スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一人の時間


話題:ひとりごと

本当は眠いんだけど、いつもなら寝てる時間なんだけど、旦那から「帰りが遅くなる」って連絡を受けて嬉しくてまだ起きてます。
なんか寝るのがもったいない。
どんだけ一人が好きなんだ、自分。

はじめてのおつかい

話題:子供の成長

今日、息子が初めてのおつかいをしてきました。
テレビのじゃないですよ。
普通に、自分で。

以前から息子も「おつかいしたい」と言っていて、でも会計だけは一人でやらせて私は数メートル離れた所で見守るって事はした事があったものの、本当に自分だけで買い物に出かけるってことはさせてませんでした。

でもいよいよ息子も「やりたい!」という気持ちが強くなったようで、やらせてみました。
場所は近所の子供用品店、西○屋。
家から1キロも離れてないと思います。
道は、家を出てすぐの角を曲がったら、あとはずっと真っ直ぐ。
歩道は車道よりも一段高くなっていて、ガードレールはなし。車の通りは激しくない。
でも、途中いくつか交差点があり、信号はふたつ。

わたくし、本人にバレないように尾行しました。
ただ。とにかく道は真っ直ぐ。店もなければ看板もなし。
隠れるとすれば電柱だけ!
ええ、刑事ドラマでみるような浅はかな尾行になりましたよ(笑)

こちらはバレるかヒヤヒヤものでしたが、息子は全く振り返る事なく走って行きました。
よほど嬉しかったんだろうなぁ。
それでも交差点ではきちんと止まり、手をあげて渡っていました。
よしよし。

息子が店に入って出てくるまでの間、私は外の物陰で待機。
めっっちゃ寒かった!1時間くらい前まで雪降ってたんだから!
5分くらいして出てきて、来た道を戻る息子。
信号待ちをしている男の子の後ろの方で、何もない場所でその子をジッと見て立つ女。
向かいには同じく信号待ちのパトカーが。

……私、不審者だと思われてるんだろうな…と思いながら、引き続き息子を尾行。

帰りも走る息子。
でも、帰りは私の方が先に着いて家で待ってなきゃいけない!
てことで。
回り道してダッシュで帰る私。
時々一本隣の道で同じ方向に進む息子をチラッと確認しながら、猛ダッシュ!
だって息子も走ってるし!

ゆっくり歩いて行きなさい、って、言っておけば良かったぁーーーー!!!!


言っていいですか。

5歳児、パネェ!!
脚、見くびってた!!

ギリギリ、本当にギリギリ私の方が先に着いて、急いで上着を脱いで息を整え、…整う前に息子が帰宅。
「ただいまー!」
「おー行ってきたの、すごいねぇ!」
息苦しさを抑えてしらばっくれる母。

「初めてのおつかい、行けたよ!行けた!」

すごく嬉しそうな息子。
乳液をひとつ買ってきてもらったんですが、お釣りの端数、51円はお小遣いとしてあげました。

…今度おつかいをさせる時は、「走らないで落ち着いて歩きなさい」って言おうと思いますorz

筆記具


話題:ほぼ日手帳

ほぼ日手帳が手元に届いてから、約10日。
ちょこちょこと記入し始めてます。
2月はマンスリーしかないので、予定とその日の出来事をメモ程度に書いてるだけなんですけどね。

今のところ、変更があり得る予定はフリクションで。その日の出来事や決定している予定は、おまけで頂いたジェットストリームボールペンで書いてます。
あと、模索中なのが色分け。
フリクションもジェットストリームも黒、赤、青の3色を使ってるんですが、自分の中で特に決めてなくて。
とりあえず、重要度で黒<青<赤ってことになってます。気がついたらそう使い分けてました(^_^;)

あと、今まではフリクションの0.5ミリを使ってたんですが、これはほぼ日手帳には太過ぎました(^_^;)
堂々と書きたい時にはいいかもだけど。
ジェットストリームは0.3ミリくらい(忘れた)?
おまけにつけた理由がわかる気がします。細くてスルスルっと書きやすい!
ほぼ日のマス目にちょうどいい感じですね。
旦那がフリクションの0.38ミリを持ってたので借りてみたら、これもまぁまぁ。
ジェットストリームより太いけど、画数の多い漢字がギリギリ一マスに収まる感じ。フリクション0.5だと黒い塊みたいになります(笑)

これから3月、4月と書けるスペースが広くなっていくので、いろいろ試しながら使っていこうと思います。

話早いな〜


話題:今日の息子

幼稚園から帰ってきた息子。
「今日Yちゃんと、25歳になったら11月23日に結婚しようって話をしたよ」

うほ。
もうそこまで話が進んだんかい。
Yちゃんとは赤ちゃんの頃からの付き合いで、幼稚園のクラスも一緒のご近所さん。
いつだったか、Yちゃんからプロポーズ受けてたよね。
Yちゃんは20歳で結婚したいって言ってたみたいだけど、息子は25歳がいいらしく、お互い25歳になったらってことで話がついたらしい(^_^;)
なんで11/23なのか聞いたら「なんとなく」だそう。
やっぱね(笑)

そんな息子、昨日バレンタインでしたけどそういう意味では手ぶらで帰ってきました( ̄▽ ̄)
もちろん幼稚園にチョコ等の持ち込みは禁止ですけどね。
家でチョコケーキ食べて満足したみたいなので良かったです。



拍手のコト

話題:拍手

拍手をくださる方、ありがとうございます。
今までもちょこちょこ頂いていたんですが、無言ですとこちらではどなたがいつ、どの記事に対して拍手をくださったのか全くわかりません(T_T)
くださった日にちだけはわかるんですけど…。

なので、一言でも構いませんのでコメントを入れてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28