を、兎が出ていたらミツキ氏を、竜が出ていたらスヴェート氏を、蟹が出ていたらクーフェル嬢を、モチーフにしている風なデザインのカンテラにするつもりでした。

ちなみに上記の方々の選別理由は、アルーシャが会った事のある方々、というものです。

最初は本やフラスコといったアルーシャっぽい物にしようかとも思ったのですが、それじゃ流石にありきたりかなと思いまして。

パケット氏は蜂蜜よりも鮭の方が好きな気もしますが、そこは世界的に有名な熊さんもモチーフに取り入れているという事でどうか1つ。

鮭だと木彫りの熊そのものになっちゃいますしね。

鮭を咥えて四足歩行するパケット氏、あると思います。

でもそれを描写する勇気が私には無い!

さてさて、明日から……というかもう昨日から追い込みが掛かっているので、明日は出られるのか未定です。

もし出られるとしても今日と同じく深い時間になると思いますが、その辺りの予定も未定です。

ブログの更新が止まったり、ロールはおろか私書の返事も遅くなってしまったら「あ、コイツ呼吸するので精一杯なんだな」と思って下さいませ。

せめて私書だけは返したい……。

ただの雑記 その33

仕事の休憩中、祖母から電話が来ていたのに気付いて折り返してみると、足首の骨折が治ったとの報告だった。

その事には大いに喜んだのですが、この話には続きがあってですね……。

祖母はよく仕送りというか果物や野菜を送ってきてくれるのですが、快気祝いという事で(なぜか祝われる側の祖母が)物を送ってくれたようで。

今回はその報告も兼ねていたらしく。

私「治って良かったねー。体には気ぃ付けんといかんよ?」

祖母「せやねぇ。あ、そうよ。お茄子と玉葱と桃とベッド送っといたから、アンタも栄養付けて頑張るんよ?」

私「うん、ありがとぉ……ん? ゴメン、何を送ったって?」

祖母「お茄子さんと玉葱やろ?」

祖母「それと桃とベッドよ」

私「ベッド! 聞き間違いじゃなかった!? え、ベッド!? ベッドなんで!?」

困惑する私。

何事かと見てくる会社の人達。

電話口で笑う祖母。

 な ん だ こ れ !?

祖母の言を要約すると、私が骨折中の祖母の面倒を見ていた時に「ウチのベッドも古くなったから買い替えないとなぁ」と言っていたのを覚えていたらしく(当時の会話の前後は不明)、ちょっとしたお返しにと買って送ったとのこと。

うん、確かに実家暮らしの時から使っているベッドだったので近々買い替えようとは思っていましたが……。

お祖母ちゃん、既に買い替えているとは思わなかったのかな?

いえ、買い替えていないので問題はありませんが。

でも2週間の介護でベッドが送られてくるとか、申し訳なくて吐いちゃうYO!

これを書いている時はまだ届いておりませんが、今からどんなベッドが届くのかと(教えてくれませんでした)戦々恐々しております。

……あー、アガルタはどんな難易度になるのかなー(現実逃避)
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ