スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家庭訪問(小2)

今日は家庭訪問でした。

今年の担任は、私より年上であろうベテラン先生(女性)。
怖いことで有名です笑
そんな先生から「家ではどんなお子さんですか?」と聞かれました。
「言うことを聞かない、困った子です」と即答しました。
家族との約束、自分で決めたルール等が守れない。
注意されると逆ギレする。
息子もその場にいたので、先生は息子に言い聞かせてくれました。
「キミはまだ小学生。習い事とかやりたい事をやらせてもらってる事に感謝しなきゃいけない。中学生になったら、悪い事をすれば逮捕される。自己責任だから。でも、今は親に感謝して、ルールはきちんと守りなさい。言われた事に『わかってるのに!』って逆ギレしちゃうのは、親からすれば『わかってるなら言わせるな(♯`∧´)』ってことだ」って。
親の気持ちも汲んで説教してくださいました笑

それから、先生から二つの事を勧められました。
ひとつは漢字検定。
先生曰く、「この子は漢字博士です。私は高学年を受け持つ事が多かったけど、小2でここまでできた子は今までいません。受験料がもったいないから小2レベルなんて受けなくていい。もっと難しい小学生卒業レベルを受験するといい」と。
算数も、6年生レベルの計算問題を解いてることを褒めてくれました。
「これからが本当に楽しみです」と。

そしてもうひとつ勧められたのが、まさかのジャニーズ入り。
「キミはイケメンなんだから。第二の櫻井翔くん目指して。まずは応募から!」と、食い気味に言われました。
実は、ジャニーズを勧められたのは今回が初めてではありません。
先月だったか、国語の授業で息子が音読をした時に、先生から「キミはジャニーズに入りなさい」と言われたそうで。
家庭訪問でも言われるとは思いませんでした。
…ってか、先生ってそういうの勧めるもん?^^;
私がポカンとしていると、「そういうとこに入れば、規律とかルールが身につきますから」って。
まぁ、確かにそうだろうけども。
息子、間違いなく落ちますぜ。
で、ルール等を身につけさせるためにもミニバスを始めたことを報告しました。


そんなこんなで、今回先生が息子に残した言葉は、「勉強しかできない人間になるな!」でした。
勉強しかできない人間に魅力はないと。
そのとおり!!
先生が帰られてすぐ、紙に大きめに書いて壁に貼りました笑
格言ね。
先生に書いて貰えばよかったなぁ。
なかなか意義のある家庭訪問でした。


話題:家庭訪問

GW

5連休のGWが今日で終わります。
いやー出かけましたよ、なんだかんだ。

5/2は遊園地に行きました。
本当は、この日は義両親と一緒に善光寺の御開帳を見に行く予定だったんですが、直前になってお義父さんの都合でボツになり、拗ねた息子が「じゃあ遊園地に行きたい!」と言ったので。
私たち子世帯だけで遊園地に行ってきました。

その翌日は、河原でバーベキュー。
最近息子がミニバスケを始めたんですが、その団体レクとして行われたのです。
思いのほか暑くて、UVカットパーカ着て行って正解でした。
この日は午前はBBQして、午後からは練習。
子供たちもバテずに頑張ってました。
そして、4日も練習あったんですがさすがに休ませてもらって、昨日の5日は長瀞に行ってラフティングとカヤックを楽しんできました。
超アウトドアって感じです笑
ラフティングはライン下りと違い、ゴムボートで自分たちでパドルをこいで迫力を楽しむものです。
格好もスイムスーツを着てライフジャケット着てヘルメットをかぶります。
ライフジャケットの中は水着だし、全身濡れるの前提です。
てか濡れました。
だって、ちょっとした崖からすべり台で水の中にドボンするんだもの。
そうでなくても泳ぐし全身濡れるけど。
でも水量はかなり少なくて、ラフティングの迫力はそんなになかったです。
ただ、とにかく水温が冷たくて寒かった!!
ボートから降りて泳いだりもしたんですが、まあ寒い。
濱口の黄金伝説思い出しました笑

午後はカヤック体験。
これは全然濡れないけど、1人乗りだし自分がこがなきゃ進まないし(当たり前)けっこう疲れました。でもなかなか楽しい。
息子も初体験のわりには少しずつコツをつかんで楽しんでました。

息子初体験といえば、4日に初めて1人で電車で私の実家に行きました。
一度だけ乗り換えがあったけど、小さな駅だし何も迷わず困ることなく行けたらしいです。

今日は、出かけっぱなしで滞っていた家事をこなしました。

そんなこんなで明日からは仕事。学校。
散財した分、取り戻さなきゃ。


話題:家族でお出掛け

<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31