スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ただの雑記 その24

足を骨折した祖母の介護のため、しばらく祖母の下へ行く事になりました。

まぁ仕事もあるので、実際に行くのは来月の頭からですが。

なんでも階段を上っている時に足を踏み外して、そのままズデーッと落ちてポッキリやっちゃったらしいです。

最初は骨折と聞いて慌てましたが、容態としてはそれほど悪い状態ではないそうで。

それでも2週間くらいは絶対安静らしく、両親は私以上に忙しい身だという事もあり、有給の使える私に白羽の矢が立ったという訳です。

それに祖母には色々と良くしてもらっていますし、今年はまだ会えていなかったので良い機会だったりもして。

そんな訳で、またしばらくペティットをお休みします。

それにしても私がぶっ倒れた2ヶ月後に祖母が骨折とは……。

なんか呪われてるんですかね?

年始に神社へ詣でた筈なんですけれど。

とはいえ今度は私がどうとかではないので、心配なさらなくて大丈夫です!

FGOもしばらくはINだけになりそう。

いや、そっちはどうでもいいか。

ぶっ倒れた時と違って今度はシレッと戻ると思いますが、その時はまた改めて宜しくお願いします!

ただの雑記 その23

アルーシャが一晩でやってくれました――

あ、パケット氏に依頼して頂いたランタンの事です。

パケット氏にも言われておりましたが、あの子(アルーシャ)ちゃんと寝てるんかな?

んー、形状の変化だけだったらそんなに時間は要らないし、大丈夫かな?

それはそれとして、パケット氏には私書を送らせて頂きましたが……我ながらランタンの説明文が長いかなーとか思ってみたり。

アレでもだいぶ削ったんですけどね。

アイスベルグ風のデザインを文字に起こした時の説明の長さと面倒さに辟易して、形状の説明をごっそりとシンプルな物にしちゃいました。

てへぺr

いやー、形と術式の説明が併せて500字越えた時は自分の説明の下手さに嫌気が差しましたよ。

削れる所は削らないと、読む人が大変ですからね。

という後悔と懺悔でした。

と、これだけだと詰まらないので……このPCのここってどうなってるの? をつらつら書いていこうかと思います。

@ナシラの角

ぶっちゃけて言うと、fate/GOの酒呑童子ちゃんと同じ生え方です。

頭の上とか横ではなく、額の上側から角が生えている訳ですね。

あの角が少し後頭部側に曲がっていて、角の所々に節が有る感じかな?

Aナシラのお胸の重さ

大体ですが、5〜6kgくらい。

ナシラは身長が172cm、体重が58kgなので……それを考えるとナシラはけっこう細身だったりします。

Jカップでトップが97ですから、アンダーは確実に70以下ですしね。

なんで細身なのに胸が大きいのかというと、山羊がモチーフだから。

でも大きさだけなら牛なn

Bナシラのイヤーカフ

複雑なデザインではなく、物凄くシンプルな円環状の物だったりします。

材料が柘榴石ですが、これはアルーシャが錬金術で作ったからです。

錬金術万能説、あると思います←

Cアルーシャのリボンタイ

実は割と細かったりします。

某スクールアイドル系ではなく、贈答品の装飾に使うような細いタイプの物ですね。

素材が竜の髭なので、如何にもリボンって形をしているのは不自然かな、と。


という、どうでもいい小ネタ集でした。

依頼着手はホットチョコレートを飲んだ後で

まずは――パケット氏、そして背後様、お相手して頂きありがとうございました!

それにしても、ね。

ペティットの街が出来て何年経ってるとか分からないのに、いきなり築千年をブっ込むという暴挙ですよ。

いや、前々から家憑き妖精達が800歳以上だとは言っていたので今更なんですけどね。

ちなみにですが、アルーシャの家系は大体の寿命が千年くらいのエルフの血統だったりします。

でも家族は皆、その寿命で亡くなった事は無いっていう設定なんですが。

なのでアルーシャは曾祖父の顔も知りません。

所詮は一般市民ですから、肖像画なんかも残していませんしね。

アルーシャの代になってから資産がおかしい事になっていますが、それでもアルーシャは只の街娘です。

そういえば、ひいおじいちゃんがアイスベルグ方面の生まれだと判明したので、もしかしたら名前も顔も知らない親戚とか居るかも?

とか言って、何も考えてないんですけどね!←

それはさておき、商談です!

アルーシャにも言わせましたが、自動照明の設定はもう大まかには出来ていて、後はデザインをどの程度にするかという段階だったりします。

やれる仕事はとっととやる、じゃないと忘れてしまうから!←

デザインは丁度、曾祖父の話でアイスベルグ(の辺り)の話題が出ましたからね。

それでいこうかと思います。

ただアイスベルグ風のデザインがどんな物なのか分からないので、勝手に北欧とかドイツ辺りの感じで考えていますが。

困ったら『アイスベルグ風』って書く←

早ければ明日、遅くとも三日後にはモンストロに届けさせて頂くと思います。

そしてそして、パケット氏が街の人混みとか苦手な事とか、ローンが莫大になった原因だとか、色々な事が聞けてとても楽しかったです。

パケット氏が冒険者の話をしていた時に「儲かる依頼ないかなー」みたいな事を仰っていましたが、実はあの時、アルーシャが抱えている問題の解決――ある魔物の素材を採取する――を依頼しようか悩んでました。

でもパケット氏が火傷を負っていたので「アルーシャが怪我人に対してこの依頼をオーダーするかな?」と首を捻り、発言する直前に泣く泣く取り止めにしたという。

依頼するにしても投げっぱなしの予定なので、簡単に採取しちゃうかもなんですけどね。

また今度、時間がある時にでも『エヴァーグリーン』にクエストを発注しようかと思います。

その時はダイス系のクエストになると思いますが。

しかしランタンのデザインか……取手は熊と鼠と竜のどれにしようかな。

なんて予定を立てていますが、本当にその3つから選ばれるかは未定だったりします。

まずは北欧風のデザインのイメージを掴まなくては!
続きを読む

いわわチャレンジ

ジャックとしてミカ氏と邂逅するのは物凄く久し振りで、背後がずっとニヤニヤしていました。

同じギャンブラーというのもあってか、ジャックとしてミカ氏とお話させて頂くのはとても楽しくて。

背後レベルですと、アルーシャでユッカ氏に構って頂いたりしてるんですけどね。

若干ナルシストの入ってるジャックの方が、臭い台詞とか躊躇なく言えるので少し言葉選びが楽だっりします。

勿論アルーシャでのロールも楽しいですし、PCとしては大好きなんですけどね。

好きかどうかと演じ易いか否かは別という。

ジャックのいわわチャレンジ――ではなく、岩砕きチャレンジも3回目ですが……やっぱり硬い!

が、ミカ氏、岩砕きの称号まで後一歩に迫る!

これが運命力の差か。

それにしてもあの岩、誰が砕く事になるんでしょうね?

もしその日が来るのなら、是非とも目の前(ロール中)で見てみたいものです。

しかし何時も感じていますが、やはりミカ氏の背後様は話を持って行くのが上手い!

ミカ氏がジャックに投げ渡された葉巻を落とした所などは、ロールをしていて「あぁ、これはジャックが葉巻を拾っても拾わなくても流れが生まれるようにしてはるんやなぁ。上手いなぁ」と、ロールの巧みさに口が開きっぱなしになりました。

危うく涎を溢すところだったのは内緒です←

いつかは私も!

って、これ前にも決意した気がする!

全然、出来ていませんけどねっ!←

とまぁそんな私ですが、皆様これからも宜しくお願い致します。

という、改めてのご挨拶。

年度末ですからね(?)

明日は祝日ですが、まぁ私には関係ありません。

なので、いつも通りロール出来るかという予定は未定なのです。

そろそろ、アルーシャのクエストも発注しないとなぁ。

真っ黒な帽子と真っ黒な犬耳

ジャック、コブ付きになるの巻。

ジャックのプロフィールに追加されたキノちゃん(12歳)。

キノって名前なのにキノっぽさはまるで有りませんが、あのキノではないので問題はありません!

旅をしている方のキノは大好きですけどね!

あ、そういえばキノ(旅する方)が『キノ』になったのも12歳の時なんですよね。

ダイスで決めた事とはいえ凄い偶然もあるものだなぁ、なんて。

ジャックのプロフィールにも書きましたが、キノの由来はカジノゲームからです。

気軽に出来る反面、とても控除率の悪いゲームだそうで。

キノちゃんの境遇を考えるとマッチしている気がします。

……嫌なマッチングですけどね。

名前の候補としては他に『リフル』というのがあったのですが、ちょっと響きがお淑やか過ぎたのでボツにしました。

ちなみにリフルはカードの切り方の1種ですね。

カードを2組に分けて交互に挟み込んで混ぜていくアレです。

キノちゃんのモデルになった犬種ですが、これは後付けで探した犬種です。

発見ロールで『黒髪』と表現してしまったので、それっぽいのを探した訳です。

最初はそれだけだったんですけどねー。

画像検索している内にメロメロになりました←

それにしても、シェパードにも色々と種類があるものなんですね。

勉強になりました。

何より可愛いですしね!

本来のグローネンダールはちょっぴりヤキモチだけどご主人様大好きな賢い忠犬らしいのですが、キノちゃんは結構やさぐれていたりします。

まぁ色々と有ったみたいですからね。

学が無いという割には難しい言葉は知っていますし、頭の回転も悪くはないのですが……言動はちょっと不良っぽい感じで。

アルーシャとは違うベクトルで大人びています。

というか、そろそろ本当にジュリアを出してあげないと。

丸々2ヶ月くらい放置しちゃったよ。

明日こそジュリアを!

と予定しているのですが、実際に出せるかは未定です。

出せても深夜になりそう……。
前の記事へ 次の記事へ