演奏会

話題:吹奏楽

今日は、中学時代の後輩が属する楽団の演奏会に行ってきました。
本当は私一人で行く予定だったんですが、旦那が「予定入ったから子供みられない」とか言うので(ー ー;)仕方なく息子を連れて二人で行きました。
まあ、息子も5歳だし、生の吹奏楽を聴いて何かインスピレーションというか、楽器や音楽に興味を持ったらそれはそれでいいかも。と思って行ったんですが。

一曲目から息子「眠いのに演奏が煩くて寝られない」「疲れた」の愚痴。
吹奏楽の演奏会ではよくあるパターンですが、演奏会は二部構成で、一部はクラシック、二部は子供も聴きなじみのある曲でした。

しかし息子、二部でも「疲れた」「帰りたい」と、演奏会が退屈で仕方がない様子(ー ー;)
仕方がないので途中、ロビーに出たりしました。

私が聴く限りでは、演奏会はすごく良かったです。
久しぶりに綺麗な音色の生演奏が聴けました。
かなり久しぶりに会った後輩も、とても充実しているみたいだったし。

息子はどうやら、吹奏楽というか演奏会にはまるで興味がないようですorz
一応私たち夫婦、吹奏楽で知り合って一緒になったんですけどねぇ(笑)
ま、夫婦揃って楽器うまい訳じゃないし才能もないというか、「なんちゃって演奏者」って感じだから、その遺伝子が息子に伝わったとしてもたいしたことない、ってのは充分にわかるけど(笑)

後輩には、素敵な演奏を聴かせてもらって感謝です。
途中、ロビーに出ちゃったのが悔しい…。