スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ツイッターログ、10月その1

10月31日
大学2年の時に買って6年間使っていた防水時計が電池切れ。電池の交換代、3,000円が生活を圧迫するとは思わなかったwお金が怖い。10000円爆死。5000円瀕死。4000円生き倒れ。2500円失神。1000円で動悸。早く仕事につかないとo(`ω´ )o


金がないorzあー仕事欲しい。お肉食べたい。温泉入りたい。


所沢から稲荷山公園駅までの電車代、往復412円。貧乏性的観点から行くと行かない方が1ヶ月の予算的に割安。自衛隊員と飛行機見たいけど、今回はお見送りするか。娯楽代と面接代を天秤にかけるw諦めました。無職の貧乏悲しいw来年だな(`


10月30日朝から姉とA4のコピー用紙探しをした。必要な時に見つからない( ̄▽ ̄)小学生の気分になった。「明日必ず〇〇を持って来てください!」ラップの芯、空きペットボトル、三角巾、雨ガッパ、雑巾、運動靴、タオル、ビニール袋とか。急すぎて怒られなら田舎で店がなく隣町に買いに行ったのを思い出す。


10月29日
ハロウィンて何だっけ?ただのかぼちゃとお菓子と美味しい料理食べてコスプレするイベントになってない?


半年先に障害者手帳(精神か知的)を取得するって言う話になったのだが、いろんな人の話が聞きたい。今までいた世界と全然違う世界にいるみたいな感じ。色眼鏡?道はあるけど、行きかねているような感じです。

10月28日
発達障害のボーダーだからこそ、手帳を取った方が生きて行けるって説明された。診断書もらう事に成りました。


 


いろんな人の話を聞いて頭が少しパンク気味。辛い時は辛いと言ってもいいのかと感慨深く思った。


 


カーディガンしか着てこなくて寒くて、本屋で時間潰してたら、ダブルパンチでお腹を壊すorz川越も寒いな。


 


機体と、尾翼の形からしてC1って言う機体のようだ。よく飛んでる迷彩のやつか、見慣れてきて1番好きな飛行機になりつつある。元気を貰ったo(`ω´ )oあんなでっかい輸送機でも編隊組めるんだーとびっくり。凄い操縦士が乗ってんだろうなー。


電車乗りながらぼーっと外見てたら、市街地の少し上、新狭山駅の手前で5機の輸送機が整列してV字で飛んでた(O_O)綺麗すぎてUFOかと思ったw航空祭の練習かな?


気圧ヤバイ。鬱なわけだ

10月27日


絵でも描いてないと頭おかしくなるな( ̄▽ ̄)切り絵やろう。


 


下書き以前の構成考えてる段階の絵を載せた事が無いので、載せてみようと思って描いてみた。背景があるとまた、変わってくるけど。漫画のネームに似てるなと思う。エルヴィンカッコ良い( ̄▽ ̄)


 


顔無しの、身体の描き分け。上からハンジ。2番目エレン。3番目リヴァイ。1番下がエルヴィン


社会の闇ばかりが見える貧乏。格差は境界ラインが1番見えるんです。境界ラインに悩まされる1年なのか。定型と発達障害の境界ライン。普通の生活と貧乏の生活の境界ライン。働ける人と、働けない人の境界ライン。幸せと不幸の境界ライン。普通の人生と躓きの人生の境界ライン。辛すw


 


ハロワ、2連続で空求人とか自分の不遇さに笑えるw人生詰んでるw


 


何だ、この会社。辞退はさせて貰った。「何かあればまた、ご連絡ください」だって。そんなんで仕事してんじゃねえよ。から求人載せてるハロワにも腹立つけど、そんな求人出してる会社にも腹立つ。


 


ハロワに紹介された日雇い。面接に行ったあと、仕事の連絡が一切なかったから、仕事貰えないようなので辞退します。と電話したら「何時からでしたっけ?午後からでしたよね?明日来れますか?11月は?1日からでも働きますか?すぐ働きたいんですよね?仕事入れますよ!」と電話口で焦りだす。


エルヴィンのどこがカッコ良いのか考えている´д` ウエストかなwキャラ別のウエストの書き方の違いに思い当たる。エルヴィンはゴッて感じ。リヴァイはキュッて感じ。エレンはシュッて感じ。ハンジはストンッて感じかな。描いたら楽しいかもな。



 


自分の絵だけを描きたい人間か。わかりきった事だけどなwもう、作家か、漫画家か、挿絵画家か、画家になるしか無いんだな。生活費稼ぐ仕事について細々やっていくのが良いんだなと、分かった。発達障害と、それがわかるのに半年かかったw大人ってどうやったらなれるんだろう?


 


東京名所巡り、楽しかったな。スカイツリー、東京駅は見れたし、お金持ちの街で迷子、面接慣れ出来たし、久々に乗り換えして都会満喫したし、美術の風には当たったし、有意義であったo(`ω´ )o仕事にはつけなかったけど。「動かないとわからない人」って言われたけどその通りだと思った。


 


今回の調査で我々は・・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!(ちょっと言ってみたかったw)


 


人の絵を的確に緻密に描く事が出来ないのと、人の絵を描くアシスタントは創作の喜びが無いのがなんとなく実技試験で分かっていたから落ちても納得。腑に落ちるから落ち込まない。描画の実力とリーダー能力が足りませんという事なんだろうが、そうだろうね。人の絵が描きたく無い事がわかって良かったw


 


画家アシスタント落ちました。コミュ障人生積む。


 


先日は面接・試験にアトリエにお越しいただきまして、
誠にありがとうございます。
選考の結果につきまして、
慎重に審査いたしました結果、
誠に残念ながら今回の採用は見送らせていただくことになりました。
ご志望に添うことができませんでしたが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

ツイッターログ10月、その2

10月26日

TVの美術制作アシスタント、不採用通知が来た。車の運転が出来ない。家に帰れない、休みなし。のブラック企業。むしろ不採用で良かったわw


愚痴呟きご迷惑をおかけしていますm(._.)mアイデアをまとめるにはエスキースがオススメです^_^


超怖い!!所沢に住んでる人気をつけて下さい。


 


ので十分注意してください。
・住民の皆様は、家にいる時も鍵お掛け
・不要な外出は控えてください
刃物を持った男を見かけた場合は、すぐに110番通報をお願い致します。


不審者の特徴は
年齢60歳から70歳ぐらい、体格やせ型、身長170センチぐらい、黒っぽい服装、キャップ帽着用、銀色自転車
 不審者は、その場から自転車で立ち去っており、付近にいる可能性があります


所沢市防犯対策室です。
本日午後6時30分ごろ、所沢市大字上安松地内において、カッターナイフのような物を持った男が自転車に乗車し徘徊しているとの110番通報がありました。


 


 性格、八方美人の腹黒。顔や対応が笑顔で真面目で良い人でも、内心は全然違う事を思っている。ツイッターのつぶやきみたいな事を考えているけど、ホワホワ天然に見える。ロシアンルーレットの外れのシュークリームみたいな人間。


言っただろうが、結果は誰にもわからんと。『進撃の巨人』キャラクター診断 // 結果は...『あなたは優しくて理性的な「アルミン」タイプ』 mirrorz.jp/article/shinge #mirrorz どちらかと言うと腹黒いからゲスミンに近いな。



あなたは"クリスタ・レンズ"です!-進撃の巨人"キャラクター"診断 shin-dan.net/shindan/11/don @shindan4920さんから。本当かなw



日藝(美術学科は底倍率※放送や演劇などの他科は高倍率)の入試ですら1.5倍くらいしかなかったのにwここに来て高倍率に跳ね飛ばされるかもw無駄な勝負はしない派なのに、無謀な勝負を挑んでしまったorz勝ち目無いw笑うしか無い。


 


採用人数がデザイン担当1人、作画アシが4人計5人。20人から8人10人の応募者が二次審査に進む。56倍の倍率を生き残る自信無いw


予想するに、画家アシの応募人数。書類選考と作品選考を通過し、集団の面接・実技試験で参加した応募者が4人。採用人数5人。集団面接が4人1組でさばかれている。1組の中から1人採用すると考えると、20人程度の応募者と闘っていると推測される。メール審査での頭数は6080?分からないな。


画家のアシスタント。
提出した質問の回答。一次面接、実技試験の結果をあわせ、一次審査が開始された。
明日か明後日には結果が出る模様。私の夏は終わった。


生まれ付きこんな性格じゃなかったら、こんな病気じゃなかったら、こんな自分で生まれなければ、とか凄く嫌悪して自分を責めたくなって責めたところで何にも変わんないし解決もしない。苦しみながらも何処かに道はあるはずだo(`ω´ )o弱音も吐くが負けん!


 


画家アシスタントでも、コミュニケーション能力を重視、リーダーシップのある人材を求めている事が、面接後のメール審査でも分かるね。きっと私は落ちるよ。苦手だもん、リーダーシップとコミュニケーション能力( ̄▽ ̄)向いてねー



 


面接後の質問。
・今までの集団活動においての、役割やリーダー経験はありますか?
・個人プレイとチームプレイとではどちらが得意ですか?
・事務経験、マルチタスク能力はありますか?
・周りの人から、どういう人であると言われますか?
・今までの中で一番辛かった事、苦手だと思っている事。

10月25日


 


夕飯のスープに花椒(ファージャオ)をセイユーで買ったから使ってみたら、食べれないものになってしまった。自分はアレルギー鼻炎が酷すぎて匂いが分からず食べれてしまった( ̄▽ ̄)鼻悪すぎて、ガスも硫黄もわからない。


 


下絵製作中。シンプルで、黒の割合が多い方がやっぱり綺麗なのかも。自分は版画の方が向いている。


親と祖父母が将来の結婚とかのために作ってくれた口座、移住と生活費で崩してしまった´д` 生きるだけでお金かかる。仕事欲しい。お金欲しい。ぜって結婚何かできねぇw結婚出来たとしても、この生活状況だったら子供なんか産めない。自分の生活すら支えられないのに、他人の人生など背負えない。


 


本当、仕事どうしょう(ーー;)5月に山梨から完全移住で埼玉に越してきたけど、ここまで仕事に就けないとは思わなかった。去年は祖母の介護で仕事就けなかったけど、今年は就活しても仕事に就けない。つーか、労働に向いてないとか絶望的だ。手帳は調べるしか無いし、ジョブセンターに頼ろう。



 


武者の切り絵をしてみたくて、下絵製作中。



 


ハロワで紹介された日雇いの他に、ネットで仮登録した会社、フルキャストの子会社らしいけど、調べたら悪評ばかり。応募するのやめた。日雇いすら出来ないのかよ´д` 明日、ハローワークだから文句言ってやる。

10月ツイッターログ、その3

10月24日

井の中の蛙じゃないけど、ドブ川の中の狸。井の中の蛙にならない様に、自分は下手だと思って絵を描いてきたけど、やっぱり下手だった。芸術って本当個性の世界だ。久しぶりにアートの強風に吹かれ過ぎて、大学卒業後のブランクを思い知る。作家活動してる人って本当に、エネルギッシュで行動的。


やっぱり、所沢が一番落ちつく( ̄▽ ̄)


自分の面接、期待されていたような雰囲気だったけど、面接でうまく答えられなかった上、ポートフォリオ見て、油彩と版画と漫画をやっていました、と伝えたけど。あっさりした反応に変わったので、落ちるのでは無いかと思う。


 


面接で一緒になった人達、私は日藝美術科。多摩美、女子美の短大、美術系の専門の人が集まりました。造形をやっている人が多い。多摩美の人はデッサンと油画が上手い。女子美の人は近代風の絵と立体。専門の人は写実とデザイン。みんな制作をしてたり結構の実力派揃いで自己主張も強めな感じ。


6枚目は、捨て紙で自由に使っていい。指定された色で、指定されたように色を塗る。使用画材は、アクリル絵の具、鉛筆、消しゴム、筆で一式、練り消し、絵皿、アクリル絵の具、筆洗、水さし。指定画材以外、不可。


問題用紙が6枚。1.表紙と名前2.藍色が塗られた図形の元絵を見ながら、図形の色を再現し、はみ出さずに塗る3.太線で書かれた丸を筆で、同じようにフリーハンドで描く4.元絵の波の絵に水飛沫をバランスよく描き足す5.象の下絵を全く同じように写生する。貸し出しされた画材のみを使用のこと。


画家アシスタントアルバイトで、今日やった実技試験の内容。作画アシスタントしたい人は参考にしてくれ。


電車にターバン巻いたカッコいいインドの人?がいる。カッコイイ!


 


どの世界も実力社会だ´д` ;すんごく疲れた。緊張しすぎて脱力。東京駅観光して帰る。もう帰る。


受付で戸惑っている~_~;


 


東京駅に戻って時間つぶし( ̄▽ ̄)帰りに東京駅見て帰ってこようー


 


割とすぐに面接会場見つかった´д` 良かった


 


東京駅が広すぎて東京駅八重州出口いっぱいあり過ぎてイミフ~_~;迷うぞこれは。すでに出口がわからんw


 


眠い。もし通勤時間1時間30分で働いた場合毎日この時間より早く出ないといけないのか。うーん、眠い。大学の時は椎名町から航空公園にある大学まで電車とバス乗り継いでた。8:30に大学の所沢校舎に着くように通っていたけど、もう歳なのか辛いな。



10月23日
絵に描いたポテチに創作熱を感じないので、ぶん投げてしまいました。取り敢えず、まだ筆を持って絵が描ける状態なのが分かったのと、時間無い。明日の面接の準備を優先。終わってから気が向いたら、明日の後完成させるか。

「見た目が、普通なので社会では大変になるそうです。環境が良ければ適応できるそうです」と送ったら返事がこない~_~;母には子供が発達障害で精神障害持ちなのはショック過ぎたかな。精神疾患を認めてくれる家族じゃ無いから、一応伝えるけど、理解されないのは少し悲しい。


 


母に発達障害があったとメールした。
「言わなければ全然分かんない。ちょっと変わっている人くらいの印象(普通と同じ。だから、大丈夫みたいなニュアンス)」と言われて、この障害の苦労するだろう点が一段と分かった。気にしすぎだから気にするな。そんなの性格傾向で、障害じゃないって言われる。

10月22日


三浦建太郎のジャパンが欲しい。お金貯めたら、買おう。欲しいな。それが変えれば全巻コンプリート。


 


見た感じ凄く面白そうだった。原作のネタバレばっか見て追ってるけど読んだら面白いんじゃ無い?ジャンプじゃ通らなかったって言う逸話があるがワンピースの初めの頃の絵柄のつたなさと、どう違うのか、何が下手なのか、教えて欲しい。進撃の巨人の方が伏線もストーリーも秀逸だから私は好きだけどな


 


ブックオフで姉と進撃の巨人を立ち読みして来た。誰だ、諫山先生の絵が下手って言った奴。普通のレベルで上手いじゃねーか。昔通っていた日本マンガ塾で「進撃の巨人は下手だ。俺の方が上手いし、面白いの描ける!」とか言っていた男子、お前このレベルの作品描けるのか!デビューしたか?と言いたい。


 


処方箋を出して貰ったから、薬を貰いに来ている。処方箋の有効期限て、発効日後4日だったと知った。飲まないで溜まっているのに貰いに来ている。先生からは「きっちり飲まなくても良いですよ」と言われてるけど、断れずに出して貰ってるから、貧乏性の性で買いにに来てしまう。ちゃんと飲むか´д`


   


月曜日、面接と実技試験行きたく無いなー´д` ;2時間も。嫌だなー。逃げたくなるわ。逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、ドラえもん、なんアイテム出して!


私が絵を描くので「それを持って、あなたは出版社を駆けずり回って下さい。画廊に作品を売り込んで下さい。私の代わりに面接に行って下さい。打ち合わせに行って下さい。授賞パーティーの立食会に代わりに参加してください。画廊に行きたく無いので、代わりに在廊して下さい」なんて言えない。


「才能がある人が多いので、その才能を生かせる合致できる環境があったら良い。苦手なことを人にやってもらう(コミュニケーションを必要とする事、ストレスを感じる環境)事も良いのですよ」と言われた。そこで苦しんでるんですけどね。私の代わりに苦手な事をやってくれる人なんか、いませんよ。うん


精神科で発達障害の検査結果を聞いてて「今まで、どのようにされてきたのですか?」と先生に聞かれて「美大に通って油絵や版画を学んで卒業後はバイトしてました」と言ったら、「発達検査では芸術を図ることはできませんが、アスペルガーがある人達は芸術の才能を持っている人が多いです」と言われた。



リプライありがとうございますm(._.)mそのようですね(o_o)障害者枠での雇用の話は少し聞きました。手帳取得のメリットとしては、仕事の環境に気を付けてくれるっていう所ですね>_<フォローワーさんの中にもいらっしゃるのですね^_^


 


発達障害の障害者手帳、取るべきなのだろうか。取れるかわからないけど。ジョブセンター川越の担当さんからは、取った方がメリットがあると言われたけど。医療費と交通機関が安くなるのは凄くありがたい。東京なら美術館が無料!と押して来たんだけど、どうでもいい。私はただ普通に仕事がしたいんだ。

ツイッター10月ログ、その4

10月21日


アスペルガー障害(ASD)
学習障害・算数(LD)
多動の無い注意欠落障害(ADD)が確定しました。
言語理解は高いので言葉を聞いて理解は出来るが、情報を頭で処理・理解して行動に移す所で、問題が起こる。困っていても普通に見えるために、周りから理解されにくく、誤解をされやすい。


 


知能検査の結果、数値。
言語理解・100
知覚統合・72
作動記憶・65
処理速度・57
IQ78 AQ42
言語性IQ90
動作性IQ69
8070が境界線。70以下が特に低い。
となりました。


 


「境界型アスペルガー(ASD)と言えます」と言われました。指針を出してくれるのかな?と期待していたけど、数値を教えられるだけで終わった。初めての女医さんだった。


 


アスペルガーが確定しました(=゚ω゚)熱しを話には聞いていたのに、ぼーっと話を聞いてしまい、手帳について聞くのを忘れました。


。花金だからかな?待合室に入ったら、患者さんと受付の若い人と上司のおばあちゃんが、なんかもめてて中々受け付けしてくれなかったw患者無視とか、酷すw


 


明日(今日)は発達障害の検査の結果を聞きに精神科に行く日。6月から仕事探しながら病院通って、検査してくれる病院を紹介して貰って、ハロワにも行って動き始めて、結果を聞くまで5ヶ月もかかった。明日は、これからの人生を決めるターニングポイントの1日になるかもしれない( ̄▽ ̄)


10月20日


空腹時にポテチの絵はやばいな。なんか食べよう( ̄▽ ̄)


 


絵に描いたポテトチップス製作中。色面構成の厚塗り、美術デザインの高校以来やってない( ̄▽ ̄)色分割が全然掴めない。こんな課題が1時間の試験だったら無理かもwデザイン学科の人マジすごいわ。


10月19日

イマイチで、色面構成になって無いけど、練習中。下描き終わり。明日から色塗り開始。


 


私の苦手な色面構成の練習でもしますか。どうせ、落ちるけど。


 


画家アシの実技試験で
●色彩・塗り
●線
●バランス
●模写
を問いますと言われてガクブルしている´д` もう、ここ5年程、筆を握っていませんwやばくね?!たまに趣味で描いてたけど、美大の実技ほどやってないー!


 


姉のTOSHIBAのPCがリヴァイ兵長がかってるw
悔いのない選択→悔いなき選択。っていう漫画あるのTOSHIBA知っているのかな?キャッチコピー作った人絶対、意識してるよねwPCの前で毎回ニヤニヤするwどんだけ意気込んでいるPC何だろう。



 


過去絵を発掘。私の原風景。中1の4月、美術部に入部して描いた絵。ロードス島伝記の挿し絵が大好きだった。そして、後にベルセルク信者へと成長wブレ無いねェ。パステルと色鉛筆で描いてた。2003年、まだアナログ全盛期。この1年後位からデジタルソフト時代へ変わっていった(田舎の同人界)


 


軍服萌え( *`ω´)


 


制服萌えをする人間何だけど。もしそれを言語化したら、「男女問わず、ピシッと着こなす姿がカッコいい」の中に「(帽子で隠れる目元も好き)スーツ姿の、背中と腰。及びお尻←に萌え」が全く無いと言えるのか??厳しく取り調べ始めたら、私のような一般人の変態が沢山検挙されるんじゃ無いかなーw


確かに。西武線上とか、地下鉄とかによくあるポスターですが、問題にされていた萌えのポスターと同じくらいに、腐女子や恋愛ゲーム好きの方達をターゲットにしてますよね。女性の胸やお尻が問題になるなら、ぴっちりした筋肉も問題に成りますね(^。^)


 


アニメの作画見習いの求人に応募した時の、実技テストの課題(立ち絵の少年の絵を元に、公園の椅子に座る動作と背景を描き込むだったかな?)完成してデータ提出して合格した絵。全然うまく無いよね。よく受かったよね。辞退したけど。


10月18日

 


何だか深い迷路にはいりこんでしまったよぅだ( ̄▽ ̄)


発達障害支援のジョブセンター川越に行ってきた。もっと早く行けばよかったと思う。ハローワークよりちゃんと支援してくれそう。結局はハロワにも行かないといけない´д` 診断が出て、手帳取得したら発達障害をオープンで就活にする事になる、病院とハロワと連携をしてくれるらしい。


 


画家アシの面接決まってるけど、落ちるだろうし、期待しないけど。ハロワで紹介されたとこ全然連絡こないから、違う日雇いも応募しなきゃー´д` 働きたいよ


 


あー、ベルセルク成分が足りない!三浦建太郎が足りぬ!出かけて帰ったら本棚漁ろう!


 


実家で介護してた時の無職生活で出来上がってしまった悪習慣の生活から抜け出せない。体力は無くなる、精神的ストレスになると動けなくなるし、ひたすらストレスから耐えるしか無いし、外にも出られないし、物の考え方は卑屈だし、楽しいことは無いし、疲れやすいし、環境は変わったはずなのに。


 


毎日がジェットコースター。上がったり下がったり下がり続けたと思ったら、急に頂上まで登りやがる´д` 精神的にマジキツいんですけど。マンガだったら超支離滅裂な展開w現実に期待して裏切られ、期待せずにはいられない。期待しても無駄、意気込んで行っても結果は変わらない、気軽に行こう


 


作品選考を通過したの初めてだー(T ^ T)本当は作品選考が通るの2回目何だけど、1回目はアニメの作画見習いだったから、課題提出が全然厳しく無かったけど、今度は1時間の実技試験がある。あー、不安すぐる。大学受験の実技試験以来だよー。落とされるの怖いよー!!実力無いのバレるーわ。


10月17日


画家アトリエの美術アシスタントの求人、書類と作品選考が通過して一次面接と、実技試験に行く事に成った(O_O)二次もあるけど。


 


義経記の現代語訳をネットで読み始めた。今、鞍馬寺を出たところ。先は長いなぁ


 


人生に何か良い着地点は無いのだろうか。「はじめから持っているじゃ無いか努力をしろ!」「甘ったれるな!」「才能がある癖に行動しないお前が悪い」「あの子は人と仲良く出来ない病気だから」「普段はやりもし無い癖に、公募で都合よく認められてムカつく」先生や友達に言われた事が頭をグルグル。


 


やりたい仕事だからと言い聞かせながら、悪条件でボロボロになりながらクリエイティブで働くのと、合ってはいるけど、将来続けられるのかわからない仕事を続けて行くの、どちらがいいのだろうか?道を見失いました。危険物がたくさん捨てられた、どぶ川に飛び込む勇気は無い。


 


いつか、1部屋を占有している今まで描いた作品を全部展示して作品展とか個展をしたい。
大きい作品も小さい作品も、生で原稿見て貰わないと、描き込みも細かさも、複製原画でもなきゃ、画像だけじゃサイズ感も、迫力も分からないなと思う。

10月16日


マンガのスクールに通ってた時に描いた騎士マンガ。先生に見てもらって「中世ファンタジー騎士のマンガが描きたいならベルセルクを読むべきだ!」と言われたんだったかな。


その2。見返して読んで恥ずかしくなってくるwまた、リメイクしたいけど、ベルセルクを読んでしまった今、影響を受けないわけが無いよね。


 


小中学生の時に描いていたマンガ。9歳の時にもう騎士が好きだった。


朝、路線の擬人化を思いついて描きたくなってしまったから気晴らしのイタズラ描き。私の身近な路線。ちなみに私は西武びいきです。


 


上品なおば様がトイレから出てきて「汚れていてはダメね。誰も入らないわ。今、綺麗にしといたから、入れるわよ」と私に。ビックリしてお礼を言って借りたのだけど、日常から、そういう事が出来る人がいるんだなと驚いた。出来事との出会いがあっただけでも、今回の面接は意味があったのかもと思った。


 


地下鉄の麻布十番のおトイレは和式が多くて、みんなが倦厭して入らなかったのだけど、


 


点字ブロックの上を通っていて、白杖持った方とぶつかりそうになって、謝る親子を見たり、周りの人は、私の反応と同じで距離をとって見ている感じになるのだ。もっと自然に手を貸せる対応が出来ないのが、もどかしい。障害があるのだとしたら、それは物の壁じゃなくて心の壁なのかも知れないと感じた。


 


生きてる立場が違うだけで、感じ方って全然違うんだな。そんな中、真っ直ぐ間違わないで、人に優しく道理にかなう生き方するのは難しい。昨日も時間に追われて、急いでいたから白杖に全く気が付かなくて、階段の真後ろで気が付いた。今の私には、大事な事に気がつける心の余裕が無いのだと気が付いた。


 


夢も仕事も結婚も人生がうまく行っている同級生を見て、何でこんなに、私の人生は苦しいのか?上手くいかないのか?介護も家庭環境も、病気も生活も、何でこんなに苦しまないといけないのか?と思って悲しくなってくるけど、答えは自分でしか出せないし、引きずってでも生きてやるわ!コンチクショー!


 


爆弾のようなローラー作戦がやっと終わったorz当たって砕けまくって、もうクリエイティブの仕事を探すのやめようと思った。生活費かかってるから我儘も、しのごのも言ってられないから、精神的に壊れても体が壊れても人生お終いだから、確実に長く働ける出来る仕事をするしか無いんだと答えが出た。

10月15日


今日、面接担当が絵を見ながら「描かれる絵の顔似てますね」と言われたんだけど、主語が無いから何に似てるのか分からなかった( ̄▽ ̄)全体的に描く絵の顔がみんな同じって事?描く本人に雰囲気似てるって事?自分耽美顔じゃねぇし、おかめ顔だしなぁ。描き分け出来ないって事か´д` ;


 


美術造形屋さんの場合は、車の運転が必須になって、運転できる人が大前提。造形物の運搬、スタジオからの、荷物運び緊急発注でパシられたりするようだ( ̄▽ ̄)ペーパードライバーでも、練習して努力すれば、それが出来るようになるから大丈夫だ!とか言う。


 


応募会社91社到達。成果なし。面接13社。
クリエイティブの傾向→
1.低賃金
2.休日返上、不定期休み
3.泊まり込み、連日勤務上等
4.残業当たり前、修行だと思え
5.精神論任せ、根性で習得しなさい
6.仕事も不定期。または過剰。


面白い話。私が今住んでいる賃貸には、わんわんレーダー(家から家人が出てくるとけたたましく鳴く犬がいる)と、妖怪布団叩き(布団が壊れるくらいに叩き潰す人)と、ウッホッホおばさん(笑い声がゴリラみたいなおばさん)が出没する。


 


道端に袋詰めの長ネギ2本入りが落ちてるw何故に?


 


元町中華まんのせいで、セイユーで肉まんをコスパで選んでる私wセイユー


 


書類選考と面接が簡単に通る会社は、基本、ブラック。



たちが悪いのは、やりたい仕事で応募して来たんだから、その条件を飲めて当然でしょって前提で仕事が存在している事だね。今回の会社は、面接通ったから、働くかどうかは、考える猶予を与えるから、決めて!と聞かれるだけまだマシだぬw


 


怒り狂ってたら、練馬通り越す所だったorz


 


あなたも、エレンみたいにリヴァイ兵長に蹴られて、駆逐してやる!とか言って仕事が出来る現場が一杯あってウケる!!


 


「心臓を捧げよ!!」って言ってるエルヴィン団長みたいな、仕事はいかがですか?クリエイティブに一杯転がってますよww


 


やりたい事なら、魂を削って奉仕しろって事か!?それだったら、自分の作品のために魂を削るますよ!私は(*゚▽゚*)ありえんてぃ!!


 


クリエイティブの仕事は家に帰れないのが前提なのか´д` ;「発注されたドラマやCMの進行と共にスタジオと現場に連チャン泊まり込み、車で運搬とパシリあり、帰宅できないのが当たり前、仕事自体が無かった事になる場合もある。精神的にもきついけど、出来るなら来てもいいですよ」って言われた。


駅のアナウンスが「Fライナー元町・中華まん方面です」て聞こえたから、頭の中が中華まんで一杯になって溢れてしまって、それまで考えていた事がバカらしくなってしまった。中華まんw



 


方向が分からないのに足掻き続けるのって辛い。美術分野にこだわらないで生きた方が生きやすいと思う。けど、そう生きるのには、もう遅すぎる所まで深入りして、振り返ったら戻る場所が無い事に気がついた。誰か、助けてくれ。と思いながら、助けられるのは自分しかいないんだと分かってる。鬱期だ。



 


ハロワから紹介された日雇いバイト、いっさら音沙汰がない。紹介する仕事ずさんだー。仕事にならないじゃないー。今日も、クリエイティブのバイトの面接。美術造形屋さんの制作アシスタントの面接。


 


美大のどんぐりの中で、争い合って、巻き込まれて、上手い下手を付けられて、苦しんでいたけど、答えなんかそんな中に元からなかった。腐った種から芽は出るのかしら?私に何が出来るんだろう。


 


絵が上手くて羨ましいと言われ『私の絵って上手いのか』って思った。自分の絵を上手いなんて思った事ないから。自分で自分を貶す方が慣れてる。人に、言われて初めて、そういうものなのかと思う。自己評価が低いから何にも成れないけど、どこにでも行けるし何にでもなれたのかも知れないな。

10月14日


トロフィーの軽作業のバイト、電話したら応募締め切りました、とエントリーしたけど落とされましたぬ。90社落ちました;_;あと、残るは4社になりました。作品選考の段階が2社、明日面接が1社、面接の結果待ちが1社。難しいな



店舗の外まで、送ってくれたって事ぬ。採用を見送られたかはわからな犬。


 


イマイチ、半蔵門線がわからない;_;各駅停車にしか乗れないんだけど?急行どこよ?各駅停車で帰るw


 


私「面白いお話をさせて頂いて有難うございました」面接担当「こんな所でリヴァイ兵長を見れて感動した!おもしろい作品を見せてもらって有難う!」って見送られたw


 


Tシャツ屋さんのバイトの面接終わったー。ひたすらポートフォリオの作品を褒めちぎられた。「本当に絵がうまいわね!この会社に来るなんて勿体無い!絵を描くのが好きなのね!何かに活かせないのかしらね!何とかなるわよ。デビュー出来るわよー。ここで仕事してもらうのは勿体無いわ!!」って。


今回、応募してるクリエイティブ求人が全滅したら、諦めて軽作業1本に絞って働くo(`ω´ )oイラレ、フォトショではもう応募しない。確実に稼げるところを応募したい。


 


何とか起きれたけど眠い( ̄▽ ̄)布団あったかくて、出られない。気をつけろ!布団の魔の手だ!


 


データ送って履歴書書いてポートフォリオ整理して明日の準備して、干し忘れてた洗濯物干していたら、もう3時過ぎちゃったorzもう寝る時間ほぼないじゃない;_;面接嫌になってきた。コーヒーパワー凄い、眠れない。不眠の私にはコーヒーは禁物のようだ。少しでも寝よう。

10月13日


 


1社、版画アシスタントの仕事落ちました。応募者多数で見送りになったっぽい。89社落ちました。


 


美術アシスタント・アトリエのバイトの書類選考のデータと質問返答と履歴書データを送信した。このまま落ちるか、書類選考通って面接になるか、結果待ち。



 


ジョブセンター川越から連絡きて見学日決まって、精神科から診断結果を聞く予約取れた。スケジュール帳が埋まって、緊張する反面、人間として生きてると安心する( ̄▽ ̄)


 


明日、スカイツリーの近くに面接に行ってくる。Tシャツ屋さんのバイト。明後日は、麻布十番の美術造形屋さんで面接決定した。やりたい仕事をローラー作戦したら、思いの外、全部当たって自分がローラーに追いかけ回されているw


 


はたらきたい
はたらきたい何故わが暮らし楽にならざり?
ぢっと手を見る
石川たぬ木


 


くらげバンチで連載されてる宇宙戦艦ティラミス、凄く面白いよね( ̄▽ ̄)


ハロワ通って若者支援で相談して、精神科行って発達検査受けて、精神的に元気になってきたけど、仕事紹介に関しては日雇い派遣に紹介して就職したから終了か´д` ;もっと早く自分でバイト探した方が早かったのかな?なんて思う反面、今までの行程があったから、動けるようになったと思うべきか。


 


引っ越しから歯医者に行けてない。歯医者嫌いなのに行けないと、ストレス溜まる。歯が無くなる恐怖。でも歯医者に回すお金がない;_;発達障害の結果聞いたら精神科いくの辞めて、そのお金歯に回すか。国民皆保険の有り難みを毎回感じてる。私の医療費払ってくれてる皆さんごめんなさいm(._.)m


 


羽毛布団で眠れるって幸せだー( ̄Д ̄)あったかい。朝起きれなくなる

ツイッター10月のログ、その5

10月12日

会社を100社コンプリートしたら、何が起きるのか。あと、100社まで残るは13社になりました。エントリーと書類は通るんだけど、作品が通らない。実力と必要な実技能力がないって悲しい( ̄▽ ̄)到達する前に仕事が決まったら良いのだけど。呟いてないで、ちゃんと書類作ろう。


 


頭がパンク( ̄▽ ̄)アトリエの美術アシスタント募集に履歴書と作品と、質問に返答して返信するのと、明後日の面接に持ってく書類作らねば´д` あと残り6/7社。1社お祈り。メンタル弱っちいけど、まだまだ、頑張ろうo(`ω´ )o


 


神社に祀られている神様は、祈る人が多ければ多いほどパワーが強まって力が強くなり神力が強まるらしい。今、就活でお祈りメールいっぱい貰っているけど、私は力を蓄えています。


お祈り来た。2Dキャラクターデザイナーのバイトが落ちた( ̄▽ ̄)デジタル出来ないから当然ねー。通算87社落ちました。


 


ハロワで軽作業バイトが決まったから、若者支援終了になるんだけど、どうしますか?って聞かれて、自分の意志が弱いから終了か継続どちらが良いですかと言いながら1回行く事になってしまった。継続に理由が必要だと言われて、検査結果と日雇い結果の報告の相談になってしまった。次の面談断りたい。


 


美術アシスタントに応募する難点が、自分が生粋の美術畑じゃない事w画家志望ほど絵は上手くないし、生粋の漫画家志望でもないから、漫画家アシに成れるほど漫画も上手くない。どっちつかずで中途半端。漫画家にも画家にもなれないorzもう、気にしないでやりたい事やればいいか(*゚▽゚*)


 


アトリエの求人から連絡来たo(`ω´ )o画家や書家の美術アシスタントになるバイト。決まると良いけどレベルが高いな(O_O)働いたら毎日刺激になるだろうと感じる。色々、調べてみていたらジェラシー燃え上がる。自分ももっと頑張らなければならない´д` ハロワの後資料作ってメール送付。


牛肉アレルギー....だと?食べて直後にお腹を下す人は、消化不良か、牛肉アレルギー!!絶望orzお腹が弱い人に肉は凶器だ。体の中から致命傷をあたえることが出来る食肉兵器だ。ショック(T ^ T)


 


絵を描く気持ちが出ない。早く仕事ついて、分厚い肉が食べたい´д` ;仕事ついても分厚い肉なんか食べられないんだろうなー、食べ慣れないから肉食った側からゴロゴロいって、食った分だけ下痢するw絶望。


 


精神科から発達障害の検査の連絡が全く来ないけど、自分で電話して予約するしかないのか( ̄▽ ̄)ジョブセンターからも連絡来ない。日雇いの連絡も来ない。書類作りが増えて、面接が詰まっていく。明日はハローワーク。私の人生や何処へ往く


 10月11日


しあさって、面接決定したo(`ω´ )o


 


あの人も、頑張っているから、頑張ろう!なら分かるけれど、あの人の方が不幸だから、私の方が幸せ。なんて、都合のいい人間もいるのだな。人を蔑む慰めなど要らんわ。と思った。


 


「あなたより不幸な人を見て自らを慰めなさい」という言葉があったのだけど。なんて浅はかなんだろう。自分が恵まれていると見るだけで、そのものの、心や姿にも寄り添いもしないのだと。あなたの幸せのために、私が不幸でいるのではないと、思い至らないのかな。


トロフィーの制作会社に1社応募して、応募会社が7社になった。Tシャツの会社に面接の日程送って返信待ち。2Dキャラデザの会社に、オンラインストレージで作品を送って結果待ち。7社結果待ち、パート、アルバイトだけど何社落ちるか楽しみだψ(`∇´)ψ


 


1社Tシャツ屋さんの面接が決まったんだけど、ネットで作品選考が無く、面接とポートフォリオだから不安しかない´д` ;交通費でお金飛ぶの嫌だなぁw交通費稼がねば( ;´Д`)




読んだことあるんですね^_^ジャパンとか、今じゃ古本屋でもなかなか見つからないんですよね>_<探しているんですが(^_^)


 


もう羽毛布団出して、冬服に衣替えしないと耐えられなくなって来た´д` 季節の流れは早きものだ。人の心と裏腹に過ぎて行く月日は非情だ。センチメンタルモード( ̄▽ ̄)夜に寝たい。生きていくって悲しいことだなぁ。冬のメンタルヤバイ!そして、去年の冬の記憶が辛すぎたのか、全くない。あれ?


 


ツイッターしてもしなくても、眠れない´д` ;いつも処方された薬飲み忘れるけど、薬に頼るしかないのか。絵が描きたいなー。
義経と弁慶熱のおかげで、創作したくなって来た。元にしてなんか絵もマンガも描きたいなー。ちなみに、三浦建太郎も王狼伝っていう源義経のマンガを描いてる。


 


義経と弁慶熱が再熱しそうだなw小学校で飲んだ義経記また読み直そうかな( ̄▽ ̄)弁慶の仁王立ちとか、好きだけど可哀想なんだよなー>_<胸熱w


 


いつから武将とか騎士とか主従関係や忠誠心、戦もの、が好きになったのか思い出してみたら、小5の頃に給食の時間に繰り返し源義経のビデオ見せられて、鵯越の逆落とし&安宅の関所越えのエピソードと静御前の舞が好きになったからかも。関所を通らせるために、命がけで主君を棒で殴るとか衝撃だった。

prev next
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31