スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

梅雨と梅の関係

 そろそろ東北も梅雨入りしそう。今、小雨が降っていて寒い。私が子どもの頃は、梅雨の季節の大人たちは梅をもいで梅干しや梅酒作りをしていた。
 入梅∞梅雨≠ニいわれるのは、どの家庭も梅干し作りを始めるからだそう。始まりは村上天皇が疫病にかかり梅干しを作って食べたら治ったからだとか。梅は食中毒などに効くし、体にとても良い。お弁当に梅を入れ始めた方は本当に天才ですな。
 近年では欧米で日本のお弁当がブームで、オフィス街のランチタイムは和食のお弁当が七割にまで浸透してきているそうで、梅干しも食べる人たちが増えたそうだ。とりわけ健康志向な欧米人にはとてもヘルシーで魅力的なに感じるのだろう。

 梅雨の時期は、私はずっと頭が痛い。雨は嫌いじゃないのに。雨音は眠りを誘う。夜半過ぎの雨は一日の魂の疲れや汚れを洗い流しているように思う。

 舛添都知事がいろいろ言われているがやつれてきましたな。多分、彼はリオデジャネイロオリンピックの後、辞職するのではないかな。でも今、都知事選をやると、東京オリンピックの真っ只中に都知事選をやることになり、面倒なことになりそうだね。しかし、舛添氏はやり過ぎだ。














たくさんの拍手ありがとうございました!
おかげさまで元気が出てきました
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント