スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人間が分からない。

話題:今日1日のまとめ。

昨日、絵を描いていたから深夜3時に寝たのだけど、朝から母がでんぶを混ぜたピンク色のミニどら焼を持って、部屋のドアを開けて、勢い良く「あまりもので作ったから食べて」と寝てる所を叩き起こされた。

受け取ったけど、目が覚め切らなくて2度寝してしまったら、姉の洗濯物を持って部屋に入り私の布団を跨ぎ「食べないの?!食べないなら捨てるから!」とまた起こされ、今日は突然どうしたのだろうか?と思った。

気分が変わって朝からお菓子を作ったのかな、と考えた。姉は県外に友達に会いに泊まりで出かけていた。

最近、早く起きれないんだけど。

昼には父と母が喧嘩をし、そのまま支度して食材を買いにスーパーに行って図書館に寄って帰った。

母の愚痴を聞き、早く家を出るようにと言われた。。母が話で「父と母が倒れる前に早く家を出るように、そうじゃないと人生が終わっちゃうよ?」
私はどうしたら良い?

背景フリーハンド

話題:描き途中のイラスト☆
背景の一部出来上がり。

今日は寝る。絵を猫に踏まれて、物をひっくり返されたのを拾ったら、iPodを踏むというハプニングもあったけどなんとかここまで来た。

下絵の人物出来上がり

話題:ラクガキ

浮世絵のコンテストに出す絵を描いているんだけど、現代の美男美女っていうテーマ。

あと背景描いてカーボン紙でワトソン紙に下絵を写してから、アクリルで主線描いた上からカラーインクで色付けする予定。

10ヶ月ぶりにまともな絵を久々に描いたけど、さらに下手くそになってるねぇ〜自信無くすわ。

形あるものはいつかは滅びる

話題:ひとりごと

本当に今年は何もしなかった、と言うか何も出来なかった。

何にも上手くいかなかった。自分のせいでは無い、家のせい家族のせい、運命の年回りのせい。

同級生に言ったって分かってもらえない事だし、社会には理解してもらえない苦しみ。

訓練やめて、就活も出来なくなって、遠出もできなくて、家も出られなくて、ひたすら家の中で認知症の祖母を見守って、胃が無いから消化の良いご飯を自分家の野菜を使って作って食べさせて、誤嚥し無いように見張って1日が終わる。母は朝から晩までご飯の支度と薬の管理、トイレの介助から服の着替え、お風呂介助をやって、病院の付き添いして、毎日のご飯の買い物して、これがずっと、寿命の限り続くの。

それなのに家族や親戚や親族からは、陰口ばかり言われるんだ。

それを毎日毎日、嫌な顔一つし無いで笑顔でやり通すなんて、至難の技だ。

それが、やら無い人には全く理解されない。楽なところだけを見て、やって、私はやったんだと言いやがる。

情けなくて頼りない人間ども。そう思ってしまう。
私は、絶対長生きはしないと誓う。周りに迷惑をかけてまで、生き続けたくなんかないわ。

絵を描く題材を探していて、「老いをテーマにする。
のも、人らしく生きる人間の尊厳と、生物のヒトとして失われていく人間性の狭間、の中の老人」を描きたくて題材を考えている。

祖父母や、両親の介護で将来を閉ざされる若者がいると言う記事を見た。同年代から孤立し、理解されず、社会からも遠のいて行く、「これからさきを、どうすればいいのか、わからない」
と言っていた。

同じ状況で、生活をしている人もいるんだなと知った。

おはよう、いや今からお休みなんだけど。


話題:ひとりごと

調べ物して際限なく調べてどうでもいいサイトや漫画を見て、結局眠れなくてこんな時間。

ドーローイングとは何か展の募集要項が突然届いて、母に起こされた。何だこれは?早く開けろと、渡されて、寝ぼけ眼で身に覚えもなくちんぷんかんぷんで、母は異常にテンション高いし、眠れてないのに起こされるし。

出す気になってきた。老いをテーマに、老人を描こうと思う。

職人も応募しなきゃ。

prev next
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31