スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

目が開く

話題:ひとりごと

母と姉と話したこと。

父兄妹が、常識がないこと。おばあちゃんが退院してきたけど、妹は腰痛でご主人と優しい息子に送られて病院まで来て、自分はやらずに母に指図をだすだけで、ご飯を食べて帰って行ったんだ。
その話を聞いて、私は妖怪口先女って言ったのさ。口だけ出して手は出さない。

父は県外に住む弟から電話が来たんだと母に言って「おばあちゃんはどうだ?と電話が来たんだ!やっぱり覚えているんだな!」と嬉しそうに言ったんだって。だったら、ちゃんとおばあちゃんの介護をしろ。

父の妹も、電話に連絡が来て、父と同じ事言っていたって感動してたらしいけど、当たり前なことに何が感動することがあるのだろうか。

家族ごっこでも勝手にしてろよ!ばーかって感じだった。

母の怒りがおさまらなくて、姉と私に愚痴のおうしゅう。意味を聞き間違えた母が、睨んできた。私を睨む母の目は、マジなんだよね。ああゆう顔をしているって本人は気づいていないんだ。あの顔が本性なんだろうな。本性と言うか、本心。恨みつらみの顔。人間の本質の顔っていうか。ああゆう目を人に向けられるんだなー。嫌なら出ていけばいいって言ってんのに。

姉と、般若面は女性の恨みつらみの顔なんだってって話した。

母が、「神は人には乗り越えられる課題しか与えないっていうけど、私には乗り越えられるとは思うけど我慢がならない。」と言われた。私は母に、「父や姉弟や祖母は魂のクラスが低い人なんじゃないの?あの人達は、その程度の課題しか与えられてない」って話をした。


そしたら、母が納得した。昔の仕事で一緒に話していた人も同じ事を言っていたと。

だけど、私は大学の時に人間関係で苦しんで宗教の本やいろんな本を読んだけど「でも、自分が原因で悩むんなら自分で解決するしかないけど。(父や父妹みたいに、ワガママやって人に迷惑をかけてるのに、母)一人の人に迷惑をかけて、犠牲にしてまで、自分が我慢すれば、それで良いって言う宗教の考え方もどうなのかな?」って言った。道理に叶ってない。それで私はその宗教的な本を読むのをやめた。

父も父の妹も、弟も介護をしないのに母にやらせて文句を言い、都合が良い家族達。

輪廻転生の魂のクラスが下なんだろう。人は同じ問題に立たされた時、クリアするべき魂の課題が繰り返し与えられるんだって気がつくと、言われる。

それを我慢する事が魂の成長するための課題と言うけど、そう思わないといけないような考え方は、どうなんだろう?

私は悩むために生かされているんだろうなって思うと言った。

信条は自由だ。だけど、それを振りかざしたり、押し付けたり、それで傷つけたりするのはどうかと思うんだ。








朝の慌ただしさがすぎる

話題:ひとりごと

いつもいつも、毎日毎日、考えているんだ。
何で私は、こんなに家族に犠牲にされなければならないのかと。

疲れ果てた母親のストレスの捌け口になってサンドバッグにされて、
何かのページで見たんだ。私は母親のゴミ箱だったって。その通りだよ。
お母さんは都合がいいよな。
何が都合が良いかって、気分で子供に対して当たるんだ。

昨日はお父さんの愚痴を言って貶していて、クズだ馬鹿だアホだ言っていても、次の日には、おだててすり寄って仲良くして、父にやって欲しいことがあるからって、おだてて、嘘みたいに笑顔で夫婦をするんだ。

それでいて、父に冷たく当たられたら、悲しい顔をして子供に、父の愚痴を言って怒り狂って罵倒し始める。

おばあちゃんや父の愚痴を話しては、頭がおかしくなる、頭がおかしくなりそうだと、姉や私に愚痴を繰り返し繰り返し聞かせる。

あなたは何がしたいのか?何をしているわけでも無いんだろう。その場しのぎに、誰かを巻き込んでいるだけ。
その日その日で、標的を見つけて嫌なことを言う。八つ当たりする相手にとことん嫌がらせをする、しないといられないんだ。

「あんたは、あの嫌な人にそっくりだ。おばあちゃんに、そっくりだね。お父さんにそっくりだね。あぁーやだやだ。直したほうがいいよ。」

人に嫌な思いをさせて自分はいい気分になるんだろうね。悲しい人間だ。可哀想な人。可哀想なお母さん。

愚痴を言いながら、現状を変えない人間が私は大嫌いだ。変わる気なんか多分無い。

自分が無いから、娘にすがりたいし、置いていかれたく無いのかな?家族に尽くしてきたから、離婚したら、何にも無くなっちゃうから、嫌な環境でもすがりつくのかな?

自分の存在理由が自分で見つけられないとそうなるのかな。自分の人生を他者に委ねてきたのかな?

私は犠牲者になんかなりたく無い。

自分の道は自分で切り開いて行きたい。

大学を卒業してから3年間。今までの、2年間がなんだったのかを考える。特にこの1年がなんだったのかとを。

家族に犠牲にされた3年間。

若い大事な時期、貴重な時代でもあったのに。

みんなは遊んでる、仕事で自信をつけて一人前になり出してる、結果を残してる、結婚した、子供が出来た、出産した。

今の私はなんだろう?何なんだろう?ってね。

もう、終わりにしようこんなの。こんな家族。こんなの家族なんて言えない。家族なんかじゃ無い。

大学3年の時の決断を間違えたから、こうなった。その結果がこれ。

だから自分で人生を変えてやれ。
prev next
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31