とくにここ2ヶ月。ハイスピード。ああ、震災もあったね、なんて言う友人。君は悲しい人だね。

昨日、物資仕分けのボランティアに念願かなって参加しまして。3時間半くらいかな、作業させて頂きました。
区の倉庫に集められていた支援の数々に、「10人じゃ人足らないんじゃね?」とビビったりもしましたが、ちゃんとシフト制で人が増えたので、トラックの積み込みまで完了したそうです。(その時間までは居られなくて残念でした。)

なんていうか、、ちゃんと必要としてる方に届いて欲しいなあ。

この物資たちは、避難所に届けるのではなく、地域の個人宅に分配するのだそうです。
むつかしいよね、平等とか、優先順位とか。日本人って生真面目だし。

作業時間が終わった後、職員の方やベテランボランティアの方から色々お話を聞けました。まだ始まったばかりだと、継続こそ力なり、だと。ニュースではフィクションのように聞こえて仕方がなかった言葉が、痛いほど響きました。

わたしができることってなんだろうね。被災地の気持ちってわからないね。
考えすぎてくらくら。寝れなかった(笑)

偽善にせよ思い上がりにせよ、アクションは大事だなあと思いました。まだ自分の中で熟慮する必要があるけれど。


ふうん、学校のレポート書いてたら遅刻ですよー。睡眠が20時間ほしい。

ではまた、