スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

検定

11月ももうすぐ終わりますね。
なんか色々あったけど、ほとんど更新しないまま過ぎちゃいました。

先月、旦那と息子が漢字検定を受けました。
息子は漢字が大好きで、ほんの数秒でもスキマをみつけては漢字辞典を開いてます。
そんな息子を見て旦那が「そんなに漢字が好きなら、一緒に検定でも受けてみるか」と誘ったんです。
とりあえず息子は9級(小2修了レベル)を。
旦那は2級(高校修了レベル)を受験しました。
息子は練習がてら少しだけテキストをこなして臨み、旦那は全く勉強できずに臨みました。

結果。

息子合格、旦那不合格^^;
受験日は同じだったんですが、結果は目に見えてました。
受験後、息子は「わからないところはなかった」と自信をみせた一方で、旦那が2級の問題を息子に見せたら「お父さん、ここ違うよ!これも!」と小1の息子にいくつもダメ出しくらってましたから。
(ちゃんと調べるとやはり息子の解答が正しかった)
旦那は「今度こそ勉強して合格してやる」とリベンジを考えているようですが、おそらく考えてるだけで終わるでしょう。

息子のほうは、とりあえず出鼻をくじかないためにも無理のない級を受けさせて正解でした。
(9級は9割の子が合格してます笑)
それでも人生初の試験は、なかなかの緊張感だったようです。
少しでも息子の経験値と自信につながってくれたらいいなと思います。

機種変更


話題:iPhone (アイフォン)

昨日、やっと!iPhone6に機種変更しました。
約二年半4Sを使ったけど、画面の小ささや容量の少なさに不満が募ってまして。
やーっと変えられました。
4Sは下取りしてもらったので、もう手元にはありません。オサラバです。
まぁ、中身が引き継がれていれば未練もないけど。
そもそも、iPhoneとかAppleとかに興味はなく。
旦那がApple好きで、義両親との同居を機に両親までauiPhoneに変えさせてしまったので、じゃあわたしも…みたいなノリ笑
他の機種も検討してみたかったけど、iPhoneなら操作とかわからなかったら旦那に聞けるしまぁいっか、みたいな。
早い話が、どうせ何を買っても使いこなせないからなんでもいいんですな。

今はまだカバーを買ってないので、早く買いたいです。
丸っこいフォルムは好きだけど、スルッと落としそうで怖い。

け…っ?!

10日以上UPしそこねてました。
が、一応元気です。
バイトも慣れてきて、いろんな売り場をやるうちに周りの方ともちょいちょいコミュニケーションとれるようになってきて、結構楽しいです(^^)

ただ。
10日くらい前から左ひじが痛くなり、最初は様子をみてたけどどんどんひどくなっていったので病院に行ったら「腱鞘炎です」って言われちゃいました。
「けっ…?!」て、先生の前で思わず言葉が出ちゃいました笑
湿布を処方してもらって3日ほどになりますが、少〜しずつ良くなってる感じです。
一時は鍋ブタやコップを持つのも辛かったですが、今は持てるようになりましたから。
バイトはたまたま14日から明日まで4連休がとってあったので、今のうちにと思って左ひじのみできるだけ安静にしてます。
腱鞘炎の原因は不明。
だけど、思い返せばバイトで重いものを持つことも多いので、気付かぬうちに負担がかかってたのかなーと思います。
火曜日はまたバイトなので、悪化させないうちに完治させなくちゃ(>_<)

拍手

えーと。
PC様。たくさんの拍手ありがとうございますm(__)m
コメントもないので、あまりの多さに押し間違いかとも思いますが(~_~;)
よろしければ一言いただけると嬉しいです。

仲間入り


話題:ペット

先月の下旬、息子が学校からもらってきて飼ってたカブトムシが天国へと旅立ちました。
成虫の状態でうちに来てから4ヶ月近く生きたので、結構長生きだったんじゃないかと思ってます。
そのカブトムシは、以前埋めたカブトムシ2匹のお墓の隣に埋めてあげました。
埋めた後、息子は花も飾ってあげてました。
息子自身が連れてきたカブトムシだし、1番初めに我が家に来た虫なので、1番愛着が、あったんだよね。

そしてカタツムリの方は、たくさん孵ったチビカタツムリはみんな逃がして、親も1匹逃がして、今大人カタツムリが2匹です。
冬眠に入るのか、ほとんど動きません(^_^;)


そんな感じで、何匹かいた虫たちはいなくなり、ガランとしたなーと思ってたら。
昨日、新たに別のペットが仲間入りしました。
3匹の金魚です。
お祭りで息子が金魚すくいをしたんですが、1匹も取れなくて、でも「取れなかったら3匹お持ち帰りできます」という謎の立札があって、それに基づいて持って帰って来てしまったんです。

しまった…と思いましたよ。
魚は飼うの大変なんだよ…!
でも持って帰って来てしまったものは仕方ない。
逃がす場所もないし飼い始めました。
昨夜は急遽だったから、昆虫用の飼育ケースに入れて過ごさせたんですが、やっぱり水は水圧もあるしプラケースは心配なので、今日水槽を買ってきました。
40cmにも満たないやつね。
酸素のブクブク(名前忘れた)とかカルキ抜くやつとか、一通り と り あ え ず
用意しました。
今のところ死んでないです。エサパクパクしてます。
今後どうなるか。生かせていけるのか。
わかりません…(~_~;)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30