自警団新設部隊、設立完了でございます!!

まぁ「どんな役割の部隊なのよ?」というのはペティット図鑑の『自警団部隊一覧』を閲覧していただくとして。

部隊名を変更した理由とか、トレードマークの意味とかを書いていこうかなと。

・部隊名

何度かロールした際にも書きましたが、最初の部隊名は「魔工技術解析隊」でした。

でもこれだと長くなりすぎるのと、綺麗に略するのが難しくてですね。

トレードマークにフクロウを使いたいなぁとは思っていたので、どうせなら部隊名にも使ってしまえと登録直前になって変更しました。

あと狂科隊や療花隊からの人員が多いという設定にしてあるので、名前の響きを似たような感じにしたかったというのも理由の一つです。

梟導隊の『梟』は知恵者や監視者としてのイメージとトレードマークから、『導』は鑑識結果などで他の部隊をサポートして事件解決へと導けるように、という願いから考えました。

そしてトレードマークの『菱形文様にオリーブの枝を咥えた梟』ですが、これも一つ一つ意味があったりします。

日本(桜花)などでは菱形には結界や心臓、生命力といった意味合いがあるそうで。

犯行現場の保全を任務としているので「結界」により遮断し、療花隊の人員も少なくないので「生命力」は大事である、と。

オリーブの花言葉は「知恵」「平和」。

それをローマ神話に於いて詩・医学・知恵・商業・製織・工芸・魔術を司る女神の遣いのフクロウに咥えさせ、それにより「知恵」や「技術」で平和を作るという意味合いを持たせました。

と同時に文化的な複雑さも取り入れたかった、というのもあります。

菱形は東世界、女神の遣いであるフクロウは西世界、オリーブは世界中で作られているので架け橋として。

と、無い頭を捻って色々と考えた次第です。

あとついでに隊長候補の裏話も。

隊長候補は二名で、一人はミネルバ・メディカ・トリトーニス(エルフ・女性・NPC)、一人はサルース・アスクラピア(人間・男性・NPC)。

ミネルバはローマ神話の技工神ミネルヴァと、それに纏わる土地の名前などから取りました。

サルースもローマ神話ベースなのですが、その元はギリシャ神話のヒギュエイアです。

医療というか健康の神ですね。

そしてヒギュエイアはかの有名な「アスクレピオス」の娘で、名字にした「アスクラピア」もアスクレピオスの別名(?)から採用しました。

二人はそれぞれ錬金術師と治癒術師なのですが、こちらも名前の元になった神話から。

部隊名が梟導隊になったのはミネルバが隊長に決まったから、というのも多分にあります。

もしサルースが隊長になっていたら、また別の名前になっていたかなと。

その時は、んー、そうですね……技杖隊とかになっていたかも?

でもフクロウがトレードマークなのは変わっていなかったと思うので、梟の字はなんとか入れようと悪戦苦闘してそうです。

何はともあれ梟導隊が少しでもペティット市民の平和に貢献ができ、悪役だったり犯罪者PC様方と楽しくロールできればなと思っております。