スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

模索中。

何かと大変です。息子。
前回の記事にも書きましたが、自分で決めた約束事が守れません。
注意してもダメ、もちろん怒ってみてもダメ、「終わったら○○しよう」とご褒美ぶらさげてもダメ、褒めてみてもダメ、何も言わず見守っていてもダメ。
どうしたら良いのやら、1階のお義母さんからアドバイスをもらいながら、日々模索中です。

で。明日から5連休。
その間に、一泊二日で息子を一人で実家に行かせることにしました。
本人がずっと「一人で電車に乗って泊まりに行きたい」って言ってたし、私も息子とちょっと離れたいので。

なので。その二日間、私もどこかに出掛けようかなーと思ってます。
なにも旦那の世話するために家にいることないしね。
どこに行って何をする、とかまだ何も考えてないけど、ビジネスホテル泊でいいから家に帰らず過ごしたいなぁとか思っちゃってます。

旦那も賛成するはずだし。
どうしようかなあ。二日間。

息子の様子。

先月、公文の進度上位者の表彰式に行ってきました。いわゆる「つどい」ってヤツです。
1年生の3月末で、表彰対象の基準を大きくクリアしていた息子は初めてのつどいに参加してきました。
正直、つどい対象者になれる子はたっくさんいます笑
つどい当日は会場がすごい人数でした^^;
でも後日、順位表等が送られてきて、息子が全国、県内でもトップクラスと言える位置にいることがわかりました。



えと……、アンタ、どこの子?



(~_~;)



完全に旦那の血だわ。
私は優秀な子じゃなかったので笑

今息子は中1レベルの計算問題を解いてます。

でもその息子、ちょっとね。心の方に問題がありそうです。

そっちの方が問題じゃん。
と、私も思います。

8歳になったばかりの息子。
とにかく約束が守れない。時間とか。時間とか時間とか。
自分で決めたゲームやテレビの時間が守れません。
そして、注意されるとすぐキレる。
逆ギレです。

物に八つ当たりする。殴ってみたり、投げてみたり。
心療内科に連れて行こうかな、とも思ってるんですが、親の私に問題があるのでは?とも思うので、接し方を考えながら注意しています。

息子が時間を守れないのは、人との約束に「分」ではなく「時間」単位で遅れる旦那の血をここでも引いてしまってるのか、とも思ったりもしますが、いやいやそれは躾の問題でしょ、と自分でツッ込んでみたり。

でも最近、少しずつ逆ギレも減ってるような気もするし、様子を見てます。
2〜3歳の時にイヤイヤ期というものがまるでなかったので、それが今来てるのかなとか。

学校ではいたって普通、帰ってきてからも普通に友達と遊んだりしてます。
今日はバスケの日。
怒らない一日にしたいなー。




<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30