スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近

寝不足なんだか夏バテなんだかで常に体調不良を起こしてるやとです。

こないだ漫画のネタ思い付いたんですけど全然描き出せないから岸里姉さんにだいぶ大まかな設定というか話を行きなり送り付けてネームにして貰いました。
いや本当いきなり送ったのに描いてくれて有り難う御座いました。素敵ネームです。
それ見ながら制作中です。楽しい。

でわ。

第27話:財産

皆さんは人と話すとき、何か心掛けている事はありますか?

自分が言いたい事だけを話す
相手が言いたいことをただひたすら聞く
相手の意見に自分の意見をぶつける
相手の言葉をまとめてみる
そもそも喧嘩腰で行ってみる

他人と話すとき私は、その人のしゃべり方でその人の成りと中身を判別することができます。
喋る言葉の選択、言い淀み、言葉に含まれる感情の意味、場の雰囲気への配慮、身ぶり手振りや視線もその判別の材料になります。

「あぁ、この人は私に興味はなく、ただ自分の非を盛り上げて注目を集めたいだけなんだな」

「この人は私に興味津々で私の事を知ろうとしてるんだな」

「あ、この人は場を盛り上げようとしているな。しかも場の人の好む話題、嫌う話題をちゃんと選択しているな」

「この人と話してると心が安らぐしどんどん自分が出るなぁ」

「コイツ本読まないタイプだな」

「ただの仕事上の受け答えだな…」

人との会話の流れの中には、感情の波が見て取れます。その波は見ていてとても面白くて、特に最近は自分の成長のためになっていると感じています。

多分、この会話に対しての思い入れは墓場に入っても消えることは無いだろうと自負する程、今の私は人と話すことに力を注いでいるのです。それこそこの命尽きるまで。生きている間を彩るために。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31