スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

授業参観と保護者会

昨日は授業参観でした。
算数の授業で、二桁の繰り上がりのある足し算の仕方を考える、というものでした。
考え方には数パターンあって、そのうちの一つを息子が前に出て発表してました。
ちゃんと声も出てて良かったです(^^)

そのあとは保護者会。
定番のPTA役員決めですが、手をあげたら案外立候補者が少なくて、ジャンケンで勝ってしまいました^^;
立候補したくせに「ひぇー勝っちゃったー」とか思っちゃいました笑
クラスに2人なんですが、その場で保護者会の進行をすることになってビビりまくりました_| ̄|○
保護者会のあとは、各クラスの新役員が集まって、旧役員さんから簡単に仕事の説明を受けて、役員の中でも誰がどんな仕事をする…と割り振りをしていきました。
やはりなかなか決まらなかったのは「長」ですが、これはもうみんな尻込みしてて。
結局ジャンケン勝負で私は切り抜けられました( ̄▽ ̄)
私の割り振りも決められたけど、正直やってみないことにはよくわからない^^;
その時になったら頑張ります。はい。

で。
話は若干それますが、今日自転車を買いました。
もともと、学校に行くときとか公会堂に行くときとか「あったらいいなー」と思っていたんですが、今回PTA役員になって決心がつきました。
学校に行くときは小、中でまだまだ使うしね。
小学校まで歩くの、微妙に面倒臭いと思ってたし笑
今日のバイト後にその場で買いました(自転車も売ってるので)。
車に乗せて持って帰ってきたので、まだ一度も乗ってないんですが…。早く乗ってみたいです(^^)


頑張ろう

仕事の話。

今日も忙しかったです。ここ数ヶ月、仕事から帰ってバタンキューなパターンが続いてます。
特に改装してからは、お客さんも店内で迷子?になる人が多くて、「アレはどこにあるの?」「前はこのあたりに売ってたのに」とウロウロしちゃってます。
中には「出口はどこ?」と、本格的迷子なお客さんも笑
出入り口は変わってないけど…自分なりの目印がなくなっちゃったんでしょうか^^;

お客さんも混んでる店内で無駄に歩きたくはないので、私たち店員に聞いてきます。
「◯◯売り場ってどこにいっちゃったの?」
でも、私たち店員も覚え直し。なので、聞かれた品物が置かれているであろう場所まで案内し、なければ一緒に探して確認します。
ええ、とにかく歩くんです。
店内は広いので、場所が遠いとお客さんも恐縮するらしく、「お仕事中でしょ?だいたいの場所でいいわよ、行って見てみるから」と言ってくださることも多いんですが、基本、「その場所まで案内する」と上から指導されてるので案内します。
そして案内後、自分の持ち場に戻るまでにまた違うお客さんに声をかけられる、っていう。そしてまた違う場所に案内しに行って、結果本来の品出し業務が捗らない、大急ぎっていうね。
そんなこんなで毎日ぐったりです。
トラックの運搬業者さんに、「この仕事を女性がやってるの、初めて見ました」って言われた事もありました。
それくらい体力勝負なものもあります。筋肉痛にもなったりします。
結構大変。

でも。辞めたいとは思わないんです。
やりがいがあるし、同僚?という言葉でいいのかわからないけど、同じバイト枠の人たちがみんな良くしてくれるから。
同僚というか、先輩後輩や年齢の上下はあるけど、「仲間」って言葉が一番しっくりくる。
なんか…働いていて、楽しいんです。
今の場所で働き始めて半年になるけど、やり甲斐という意味ではOL時代よりもずっとあります。
超人見知りな私が、毎回見知らぬお客さんに声をかけられてるのに楽しさを感じられるのは、自分でも意外です。
最初は、恐怖でしかなかったお客さま(失礼)。
でも今は少し余裕が出てきました。
きっと、周りの「仲間」や、困った時には知識豊富な社員さんパートさんに支えてもらってるからだろうなぁと思います。
うまく仕事できなくて落ち込むこともあるけど、反省を糧に、また明日から頑張ろうと思います。


お出かけ

新学期が始まり、親も子もワタワタと過ごしております。

少し前に、お台場まで「チームラボ 未来の遊園地」を体感しに行ってきました(^o^)/
光や文字、映像が部屋中を覆って動き回るのは、圧巻の一言でした。
すごい迫力!
あと、壁に映された文字に手をペタッと当てると、その文字が自分の腕に吸い込まれていき、わぁ!と思った瞬間その文字の映像が映し出される(例えば蝶の文字を吸い込ませると、たくさんの蝶が舞う映像に変わる)のも面白かったです。
息子も楽しんでました。
自分で描いた絵が立体的になって動くやつとかもやりました。
他にもたくさんの仕掛けが用意されていて、行って良かったです。
ついでに未来館で宇宙についての展示も見てきました。
これは去年も見たけど、展示物が一部以前と違っててこれも楽しめました。
息子も宇宙の事が少しわかって面白かったみたい。
もっと成長してからまた行ったら、更に理解できて面白くなるかな?

雪!

今日から息子も2年生。班の集合場所まで送って行きました。
このとき雨と雪が半々くらいだったんですが、始業式なので、引き出しとか持っていかなきゃいけないからちょっとかわいそうでした。
一応濡れないようにビニール系の袋に入れてあげたけど…。
入学式の方達はもっと大変でしょうね。
お子さんも親御さんも、キレイにしていっても濡れちゃいそう…って、私が気にかけても仕方ないか~_~;

外は8時過ぎには完全に雪になって、今も降り続いています。
春だけど、今夜はおでんでも食べたいわー。

バンザイの連休

何日か前に、旦那に「3日の金曜日は仕事後友達の家に泊まって、翌日はそこから直接ゴルフに行くから」って言われました。
しかも「ゴルフ後は飲んで帰るから遅くなる」って。
超バンザイです。2日間もほぼ丸ごといないなんて。
で、いいこと思いつきました。

「子供は実家に預けちゃえ!」

息子に「3日から、ひとりで二泊三日で実家に行ってくる?」って聞いたら「やったー!」って喜んで行ってくれました。

もうね、超超バンザイですよ。
そんなわけで、金曜日午前から私1人の時間を満喫しています。
食事の支度なんて一切してません。
なのに、いつもより断然充実感があるという謎。笑

金曜日はショッピングモールに行って、自由に動いて服とか靴とか買うことが出来ました。
今日は嵐のpopcornDVDを誰にもジャマされずに、ジャマされる心配もなく通しで観られました!
感動です。
今の仕事を始めて、「初任給で嵐のDVDを買う!」と決めて手に入れたものの、今までなかなか観る機会がなかったんだもの>_<

もうね、5人が素晴らしくて可愛くて、3曲目で涙でした(/ _ ; )
他のDVD観た時もそうだった気がするけど…オープニングはワクワク感がハンパなくて、5人のダンスとかに惹きつけられて、3曲目あたりで感極まるタイプみたいです、私笑
誰が好きかって聞かれたら翔くんなんだけど、でもねやっぱり「5人の嵐」が好きなんですよ。
贅沢を言えば、私が行ったのはこのDVDライブの翌日の「相葉ちゃんバースデーサプライズ」の時だったので、そのDVDが欲しいんですが。バースデーのライブはDVDにはしない?らしいので仕方ないですね。
観られるだけでも幸せです。

このバンザイ時間も、終わりが近づいてます。
旦那も帰ってきたことだし、明日は息子を迎えに行くし。
この2日間で散財した分、また来週から仕事頑張ろ。



<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30