スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

11月分のツイッターのログ


11月30日
母から干し柿をたくさん作ったから送るとメールが来た( ̄▽ ̄)しかし、食べないし、受け取る時間が無いんだよね。

今日になって、郵便局の年末年始アルバイトの採用通知書類の一式が届いた( ̄▽ ̄)どうしようか悩んでいる。ジョブセンターに相談だ。このまま働いてしまって良いものか。続けられるのかも少し不安。

まずいご飯で美味い雑炊を作らねば。

ある好きなイラストレーターさんの素顔を見て、青山剛昌先生の素顔並みに衝撃を受けているんだw三浦建太郎はガッツのまんまの顔してるけど。

イラストレーターさんと言い漫画家さんと言い、絵の通りの顔の人もいれば、顔出しであまりのイメージの違いにショック受ける人も居るんだなw綺麗なイメージって怖いね。

炊飯器の内蓋つけ忘れて炊飯して、気が付いて取り消しして炊き直したら炊飯失敗した。凄くご飯まずいorz今日は野菜雑炊だ。お正月のもち米みたいな味がする

早く風呂に入って、ご飯を作らなきゃ( ̄▽ ̄)

私の大器はどこにいっちゃったんだろ?いつかその大器になる将来の道があるのか、ただの期待外れの見当違いか。藝術系の仕事は精神衛生上、絶対駄目と言われている。軽作業とかの仕事しながら作品を出展・投稿でもしまくれば良いのだろうか?いつか認められるのか?評価される絵を描かねばならない。

やっぱりベルセルク凄い( ̄▽ ̄)大人の絵本。書き込みに見入っちゃって、全く読み進まないw明日の病院の準備も書類も作らないとならないのにorz

本人の努力もあるんだろうけど、環境の良いサラブレッドは違うなぁ。なんて妬みが生まれる。


どんなに絵が変化して上手くなっても、構成とか癖とかは変わっていないように感じるのだけど、根本的な変わらない基礎画力ってどこから来るんだろう?やっぱり生まれ持った空間認知力とかは、天性のものなんだろうか?両親とも武蔵美卒のデザイナーだし、親の絵画教室で絵を描いてたウラケンだし。

三浦建太郎になりたい。みたいになりたい。本人みたいな金太郎飴には成れない。だから、三浦建太郎レベルの画力に成らなければ自分を許さない、と思ってるけど、全然成長すらしていないなorz模写しなさいと言われたけれどその後どうするの?だし。生活費が無いのが問題なのだ( ̄▽ ̄)仕事をくれ

そもそも、ベルセルクとか読む系統の漫画じゃ無かったし、騎士が出てくる漫画を描きたい!と相談していた時に勧められたけど、言われて読まなきゃ一生知らずに死んでた。当時は耽美系の絵を描いていたから好みじゃ無かった。けど、絵の描き方ががなんか似てるなと思って読んでたらハマってしまった。

ベルセルクの全巻を、また読み直そう!って言うのが体を動かす気力になるwやっぱり私は単純だ。漫画引っ張り出してる。辛くなったら読んで元気になって、また辛い現実(なのか?)に向かっていける。漫画のスクールで読みなさいと言われなければ出会う事もウラケンの母校の日藝に行くことも無かった。

昨日が、凄く頑張った訳では無いけれど、やっと今布団から出る事ができましたorz

11月29日
寝ますm(._.)m

今日(昨日)は、多分、朝っぱらから躁状態で色んな事をこなして、可笑しくなっているようで、ツイッターでご無礼にリプしまくって絡みまくってしまった方々、申し訳ありませんorzでした。

郵便局の年末年始、仕分けバイト落ちましたw多分。大量急募の、このバイト落ちる事があるんですね。月末に結果通知をくれるという事でしたが届きませんでしたorz面接で住所が覚えられていないのを不審がられたのと、オドオドしていたのが原因かと思います~_~;地味にショックw


夕ご飯の製造を始めなければ(o_o)

親からの仕送りのお金があって、ずっと絵を描かねばならない厳しい環境があって、評価してくれる教授がいて、作品が発表できる場があって、叱咤激励する友達がいて、当時は地獄だったけど今思えば幸せな環境だったんだなと思ったら、今の現実が辛くなって来たw何かやりたいな´д` お金ないけど。

個展いいなと思うけど版画大賞展とか大学の卒業制作展を思い出して、作品作りから額縁の発注から会場設営、監視・案内、撤収と作品梱包、打ち上げの飲み会を思い出して、うおえーとなるorz労力を惜しまず色々活動出来る人って凄い。私には、そのエネルギーが無い( i _ i )←鬱発症の原因

ハローワークの障害者窓口に電話してみたのだけど、的を射ない話をされて終了した。取り敢えず、手帳か診断書か、診断名が登録には必要だから病院に行きましょうという話だったorz何を聞かれてるのかもちょっとわからない曖昧な話し方。

11月28日
就労継続支援やら、継続支援事業所や、いろんなところを教えてもらったが、どうして良いのかわからないorz

来年の7月に手帳が出るまで、生活がやっていけないと相談したら就労継続支援A型で働いてみるのはどうか、と提案された。頭の中丸焦げのポップコーン炸裂。

うおわー。信頼するような男がいないorzそもそも彼氏がいないwまともな親族いないw友達がいないorz容姿も悪いwまっとうな人生歩んでないorz誰かと撮った写真もないw仕事もないから、お金もないorzうえええええん

何度やってもダメ、もう無理だ´д` ;諦めた( ̄▽ ̄)
免許証のコピーをプリンターで1面の上下か、裏表でやろうと四苦八苦していたんだけど、結局上下逆さまか、二重印刷が、ズレたりかぶったり、上手く出来なかったw算数できないし理数弱いし空間把握能力が無いし、馬鹿だから超詰むorz

何処にもいけない、何にもなれない、普通に生きるのもままならんorzどうやったらこの世界を生き抜けるのか( ̄▽ ̄)

ジョブセンター川越の相談終わった。よく聞き取れなかったけど、芸術系の仕事は絶対だめよって言われたような気がする。人生の道に迷っている。コミュ障人生詰んだ。

ボーッとしていたのと、方向音痴で間違えて川越のルミネのトイレで男子トイレに入りかけて、おじさんポカーン(=゚ω゚)私もパニック(゚o゚;;すみません「と出てくる。やらかしたw


11月27日
ベルセルク系女子@なぜだ?ぶちのめされると、両足が踏ん張っちまうA妖精や幽界の住人が見えるB孤独を好む性格C強い精神力と底力だけで生き抜いて来たDもがき 挑み 足掻くものE不眠症。眠れない夜が始まるFいつも何かと戦っているG触るな 俺に触るんじゃねぇ!H身体、精神ともにボロボロ。

毒親って何処にでもいる普通の親だから、また困るんだよな。

鬱になると思い出してしまう恐怖の言葉。産んだ母親に言われたって事が、凄くショックだったのよね。普通の親として子供を育てているのに、子供に、そんな言葉を吐ける親がいるんだよね。8年経っているのに、許しないし、根に持っている親子間の溝でもある。

母親に言われた言葉。専門を辞めて実家に帰省する車内で、私が「先生に人生を楽しめ!と言われた。だけど、私は生きてても楽しくないんだよね。生きているの辛い」と弱音を吐いていたら、唐突に「そんなに生きていても楽しくないんだったら死んじゃえ。死んじまえ!」って言われた事。

幸福の王子は燕さんを死ぬまで働かせてブラック企業だな何て思って読み直していたのに、思わぬ発見に動揺している。博愛の精神なのかな。絵本って深いなと思い。オスカー・ワイルドがまた、一段と好きになりました。

11月26日

何でコーヒー飲んですぐ寝られるんだwお姉ちゃん(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ!(◎_◎;) そして、めっちゃ、お隣さんが壁叩いてて気になるしw

二番煎じのコーヒー(姉の飲んだドリップコーヒーの出がらし)を毎日楽しみにしてるんだけど、やっぱり眠れないwコーヒー飲みたい´д` ;ベルソムラ減らしたら効かないwベルソムラvs二番煎じコーヒーorz本末転倒。

ベルソムラを歯で噛み砕いて残りをサランラップで包んで残す何て事をしてしまったorz今度はちゃんと包丁で分割します>_<処方箋守らないで適当に減らすのとか、本当はやっちゃいけない事だろうな。だけど寝ながら悪夢を見て唸りたくないwので今度病院行ったら相談して減らして貰おう。

今日はちょっと薬飲もうかな( ̄▽ ̄)量減らしとこ。

弱音吐いちゃいけないのに、いけないのか?落ち込みたくないけど、そこまでして人に評価されないといけないんだろうか?自分の中で昇華するために描くのか?人に見られるために描いているのか?目的を見失うと、全てが辛い。

誰かがプロになった、デビューした話を聞くと、なぜ自分は駄目なんだろう?なんで何にも出来ないんだろう?私何やってんだろう?って自暴自棄になる。けど、そもそも漫画描いてないだろ?投稿も作品出品もしてないだろ?w何の努力も継続してないだろ?って頭の中で聞こえて、落ち込むw生きるの辛い。

お姉ちゃんに奢ってもらって1年の肉の栄養素を補給する26歳の無職orz肉美味かった(。-_-。)約8年ぶりの、ガッツリ肉食。

いい人、優しい人、性格が良い人、人から嫌と思われない人、他人を嫌な気分にさせない人を装いすぎて八方美人になり、人に迷惑をかけないように気を使いすぎて、泥沼にハマっていき自己崩壊しながら八方美人して、健気さや弱さと取られて、物事をこなすのも計算の内と思われる事が多い。腹白過ぎて腹黒

いい人、優しい人、性格が良い人、人から嫌と思われない人、他人を嫌な気分にさせない人を装いすぎて八方美人になり、人に迷惑をかけないように気を使いすぎて、泥沼にハマっていき自己崩壊しながら八方美人して、健気さや弱さと取られて、物事をこなすのも計算の内と思われる事が多い。腹白過ぎて腹黒

おかしいな(^_^;)わたし、凄く腹黒いって言われるんだけどw現実世界だと、表は凄く八方美人だけど、内心悪態つきまくってるwネットは別だけど。



ツイッター11月のつぶやきログ、その2


11月25日
一気にトイレ掃除と風呂掃除して、風呂入ったら疲れたorzこれからご飯も作らなきゃ( ̄▽ ̄)お腹減った

何かをやらなければいけない、何かをしなければ、得意な事で何かを成し度げないと生きていられない、そう思ってからは、大きい石に追いかけ回され、ついには巻き込まれて石と一緒に転げ回ってる( ̄▽ ̄)幸せになりたい、だけど幸せが何なのかわからないwこういう気分の時はベルセルクを読もう

12月24日
今日はとっても寒い(o_o)布団の隙間が寒いwトイレ近くなるから冬は嫌だな。二番煎じでも、やっぱりコーヒー飲んでは駄目かorz

絵を描かなくたって死ぬわけじゃないのに、何故、あなたは絵を描くのか?って言う大学の教授からの問いかけを思い出す。絵を描くのが好きだからか?あえて、それを選んでやっているのには何か意味や、理由があるのではないか?そんな問いばかりして美大生は頭がおかしくなっていくw

何描いても全然楽しくないorz嫌な事を考えては、それを払拭するために、ただ気を紛らわせるだけに手を動かしてる( ̄▽ ̄)絵を描くのが楽しくて仕方がないとか苦しみじゃないとか言っていられる人はやっぱり幸せなんだと思うorz何のために描いてるの分からないから、ずっと苦しんでる( ̄▽ ̄)

白雪姫、途中経過。一通り花を描き込んだ。背景と細かい所、手付かず。不安で頭いっぱいで、いまいち集中が出来ないorzそして病んでいると、どんどん描き込みが酷くなって黒くなっていくw※リサイズしてません。

やっと起き上がれたんだけど、窓から外を見てびっくり( ̄▽ ̄)一面の雪景色だった(o_o)埼玉も雪降るんだw以外と所沢市って寒いんだけど。

お腹減った。何か食べて、午後になったら保健センターに電話しなきゃ(o_o)



三浦建太郎先生のすごい所って、グロいシーンでもラブシーンでも、デッサンに超忠実で狂いもなく、たんたんと情景描写と心理描写する所。卑猥さが全く感じられない所が私はとても好き。

描いてみてシグルイの山口貴由先生が、どれだけ上手いか良く分かった( ̄▽ ̄)ポージングと言い躍動感と言い、デッサンに狂いもない。古代ローマのレスリングをイメージするけど、かなか描くのは難しいw

11月23日
描いていて思ったガッツとグリフィス、取っ組み合いして素手で殴り合うには体格差ありすぎんだよなwガッツは片手がないとして、やっぱ剣で火花散らして戦うのか(*-*)胸熱w完結すればの話だけど。

作者さんが生きていてくれないと作品って生み出されないんだな、と当たり前なことにしみじみ感じてしまい、みんな長生きして下さいorzと思わずにはいられない。そう、思われるような作家になりたいなとも思う。

11月22日
今敏さんて、こん・さとしって読むんだw今までイマ・ビンだと思ってたー!!何人なんだろ?とか思って調べて、今さら読み方知ったorz平沢進の音楽でアニメやってる人だ。パプリカとか、妄想代理人。恥ずかしい//_o\

どうすればBLっぽくなくなるんだろう?こうなったら、ムッキムキにしてやる。キン肉マンだ。顔と調和取らせないと( ̄▽ ̄)ご飯作らなきゃorzガォー

ちょっとお礼にガッツとグリフィス描こうと思って絡ませたら腐り始めたw私はこんなベルセルク嫌だあ殴り合ってほしいw体はちょっとアウトなので自粛。理想はシグルイの表紙なんだからo(`ω´ )oやっぱマッチョと血みどろが違うんだろうか?私はそこまで腐っていないのよw描けるけど。アウト

住民税課税証明書これがかなり、ややこしい。お馬鹿なので、理解に苦しんでいるw住民税は1月1日の住所の市町村が前年の1月1日の住所地の市町村が前年の1月12月の所得に対して課税する。

1時間半かかって帰ってきたけど、めんどくさい手続きのことを考えて、腑抜け状態(゚o゚;;

ただいま帰宅。自立支援医療費と、障害者手帳の申請書を貰いに保健センターまで行ってきたけど、 住民税課税証明書を引っ越し前の市役所に請求しなければならないことが発覚orz書類請求願いの印刷どうしようwいつか見た沼にまたハマりましたw

11月21日
早く保健センター行って帰ってきて絵を描こうo(`ω´ )o家から徒歩30分w往復1時間かかるのかorz

女(性)の描き方勉強し直さなきゃ駄目かもwデッサンなら別に描けるけど、漫画絵になると描けなくなる。耽美と中性が好きだから、男(性)も描けていない可能性があるけど。描き分けってどうやるんだっけorz

女も男も含めて首筋好きすぎて、描いてて男になる現象。峰倉かずやも良くやってる現象。
駄目だw女を描いても男になる呪いにかかっているw

お金が無いから川越までは通えない。結構良い雰囲気の就労支援所なのに。市役所と、保健所に話を聞いて、申請書貰いに行く事になった。

就労支援川越、1日目見学。遠くて通えないから、と言うか時間かけてまで通いたい意欲がわかないから、今日だけにして貰おうorz新しい環境苦手。頑張ろう

そろそろ、三浦建太郎先生にファンレター書いて送らなきゃ( ̄▽ ̄)今くらいに出せば3年に1度くらいファンレターの返事が来るから、そろそろ書いて出さなくちゃo(`ω´ )o

11月20日
やっと眠剤が抜けた気がする。頭、少しすっきり。寝ながら唸り声とか賃貸だから困るから飲むのやめちゃおうかベルソムラ。明日就労支援川越行くの、やだなーなんて思いながら、やっと布団から起き上がる日曜日。

11月19日
ベルソムラを飲んで寝た結果。同じ部屋で姉が隣で寝てるんだけど、「唸り声出してたよ?」と起こされた。自分では全く気がつかない。姉を起こすぐらいの唸り声を上げ続けていたらしいorz突然の寝落ち。饒舌。傾眠、頭痛、疲労、悪夢が副作用。ベルソムラ、強過ぎるかも。少し飲む量を調整するか。

ベルソムラ、饒舌になったりするのだろうか?リプしすぎている気がするm(._.)m

ベルソムラを1錠、実験的に飲んでみた。効き目体感中。眠れるかな?

小学生高学年「虐められて、辛かった」中学生「先生にしごかれ辛かった」高校生「先生の依怙贔屓と男子に虐められ辛かった」大学生「先生のスパルタと性格の無理解、人間関係が辛かった」社会人「なれなかった」今ここ気づいてしまった。いつも辛かった事w楽しい事無かったorz

そもそも、私に才能あるのかって問題orz自暴自棄スイッチ。
自分の絵の才能が発達障害由来の才能開花なのか、自分の努力の賜物なのか分からない。ある程度の努力はして美大にまで行ったのだけど。発達障害の才能だった場合、努力すれば自分くらい描けるようになりますよ何て言えないと気づく。美大生って結構発達障害多いと思うし。他の業界は分からないけど。

起きて薬を貰いに行かなきゃorz薬をもらうお金を歯の治療費に当てたい>_<あー、もう覚悟して散財して治療に行くしか無いかorz働きたいよ

ツイッターでいろんな人と繋がってみたら、自分と同じように苦しんでる人や、同じように眠れない人が居て安心する( ̄▽ ̄)安心するって言うのは語弊があるかも知れないけど。自分だけじゃなければ、なんか少し寂しく無いかな。

11月18日
プロの絵師さんが描いた絵の腕とか足とか体が複雑骨折していてウケるwもう、本当に美大出身で、デッサン刷り込まれると辛いw素直に作品を楽しむ前に余計な知識が邪魔をする。自分の描いた絵の狂いもすぐに気がついちゃうしorz人体デッサン講座とか、やってると尚更気になって仕方ない。

五右衛門おもしろい。海老蔵さんかっこいいなぁーと思いながら見たんだけど、奥さんのために頑張ってるんだな...と思ったらドラマにもっと見入ってしまった。歌舞伎役者って、やっぱり演技が大きいから時代劇によく似合うなと思う

電話がかかってきた時が、割と元気がある今で良かった´д` ;無い時だったら、1人ピエロで押し問答するところだったかもしれない( ̄▽ ̄)

大惨事親子大戦にならなくて良かったです。本当にorz気が楽になった。

母は私を、限りなく一般人に近い発達障害よりの人と認めてはくれた。私もそうだと思っているんだけど。難しいのは、見た目が普通だから、中身が少し違っても見えない事、理解が難しい事だな。そのもどかしさはいかにして説明すれば良いのか?やっぱり栗原類さんの本読んでもらうしか無いな。

母から電話が来て、長電話をした( ̄▽ ̄)就労支援の話をメールでしたら電話が来た、という経緯。取り敢えず、一般就労か障害者就労かどうするか。とか、手帳取る話を伝えてみた。親子戦争は免れた(;▽;)

処方箋持って行ったのに、薬貰ってくるの忘れて帰ってきてから気づいたorzがーん。

就労支援の所沢、3日体験。やっと終わったぁ!割としんどかったw集団生活辛いっす。来週の月曜日から、今度は川越の就労支援体験が始まる。今日までの施設は、知的障害、発達障害、身体障害、精神障害の方たちも通う施設だったんだけど、今度行く所は、発達障害者専門の支援施設。雰囲気が全然違う

11月17日


経済力と自活力と、自立心が欲しい。就労支援行ってきます(o_o)

虫歯の治療に行かないと、しかし金が無いorzやべぇ、歯がなくなる。貯金崩すかぁorz私の人生、こんな筈ではって感じ。銀歯すらはめられない貧乏人がここにいる。インフルエンザかかったら終わりだ。仕事くれ!!こんなに生活不安があったら、みんな年末に自殺もしますよ(o_o)

「自分のことを第一に考え、障害者枠も選択肢の1つ」と言う言葉を母から聞けたぞo(`ω´ )oメールだけど。面と向かったら変わる可能性あるけど。これで、とりあえず障害者手帳取っても揉めることはなさそうで、少し安心した。地固に入ります。

病名貰いすぎて、もう何が障害なのか分からんのです。アスペルガー障害、自閉症スペクトラム障害、注意欠陥多動性障害、学習障害、強迫性障害。こんがらがってる。自閉症スペクトラムに、アスペルガーと注意欠陥とかは入るけど。



薬の量増えた( ̄▽ ̄)エビリファイとロラゼパムの他にベルソムラが仲間入り。1錠づつに増薬されとる(o_o)エビリファイは1/4が半錠に。お財布爆発。

事前の情報収集と、事前の事項確認が必須だなorz

事務さんの焦りようと、私1人が悪者みたいな感じの話を聞き耳立てて被害妄想orz辛いので早く帰りたい。

何しに来たんだろうorzジョブセンターの方も、診断書貰いなさいというだけで、書類の事何も教えてくれなかったし、病院の方も、曖昧でいきなり書類有りますよね?とか、酷いっすorz事前に必要なものを教えて下さい。自分で調べてるけど、未来は予知できないよorz

病院に着いてから、「診断書を書くには書類が必要なんですが、お持ちいただいていますか?」と言われて寝耳に水。うっすら調べて覚えてたけど、もっと詳しく教えてよー!誰も教えてくれなかったよ>_<市役所の書類を持って来いとか?

三浦建太郎の技術は欲しいけど、立場は欲しく無いなぁw金太郎飴のように休みなく原稿を描き続けぶっ倒れても原稿を描き続け、ロリショタになってアイマスにハマって、作品が完結と自分の寿命を天秤にかけて生きるガッツのような生き方w私には耐えられない( ̄▽ ̄)憧れるw(//∇//)

付けペンで絵を描き始めると、描く感覚とかカリカリ紙の引っ掛かりとか線の太さとか、ペンの効果とか、全体のバランスとか、が面白くなってきて収拾がつか無くなってくるから、画材選びは気をつけないといけないorz

決してきれいな線や模様なわけじゃ無いんだけど、描き込みがどんどん過剰になっていって、訳がわかなくなっていく。描き込みし続けていると精神が凄く落ち着いてくるからやっぱり普通の脳ミソじゃないのかもと思えてくる。

お薬手帳、大事( ̄▽ ̄)薬局によっては少し、お薬の値段を安くしてくれる。そして病気と通院の年月日の確認に使える。結構、お薬を飲み続けてる人の場合は重要になってくる気がする。

起きて、少し絵を描こうかな?と思うけどお腹が痛いorzでも就労支援所じゃなくて、病院に行くっていうだけで、少し心が軽い( ̄▽ ̄)メンタルって不思議。

せっかく早く起きたのに、うとうと、結局今の時刻にorz精神科、午後からで良かった( ̄▽ ̄)ちょっと焦ったw



そして母に、栗原類さんの本を勧めておきました( ̄▽ ̄)前から栗原類が好きで本も読みたいと言っていたから。理解が広がると嬉しいな

ヴァファリンか、パブロンか、エビリファイか、どれを飲めば良いんだ(o_o)ヴァファリンの1択か。

クソ腹が痛いorz明日、精神科でやっと手帳の申請の話が出来るんだけど、また眠れぬ。眠らせろ。無事に病院に行けるかなそれが問題だ。

自分の気分障害が、鬱なのかPMS由来なのか分からん。攻撃的になるのは大抵PMSな気がするけど。本当、女って面倒くさい生き物だなorz


たらい回しで、日本の福祉が大っ嫌いになりそうorz後手後手で、取らせないように取らせないように、回りくどく、困っている人の首を絞めていく福祉制度ばっかり(o_o)


  バイトしないと生活が苦しいと言っているのに、バイトはしないほうが良いって言われた。生計を立てて仕舞えば、日常生活で支援が必要だと認められなくなり、就労支援をすることが出来なくなる。だからバイトは勧めない。と担当から言われた。手帳取得するまでの半年間、生活をどうしろと言うんだw


ジョブセンターで聞いた話の矛盾。手帳の取得のための診断書、就労支援のための意見書の条件がネットで調べた情報(申請日、経過年月)と違う。そして、発達障害で手帳が取れると言われたけど、発達障害単体ではボーダーは手帳が取れないから、鬱などの精神障害でしか手帳が取れないって言う矛盾。

11月16日
貼り忘れたw白雪姫??中断しすぎてモチベーション低下。鎖帷子とドレスが黒くなったくらいしか変わってない。ボールペンの方が断然楽で柔らかい絵が描けるなぁ


全然進まないw


 


真面目にアンケートなんか答えるんじゃなかったorz


 


良い断り方見つけたw私の唯一神はヒラサワです。平沢進の他を信仰することは出来ません。と言おうw
三浦建太郎信仰か、平沢進信仰。


 


さっき最寄り駅歩いてたら〇〇教会に勧誘されたw家庭環境アンケートとかの話聞いてから、チンプンカンプンなこと言って帰ってきたんだけど、宗教勧誘か…orz こないだも川越でそういえば勧誘されたなwそんなに私は不幸に見えるんだなwそうだよ!不幸さ!布教員が想像する以上になwwwうぇーん


 


動揺のあまり名札を首にかけたまま出ようとして、「まず、名札を外しましょう?」と他の支援員さんから注意をうけたw


 


振り帰り際に、支援員さんの意図せぬ真顔を目撃してしまったorz私睨まれてたのかなぁなんて思ってしまってドキッとした(o_o)ジョブセンターの担当さんから通所が難しいから対応してくれと連絡がいったみたいだし( ̄▽ ̄)


欲しい人などいるのか?って問題もあるけど。何かやるか。


 


小銭稼ぎに、原画の販売の開始を検討中。アートメーターとかそこらへん。


 


就労支援所の体験を午前だけの短時間に変更して貰ったから、行くには行くのだけど。朝の調子が悪い。


 


今日も現在進行形で布団から出られないorz潜在意識と顕在意識の格闘。心では動きなさい!遅刻する!と言っているのに、体が言うことを聞かない。行きたくない場所だと認識している事を素直に受け入れることにしよう。ジョブセンターの方も無理にその就労支援所に、こだわらなくて良いと言っていた。


過剰確認と過剰手洗い、不潔恐怖の強迫性障害が止まらないorz部屋は散らかってるし、掃除は苦手なのにトイレと、風呂場と台所が不安のスイッチになる。顕著になるのがストレスがかかっている状態の時、そのものより他の不安が混ざり合って恐怖が増大してガス栓や、玄関の鍵に集中して現れる。


 


11月15日
落ち着きの無い子供のADHD(注意欠陥・多動)が、大人になって少し収まるとADD(注意欠陥)になる場合があって、多動は見られなくなるが突発的な行動力を見せる事があると( ̄▽ ̄)そんな所で、多動を残しているとは思ってもみなかった。自分の底力と根性だと思っていました。


 


・突発的な行動力はADHD由来のもの。
・行動力は凄いけど、持続性が無いため長続きしないのが特徴。
・自分で感じるのは、1人で遠くに飛んでいくことは簡単。だけど他者と一緒に同じ方向に飛ぶ事が出来ない。
難しい特徴ですなあ( ̄▽ ̄)


ボロボロになりたく無いのに、這いずり回ろうとするのは何故なんだろうw?絵の事も、もう少し、何か頑張ろうかな?


八方塞がりで道も見えないのに、何処かに行こうと足掻き続けている人生なのだけど、私は一体どこに向かってるのだろう( ̄▽ ̄)?この行動力がADHD由来なのでは無いかと、ジョブセンターの担当さんから言われて、納得したorz


就労支移行支援の体験入学が結構、自分の負荷になってしまったようで、メンタルと体調ボロボロです。ジョブセンター川越さんでお話しして、就労支援川越さんで見学して、話を聞いて、航空公園の就労支援を体験入学して、いろんな情報がポップコーンのようにハジけて収拾がつかない( ̄▽ ̄)


 くたびれた。また、短時間、寝てしまったorz 6時から夜の間に母から野菜が届くからと、行動計画を立てたのに、睡眠時間オーバーの為に計画が倒れた。周りのアパートの騒音を考えて、時間考えてお風呂はいるのめんどくさいorz


また、早く来過ぎて時間が合わなくて、川越の椅子でぼーっとする。


相当行きたく無いのか、鍵のかけ方がわからなくなって自分の家の扉の前でテンパる。不審者w


もしベルセルクの最終回がガッツとの殴り合いの死闘じゃなくて、群衆から吊るし上げられたグリフィスがお尻を串刺し刑にされたら腐女子は歓喜するんだろうかw?三浦建太郎はそんな、えげつない事しないか。


狼の口 ヴォルフスムント 感想 なんで、この人ケツに釘刺されてんのかと思って見たらエグすぎたorzベルセルクより、ストレートにエグいわ。ベルセルクもエグいけど、何が違うんだろう??



 感じに
気絶
グリフィス
結構
コーヒー
結構な感じにコーヒーを飲んだグリフィスが気絶w蝕でも起こすんですか、私。



頭殴って気絶したら眠れないかしら?いや、眠れない。永眠しちまうかもしれん。明日、終わったw

眠れないw出がらしのコーヒーでもダメなのかorz私の睡魔よ。6時起きww



やばい。こんなに時間が過ぎていた(゚o゚;;寝る時間、1時間半オーバー。


イヤーマフか、デジタル耳栓欲しい。あと、鼻炎持ちで鼻詰まっているのに、精神的なせいだけど食べ物も、教室の匂いも、色んな匂いが鼻についてキツイ。教室騒がしすぎて誰が何言ってるか聞き取れないし、所沢市のごみ収集車は走ってるしwマスクしてこうorz



11月14日

連チャンしんどいなorz休みたい。社会人になれんorz

疲れすぎて眠いorz布団ダイブ。疲れた



 


目に見てわかる人がたくさんいらっしゃると言うのと、色んな人がいるんだなって言うのと、この地域で通っている方達だけでも結構人数が多いのだなって。発達障害だけでなく精神障害や病気もあるけど。お仕事で迎え入れるって一筋縄ではいかないんだなって思った。


ハロワの職業訓練校に2年前通っていたけど全然違った(o_o)教室の空気が独特だった。秩序的なのはなかった。一般者就労と障害者就労の違いなのかもしれない。私には逆にストレスになってしまうかもしれん。自由で混沌としている気がする(o_o)私はまだ定型なんでしょうか?分からなくなった。



お絵描きテンションが高い時に全然絵を描く時間がなくなると、辛い( ̄▽ ̄)一心不乱に絵を描きたい。描き込みしたい。明日も明後日も絵を描きたい。明日は就労支援校の体験、明後日はジョブセンターと、発達障害専門の就労支援校の見学。そしてまた体験で、精神科受診で、また体験。絵を描きたい



ツイッター11月ログ、その1

11月13日

YouTubeで以前、二足歩行の進化を人工知能でシュミレーションするっていうのを見て、凄く進化が難しくて確率が低い事っていうのが実験として面白かったんだけど、宮崎駿監督の意見が真っ当すぎて、ぐうの音も出なかった。見ている世界が違うんだな、と感じた。



 


終わらない人 宮崎駿を見て、大学の教授を思い出した。職人気質で鍛錬と修行の作業場で、高みと成長を日々求められ、低レベルは突き返され伸び代を求められる。精神的にも身体的にも辛いが成長も出来る、堪えられなかったら脱落するしか無い。そういう所に身を置きたくなってしまうのは性分なのかな。


 


外出用の食料調達、たべっこ動物と、たまごボーロを買って来た( ̄▽ ̄)一口おにぎりか、一口サンドウィッチとラムネ菓子とたまごボーロを合わせて空腹しのぎだ。ひもじくなりますなー。就労移行訓練校では栄養バランスを考えて美味しい弁当も提供されるんだけど食べれないorz


外に出る準備をして、持ち歩ける携帯食料と、お手軽クッキー探しに行かねば( ̄▽ ̄)


 


犬神家って言うより、渡る世間は鬼ばかりかねーw


 


うわorz負の遺産。第1ファイトはばぁちゃんで、第2ファイトは父だねwそこでどう、親戚が介入して取り決めと分配するかによるね。血の因縁ごと、全部持って行ってくれれば完結なのぬw


 


そうだよね( ̄▽ ̄)宙に浮いた家とか畑とか田んぼとか、リアル犬神家の一族しないとだもんねwあー、関わりたく無いw


具合が悪いわけでは無いのに、布団から出られないorzいつものことだけど。明日の就労移行訓練の体験、お昼ご飯が嫌すぎて行きたく無いorz会食恐怖症なんだが、ご飯どうしょう。電池切れ状態で、新しい環境に耐えられるか不安だ。この浮き沈みが無ければ、もっと生きやすいのに( ̄▽ ̄)


 


何か、家族会議でも開かれたの?


 


あの描き込み過多の、日野日出志先生に描き込み過多と言われたのが味噌だなwと思った。本科のコース授業で受講できなかったのが本当に惜しいorz懐かしいなー。また、漫画が描こうかな?



 


大学の漫画講座で日野日出志先生に、原稿を見て貰って「あなたの原稿は描き込みがしつこ過ぎる。読者を疲れさせるから、手を抜きなさい。この講座を1年一緒にやっていけば、成長してきっと良い漫画が描けるようになっているから」と言われた。日野日出志先生に会いたかったら日藝へおいでw


母の影響が強いw石ノ森章太郎、藤子不二雄、ちばてつや、萩尾望都、大島弓子、諸星大二郎、日野日出志。あとは椎名町のトキワ荘の漫画家。


私の好きな漫画家。手塚治虫、水木しげる、石ノ森章太郎、藤子不二雄(A.F)、ちばてつや、つげ義春、萩尾望都、大島弓子。大好きな漫画、三浦建太郎、諸星大二郎、日野日出志。それなりに好き、峰倉かずや、由貴香織里、諌山創。



今はもう、手塚治虫みたいな漫画家は若手の漫画界にいないと思った。ファッション漫画は沢山ある。けど、手塚治虫ほど書いている内容の根が深いものは無い。描きたいものが描ける才能ってやっぱり凄いわ。私も丸を練習してみるか。


 新洗濯表示覚えなきゃ!とか思ったけど、よく考えたら大丈夫だ。過去3年くらい服買ってないやんw


ゆずかわええ!猫にだけ会いに行きたい( ̄▽ ̄)


 


NHKの・Eテレの100分で手塚治虫を見ている。手塚治虫凄いわ。MWムウで先駆的に同性愛を取り上げて漫画描いてんのかー。 そうなんだ(o_o)古い記憶はなくなりにくいんだね。


親指と尾てい骨が限界w今日はおしまいだ。全然進まないorz顔がグリフィスになってて笑うwおわんね、ケツが痛い。お腹減ったー。


   鉛筆とシャーペンとボールペンなら腱鞘炎にはならないのに、付けペンと彫刻刀とニードルとか絵筆は、使いすぎると腱鞘炎によくなるな。力がいるからか。


 


薬指が腱鞘炎になって痛いwこの程度で腱鞘炎とか、どうしたw


こんなに生きるのに苦しむなら、どうせならもっとズバ抜けた才能をくれればよかったのに( ̄▽ ̄)神様酷いorz


 


迷走中。ボールペンより付けペンの方が、余計に時間がかかる。鎖帷子を一個一個描き込む処が、やっぱり発達障害の過集中からくるんかな?と思った。


もう、自分が何者かなんて考えるのすら馬鹿らしいわ。色んなところを経験して来たけれど、それを自分探しだとは言わせない。私は自分探しは止めろと人に言われる。何もやらなかった人達に、何が言えるのか分かるのか。探して見つかるようじゃ、こんなに苦労しねぇよ、ただ自分で自分を許せないだけだ。


私の事か。しかし、これが雑念になって、全く絵が描けなくなるより、まし。美大生あるある。絵を描き過ぎて、頭がおかしくなって爆発、作品を破壊する行動になって終焉。自分殺しを端から見るとこえーよ。カッターでキャンバス切り裂いたり、描いたクロッキー引き裂いたり造形物打ち壊したりw



11月11日


砂消し超使えるw書き込み過ぎて白修正修正液修正したのが無かったことのように、綺麗に戻った上に、全体的に薄くなってくれた( ̄▽ ̄)もうダメかと思ったわ。原稿ボツルのごめんだ。


くるくる髪の毛。病んでる。


背景苦手だ。想像から書き始めるとプースが合わないし、ポースから書き始めると思ったのと違ってしまうし、難しい。もう背景なしで良いいや( ̄▽ ̄)ペン入れ開始。


白雪姫、途中経過。下描き終わり。周りに、花をたくさん描き込んで、背景描いて、ペン入れたら完成。
それにしても、王子はみんな軽装すぎるだろうw戦いとか、遠征とか城に登ったりとかしてるのに。誰も甲冑着てない


懐かしいセーラームーン( ̄▽ ̄)私は昭和と平成のあいのこ。昭和64年/平成1年。昭和にもなれず平成にもなれない、ゆとりと蔑まれたのが私だ。


 



11月10日

発達障害と2次障害(精神疾患)って病院から言われてるんだけど、親からの理解がないのはしょうがない、自分で道を切り拓いていくしかないな。これは。


 


考えすぎだよ、そっち傾向に行っちゃうよ?発達障害は考えすぎ、そっち傾向(精神障害者で薬飲んだり病院に入院してる人達?の事かな)?精神障害ってそんなに悪いことなのかなー。頑張って済むなら頑張るけど、やっぱり理解はしてくれなさそうだな。考えすぎの思い込みで済むんなら良いんだけどね。


 


母から説得電話かかって来た(o_o)ひたすらどうしょう、と笑って紛らわす。嫌いなわけじゃないけど、帰りたくない。ピエロになるの辛い。ご飯作って待ってる、食べたいもの作るから、話したいから、悪いわけじゃないんだけど、モヤモヤ。


 


精神安定のお絵描きも手につかないorz取り敢えずTVでも見て気を紛らわせよう。こういう時は、無駄にどうでも良いTVを見て聴覚過敏とカクテルパーティ効果を利用するのだ(o_o)オススメは買う気のないテレビショッピングか、B級な海外映画を見る。


 


病気で介護中の祖母が会いたがってるから、帰って来なさい!と母に言われるorz訳も分からず涙が止まらない。


 


エビリファイ飲んでみた。効くかな?マジ、手帳欲しいっす。仕事欲しいっす。


 


私の鬱スイッチ、1個見つけた。家族だ(父、母、祖母、親戚一同)2個目は、仕事、資金関係。3個目は、人間関係。


 



精神の手帳を取るなんて言った日には、母と全面戦争しないとならんくなるorz怖いよ´д` ;戦闘力、0。今、発達障害とか仕事さがしとか、他の現実で手一杯なんだが。


 


揉めたくないorz帰りたくないorz戻りたくないorz帰るところない。辛くたって辛いなんて言えない。全部憂鬱。涙出てくるw現状を親に言ったら、全部爆発するorz親に言ったって理解も解決などしないんだから、揉める意味もない。心配かけてもしょうがない、帰ってこいとか言われたら終わり。


 


帰らないメールを送られて、残念がる母親の顔を想像して、罪の意識を感じて苦しくなって、駄目な娘だと言う言葉がどこからか聞こえてきて、気分が重くなって1日が真っ黒になるorzもう駄目だorz


母から実家帰省メールが来て動揺するorz帰らないメールしたけど、揉める予感しかしないorzすんごく気が重い。


アレルギー性鼻炎で死にそうなのに、お掃除が出来なorzどうやったら片付けと、お掃除が習慣になって身につくんだろう?整理整頓も出来ないw使いたい時に見つからないし、さっき使ってたのにどっかいっちゃうし、メモしたメモ帳がどっか行くし、毎日がRPGゲームかw便利なアイテムはないものか。


 目が醒めると大抵のところ、毛布は顔に巻きついている。あすべすべ毛布。生まれた時から、止められない癖。ブランケット症候群。

11月のツイッターのログその3

11月9日


書こう書こうと思っていた、事を書くの忘れた。ハロワに言われた事まとめるのと、これからの予定を、手帳に書くの忘れた。書く内容も忘れたorz手帳の名前がスケジュール帳という名前だったことも忘れた。ついでに洗濯物を干すのも忘れてた。やばいなー


トランプさん当選したのか?!ウヒョー、日本の皆さん、武力行使の覚悟はありますか??っていう流れしか考えられない。


白雪姫、途中経過。服を描く前に、背中と腕の関節がどうなってるか分からないorz左腕の関節どこだ?姿勢低すぎるなwもう少し背中と腰の位置変えよう。マント描きたい巻き毛描きたい。デッサン会行きたいなー。
次は幸福の王子を描こうかな( ̄▽ ̄)    


私の資料、その2。
亡くなった祖父に貰った花の種カタログと、植物図鑑。

今日の私の持ってる資料、一冊。英書だから読めないんだけど、服飾が載っているもの。漫画学校か大学の時に一目惚れして買った本。

 女が描けない
globe風


自分を卑下して貶し始めると、関係の無い他人も巻き込んでいく恐ろしさ(o_o)


[衝撃!「1万時間の法則」とは!
kanazawax.exblog.jp/24042896/


凡人の一般人を貶してるのではないです。墓穴を掘っていくけど、凡才の発達障害の人もいるし、天才の一般人もいる。※一般人が凡人と言いたいわけではない。才能ってなんだろうな? twitter.com/miki12taanu/st


毒づいちゃったw


 


15歳から90歳までの75年間、ピカソの描く自画像を年代順に並べてみた karapaia.livedoor.biz/archives/52212 @karapaiaさんから


 


ピカソとか、16歳で写実を極めてから、抽象描いてるのに、10000時間とか10000枚とか、言えるんかい?発達障害の天才のピカソと、凡人の一般人比べてなんになるのか?



ただ、絵が上手くなりたいなら、描きたい絵を描く先生についてひたすら描けばいいけど、プロデビューを目指すなら話は別だよね。描いて提出して、ボロクソ言われて、突き返されてやり直して、破られて、また描いてボロクソ言われても描きたい創作欲と、折れない心があればなれるんじゃないかなあー。


>RT
10000時間なんかとうに超えてラァw
関係あるようには思えない。保育園から絵ばっか描いて、美術部、美術高校、漫画学校、美術予備校、美大と23年程描いてるけど、プロにはなれてないわ。描く時間よりプロデビューをする行動を取るか取らないか、動くか動かないかだ。時間は味方しない


 



11月8日
ここずっと、鼻の穴に乾燥性のひび割れが出来て、酷いかさぶたが出来て割れてを繰り返し、治らないorz
鼻の穴にオロナイン塗ってる。アレルギー性鼻炎辛い。


逃げ恥面白いなw


ちょっと、将来どうするか行き詰まってる( ̄▽ ̄)今日、就労移行支援センターを見学して、救いだと思ったのは通ったら、就労支援してくれるのもそうだけど、自分と近い障害や病気の人達と関われる事だな、と思った。普通じゃあんまり出会う事がないから。問題はその期間の生活費をどうするかって事。


生活保護と年金でも、病院代払えない
、家賃払えない、パンの半欠けでしのいでる貧しいお年寄りもいる中で、きっと息子も旦那も高給取りで年金も貰って贅沢なお買い物が出来る人もいるんだなーって思ったら、世知辛い世の中、世界は残酷だ、と思った。


セイユーのレジ待ちしてて、おばあさんにカゴ覗かれたから「?」と思ったんだけど。おばあさんのカゴ、肉も揚げ物もフライも3袋、冷凍シーフード、果物も、お菓子も、野菜も入ってた。お金がある年金世代がこれだけ買えて、支払う若者世代が数品しか買い物できない。これが格差社会かなんて思った。

ハロワ若者支援は、できる事がないので支援打ち切り、終了。就労移行支援センター見学して来たけど、職業訓練校みたいだった。「手帳とる方向でやってるみたいだから就労移行支援一本ででいいのね?」と聞かれて、「そうしたい」と伝えた。働きたいんだけど。病院で診断くれるまで、ちゅうぶらりん。


プレーンビスケット、ボリボリボリボリボリボリボリ。無性に食べたくなったのよね。


航空公園駅のホームでベンチを譲ったんだけど、爺ちゃん集団可愛いwのどかで癒されるw「おめぇも、お菓子食うか?」「食う食う」「最近どうだーい?」「んがなぁ、んだべ」


ハロワ若者支援が、終わった。担当者さんに謝られた(o_o)障害などに理解が十分じゃなくて、支援が上手く出来なかった。紹介した求人が駄目なのばかりで、無理をさせたかもしれない。働きたい気持ちがあるのは良い事、と励まされた。ハロワで泣き笑い。相談は出来るが支援出来ることはないそうだ。


エビリファイ飲んでみた。眠気が少し出たけど、1/4錠だからか、あんまり効かない気がする。微妙にボーッとするのよな。


今より、美大に通って制作していた時の方が辛くて苦しかったなと思ったら、少し元気になった( ̄▽ ̄)


朝が辛いorzからだよ動け。エネルギー切れ。気力切れ。


コーヒー飲んだせいか、目がしばしばするばかりで、眠れない。


三浦建太郎の本名って高田裕次っていうのか。えらく、男前な名前だな


絵の変遷がヤバイw
1.お芋が取れたよ、小3
2.べぇー、中1
3.歯は大事だよ、中2
4.ケータイゲームのリクエスト絵、21歳





11月7日
私の病んでいる日常。
1.家の出る前チェック表(過剰確認シート)
2.物忘れ防止メモを張っている机


1月4月躁期、5月7月鬱期、8月10月躁期、11月鬱期再来orz 躁鬱を3ヶ月周期で繰り返す。
1ヶ月の中でも3日単位で躁鬱を繰り返し、朝・夕・深夜で躁鬱を繰り返す。生きにくい。


 


   


お風呂はいるのすごく面倒くさいなぁ面倒くさい



 


日の丸の位置と、飛行機の形からしてYS11って機種ぽいな( ̄▽ ̄)所沢の空は楽しいな。


 


さっき、所沢の空を日の丸背負って横切っていった灰色でスレンダーな飛行機の名前が気になる。


姉とセイユーで食料調達の買い物して品物袋に詰めてたら、セイユーの調査員さんにアンケートされた(^O^)高速アンケートに答えたらボールペンくれたw


明日、就労移行支援センター航空公園の見学、ハロワで若者相談。来週は、就労移行支援センター川越の見学。予定が入ると、不安な気持ちがまぎれる。


滅多に載せないけど、載せてみます。私のラフの素案。こんな感じで構図を考えて頭でイメージ纏めて、資料集めして具体的に、どれにするか考えていく。あくまでも完成形が、一枚絵を想定した美術っぽい描き方。



 


9・10歳に描いた絵。
5年生だスペシャルってなんだw


   



面白すぎるwもののけ姫かいてるんだけど、モロの子供w足w


7・8歳の時に描いた絵。横顔の変遷がおかしすぎるwもののけ姫を見てアシタカの横顔を練習してたらしい。
大丈夫だよ、こんな絵描いてたのに今、あんな絵描いてるんだから。誰だって練習すれば上手くなるよw


 


今、顔とポージングの資料を探してるんだけど、小学生の時に横顔の練習してて、キスシーンとかたくさん書いてたの思い出して笑えるwめちゃくちゃ下手くそなんだよ。



 


ディズニーのお姫様達って、もしかして独女の星なんじゃ?!って思うのと、100年も眠ってる女性に思いを寄せて出立する王子も猛者だよねw絶対、普通じゃないだろ。ピラミッドの発掘しながらファラオに夢見て発見した考古学者か何かなんじゃないかと思うwインディジョーンズ王子。


 


今、付けペンの練習に、おとぎ話の連作を描こうと思ってるのだけど。白雪姫を描こうと思って調べてたけど、まともな奴は居ないのかw寝込みを襲う王子の上に、死体でもいいから、持ち帰らせてくれ!とかネクロフィリア(屍体愛好者)かw


 


LED電球って光に熱はないけど本体からは熱を放出しているって、初めて知った(o_o)



 


>RT
祖父が大工なんだけど木と、削りカスは凄く身近にあって、現場用の白熱電球で作業してたけど、削りカスは熱を込もらせるし白熱電球凄く発熱する。よく燃えそうって言うイメージしか無い。LEDに慣れ過ぎたのかな?太陽光と、ペットボトルとか、虫眼鏡、吸盤とかと同じかな?


 

ツイッターつぶやきログ、その2

11月6日


アニメ関連のツイートはためになるけど漫画関連のツイートはあんまり、面白いのがない。


 


食べたい欲求、他にやる事があって集中出来れば(集中して絵を描くとか、調べ物とか)気がまぎれるんだけど、モヤモヤしてくると、口に物を入れたくなる。どこかに集中出来るものはないか??気が収まること。


 


ストレスなのか分からないけど、昨日の夕飯のうどんの残りを食べるのが止まらないorz



 


貧乏人の強い味方。セイユー、見切り品を覗いて安い野菜を買ったりパン買ったり、調味料買ったり。そして近くの食品会社の経営店、地元の農家の野菜を格安でたまに売ってくれて超助かる。もやしと、生姜とキノコが安い。


 


実家が兼業農家で、米や野菜の値段設定が農家を苦しめているのも知ってる。野菜の高騰で消費者に買い控えされている農家の苦しみもわかる。買える人はどんどん野菜を買ってあげればいい。そもそも通常価格の野菜すら買えない貧乏人だから蚊帳の外´д` ;だって野菜高いんだもん。病気を患っている人に特化した仕事場って作れないのかな?特徴も能力もあるのだが、社会の受け入れ先が無い。


精神障害や発達障害、または病気をクローズにして就活する人の気持ちと苦しみがよく分かった´д` ;面接担当「常用されている薬はありますか?風邪などの病気ではありません。(要するに精神疾患等、健康問題)」「なぜ、長期に就業されていなかったのですか?」って言われて正直には答えられない。


 


新所パルコで、時計引き取ってきた。3000円が2400円になった( ̄▽ ̄)メンバーズカード大事な。


 


コミュ障積むorz


 


郵便局の仕分けバイトの面接終わったorz面接担当者2人に威圧され萎縮する´д` ;受け答えシドロモドロ過ぎて落ちるかもしんないorzもう、だめだw



 


お姉ちゃんが弥勒菩薩像のポージングで寝てて笑えるwwwご拝顔( ̄/\ ̄)なーむ。


 


起きたが布団から出られない。あと1時間。


眠いorz死ぬ。朝から花火なってる。今日何かあるのか?おねむやー。朝弱い。


◎◎アンケート機能でやってみたかったのだけど、アップロード出来ないので、呟きで、ご質問。宜しければお答え頂けると喜びます◎◎私の描く絵は何の画業に向いていると思いますか?ただいま道を見失い中なので、他者から見たらどう見えるのだろう?と。具体的な、ご意見も募集中。


 



11月5日

目的を見失ったorzしかし、仕事には就かねばならぬ。


 


人に頑張れ!と言うからには、自分が1番、その人の何倍も努力しないといけないと思ってるのだけど、なかなか難しいものです。


 


   



出口の見えない出口を探している。開けても開けても開けない。美術高校も、漫画塾も美大も同じだったけど、創作って苦しいな。描いていたら幸せなのか、売れれば幸せなのか。そのものの行為が幸せなのか、目的が幸せなのか。悩んでしまったら描けなくなる。私は苦しんで、描いている目的を見失います。



難しいですよね~_~踏み出せなかったり、思い切れなかったり。プレッシャーになってしまったら、ごめんなさい。また漫画を描かれる事で、孤独ねこさんの描かれる漫画を読んで救われる人がきっといると思います。


 


アニメーターってやっぱ凄いわ( ̄▽ ̄)一枚絵描きとは頭の作りが全然違うo(`ω´ )o


 


人がポテチの最後を袋を持ち上げて食べる姿って、巨人が人間を食べる姿に似てるよねwなんて思いながらトルティーヤチップスを食べていた。


 


こないだ描いた絵を付けペンの練習に使ってみた~_~;雑ね。トルソーみたい。
明日の面接の履歴書書かねばorzちょっと行きたくない( ̄▽ ̄)それだけで絵が描けなくなる、弱っちい。


18年前に貰ったペン軸をまだ大事に使ってるなんて、私なんてけな気なんでしょうw父からは製図道具を託され、祖父からは大事な大工道具を託された。希望の星!!とか言ってないと頑張れないorz



 


久しぶりに、引っ越しのまま放置した段ボールからペン軸を発掘してきた。汚さが性格を物語ってるw黄色、赤、灰色のペン軸は小学生の頃母から譲り受けたもの。木のペン軸とガラスペンと丸ペン用のペン軸は、漫画塾の時に買ったもの。扱い悪いな自分w6年ぶり。巨人と対面したエレンの気持ちw


 


舞茸天ぷら蕎麦が怖いよー!!


吉田のうどんが出てるんだけど、数年前地元のパーキングエリアのフードコートでバイトをしていたんだけど、天ぷらうどん、かき揚げうどん、肉うどんとか出てきて、慌ただしさと食器がぶつかる音とか店内が働いていた赤岳に似ていて恐怖を感じる。


大学の漫画講座っていう授業で、母の大好きだった日野日出志先生に生で原稿を見てもらった事もあって、母がとても悔しがっていたな。「偶然にしても、恵まれて良すぎる!あんたの代わりに私が授業にでる!」と無理な事言ってた。「全部ここまでの私の努力です」なんて母に言った日には、ぶっ殺される。


どこまでか自分の夢で何処までが、親のやりたかった事なのか、今となってはもう分からない。漫画家は母の夢、画家も母の夢、美大に通うのも母の夢、全部が今では看護師になった母が叶えられなかった人生を娘が歩いている。画材店の前で、やっとお母さんが認めてくれたと感じた冬の空気を思い出す。


 


絵を描くようになったのも母が絵を描いていたから真似して描いたのがきっかけなんだと思う。絵も漫画も好きだったから、それだけじゃないにしても、どこか美術なら許してもらえるって思うのよね。日藝に合格した時も、母が昔美大に行きたかったけど叶えられなかったから、大喜びされたんだよね。


家族介護の地獄を知らない国会議員め、割りを食うのは施設を借りれない貧乏人。


遅くまでリプしてしまい、すみませんm(._.)mお眠り下さい。
中々、人との良い出逢いもありませんもんね(o_o)リアルの付き合いは合う合わない等、辛いものもありますので~_~;
親の中では、馬鹿でおどけた道化師でサンドバッグの役割でした。



描いている絵に意味を求めようとするのも、その所為なのかもと思います。上手くなければ描いている意味がない。賞を取らなきゃ褒めてもらえない。上手くならなきゃ、自分を認めて貰えないって言う恐怖の元凶なのかも知れません。

ありますね(o_o)この人は幸せな生き方をしてきたんだろうなーと、冷めた目で見てしまいます~_~;親が子を思わない事もないかもしれませんが、思い方が酷く歪んでいるんですよねf^_^;本人は気がついていないのが、また怖いですが。
見つけたいですね。


 


病院から処方されたロゼレム、全然効かないな。眠くない。


 


  条件付きの愛情はありますね。言う事を聞いたら可愛い子。歯向かったら、わがままで冷酷で憎たらしい子。26歳に成った今でも異性交遊は悪い事って言う、小さい頃からの親からの刷り込みが抜けません。難しいですよね。あなたは何も出来ない子なんだからって言う。


理解してもらうのは難しいですね~_~;そんな訳ないと意見言われることもあります。「自分(あなた)の人生だから。親のための人生じゃない。家を出てきたのは正解。あなたの人生だから、長く生きていける場所を探して行った方が良い」とも言われました。


 


小さい頃から今までのお絵かきは、母のご機嫌とりの面があった事は否めない。絵を描けば褒めてくれて、賞を取れば機嫌が良くなって仲良くいられてお買い物も行けて画材を買ってくれて、話す機会が増えた。美術をやってれば娘として信用されて一人前と認めてもらえた。だから絵を描いていた部分もある。



毒家族は持った人しか苦しみは分からないですね~_~;経験した人じゃないと、理解して貰えないので話が合わない事が多いです~_~;家族が仲良くなければならないなんて事はないとジョブセンターの担当者さんに言われて救われました(^_^)


posted at 23:31:58


   



良いかもな画材屋で働くの( ̄▽ ̄)


ドキュメント72時間見てる。世界堂で働きたいなw


 


広告をブロックし続けてたら、遂に母校の日大のプロモーションがでてきたwツイッター怖いw


 


田舎の風景、実家の庭で撮った空。ジブリの夕焼けの色。

 


となりのトトロ都市伝説・七国山病院の嘘本当と1953年の結核治療について koushinbi-mitei.blog.so-net.ne.jp/2014-07-13


 


 


小学校帰りに、どんぐりと藤の種拾ってプランターに植えて芽が出たの思い出した( ̄▽ ̄)飼っていたシバくんっていう犬にどんぐりの苗木は全部食われて、藤は去年花が咲いたけど、剪定して実家を出てきた。


 


ベルセルクのトロール、トトロと大違いだなw


トトロってトロールの事なんだ。へぇー


 


航空公園駅にトトロの大きいぬいぐるみが昔から置いてあるけど、メイとサツキの家が埼玉県所沢市大字松郷にある設定だからなんだって。昔はこんなだったんだねと姉と話した。小さい頃は自分がメイで姉がサツキだと思い込んでいた。そっくりだったのよねw埼玉県所沢市に住んでるけど今と全然違うね


 


ジブリみたいな背景描きたいo(`ω´ )o



普通の家族が分からないですよね~_~;私も家を出るとき揉めましたf^_^;子供に無関心でモラハラな父に、ヒステリーで病んだ母です。毒親は大変ですよね~_~;


 


日テレでトトロやってます。
やっぱりジブリはアニメの中で1番だ!背景綺麗!保育園の時よく見てたなー。宮崎駿も、もう少ししたらアニメ界の手塚治虫って言われる様になるんだろうな。


 


コピー本という単語を聞いて懐かしくなったw今はもうオフセット本も古いんだろうか?今よく見る同人誌の艶々のやつなんていう印刷なんだろ?


 


いつかニッカー絵の具使ってみたい。ジブリのアニメ背景で使っていたやつ。ポスターカラー。


来週の同じ日に、ハロワの若者支援と、就労移行支援センターの見学が決まった。日曜日は年末年始の年賀ハガキの仕分けバイトの面接会。予定が詰まってくると、ストレスだけど安心する( ̄▽ ̄)



不安を吹き飛ばすために言ってくれてるのかも知れませんが、だから、いろいろ言わないの、と言うのも辛いですね~_~;
私の父と母と共通点があるので、凄く共感しました。実家を出てくる時にほぼ同じ状況でしたf^_^;


 


付けペン(右)とボールペン(左)のタッチの違い。付けペンの方の良い写真がない( ̄▽ ̄)

また久々に付けペン絵の練習を始めるか。


ボールペンから付けペンに変えるの結構、頭の切り替えがいる。ペン先拭うゴミは増えるし、汚れるし、手癖の修正、力の入れ具合の確認、タッチの補正、乾く時間の計算、液体の違い、ボタ落ち、描き方の変更、濃度と掛け線のかけ方、インクの伸びの違い。デジタルにしちゃえばこんな事悩みもしないがな。


 


 


高校2年の時に美術デザイン科の作品展のために描いた絵。この時にボールペンで絵を描いてた。なんだ、描き慣れてただけか。付けペン慣れするか。


   油性ボールペンに目覚めた絵。大学2年のリトグラフ。


なんで油性ボールペンで絵を描いてるんだろうと思ったら、大学2年の時にリトグラフをやっててアルミ板に油性ペンで描き込みをした時に相性が良い事に気がついたから。簡単に手に入る筆記用具だし。あんまり失敗しないし。付けペンはかすれの表現ができないし、タッチがもろ。手描きと木版くらい違う。


 


この絵が凄く好き。大学の時にこのレベルの絵を目指していました。
言い返せないですよね。看護師さんの食生活悪いのは定型なのですかね~_~;毒親の箱から、の漫画とても共感します。


 


善ず様の絵葉書そのまんま出すけど、なんか変な宗教の勧誘ハガキみたいだなww


 


母に送るハガキ出来上がり。1時間程で完成。諸星大二郎の生命の木より、善ず様。


 


社会不安障害、強迫性障害、睡眠障害、双極性障害、統合失調症の症状がある様だ。病院に言われたのは発達障害の二次障害ですって事だ。働きたいのにまともに働けないのを生活に支障をきたしていると見なしてくれるだろうか。手帳取れるかな。自分が普通じゃない、生きにくいと認めて良いかな。


私も、看護師の母に同じ様な事を言われた事が有ります~_~;「私なんか看護学校時代は納豆で生きていたのよ!」とか。金魚せんべいや、カレーせんべいにも思い入れがあるみたいで、なんか似てるなと感じました。


 


応募した軽作業バイトは全部が空求人、クリエイティブのバイト探し全滅して、検査を受けて発達障害がほぼ確定して、発達障害で障害者手帳の申請の申し込みの一連活動してて、就労移行支援のセンター見学申し込んで、郵便局の年末年始仕分けバイト申し込んで合同説明会予約して、鬱期到来。バタンキュー


11月3日


 


山田章博の画集欲しい(T_T)


 


画廊で原画展や個展したりして作品を額縁で販売して、私が今まで描いた作品画像を画集にしたとして売れるのか?って言うことを考えると、普通に働いてしっかりした収入を得て生きていくしか生きる道はないのだなと再確認する。
どこの世界も実力世界。


 


漫画家の儲けを公開 収入の仕組み - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214230568


 


作者にも会えるしイベントと同人が最強になっちゃうけど、自分で印刷会社にお金を払うとしても発行部数は出版社には敵わないし、宣伝効果は凄いし。出版社は売れる物しか相手にしないし。作者ありきじゃないんだな。漫画が売れれば出版社の赤字がなくなるくらいだし。儲かるカモだし。


 


>RT
作家さんのために電子書籍を買いましょうと言うけれど、紙媒体で手元に欲しい人は新書を買うしかないのか。ベルセルクを全巻集めているけど32巻までは行きつけだったGIGA椎名町店とブックオフをハシゴして買い集めた覚えがある。33巻から新書を買ってヤングアニマルも買ってる。


 


出版社は出版して消費者が買ってくれれば儲けが出る、けど本がいらなくなればゴミになる。ブックオフと古書店がゴミになってしまう本を買い取ってくれるおかげで、本が消費者に繰り返し回るのだけど、出版社と作者や著者は儲からないとか。なんかうまいこといかないのかなー。と思った。


 


ブックオフで読み終わった新書を売ってきました1600円が240円になりました。買取UPクーポンで割と高く買ってくれた。
出版社とブックオフや古書店もっと上手く繋がれないのかな?と思った。


 


昔買った某有名なパースデッサンの教本を読み直したんだけど、パース狂いを見つけてしまったorz教本なのに気になって仕方がないレベル。面のパースがバラバラ。本を描いてるの大学の先輩なんだけど、やっぱり日藝レベルの画力なんだなぁと思った。歪んでいても雰囲気が重要と描いてあるけど。


 


諸星大二郎の売られた本の写真、見れば見るほど羨ましい(T_T)諸怪志異とか初期のばっかだし、妖怪ハンターは新しいのも古いのもあるー!マッドメンもあるしバイオの黙示録も、単行本で夢みる機械がある!西遊妖猿伝も無面目も海神記もある。愛蔵版も買い直してる、夢のような蔵書だ。

prev next
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30