スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蝶に…

我が家で飼いはじめた一匹のアオムシ、デッカチビ。
今朝見たら、淡〜い黄色の羽が見えてました
そこに、黒い点の模様が二つ。
これはモンキチョウ…
でも、デッカチビが食べてたのは大根の葉だし…明日には蝶になる姿が見られるかな?と、ケースを窓際の明るい場所に置いて息子と出かけました。

そして、昼過ぎに帰宅してみると…

なんと既に蝶の姿に

息子もびっくりして興奮状態(笑)
「蝶になったぁ
でもまだ出たばかりで、飛んではいない様子。
写真でわかるでしょうか。蝶の足元にあるのがサナギの殻です。
興奮して見ていると、パタパタッと狭いケース内で飛びました
デッカチビ、初の舞
どうやらデッカチビはモンシロチョウだったようです。

「飛んだよ

でも狭いケースの中では可哀相なので、外に出してあげる事にしました。
玄関で靴を履きながら、私も息子もテンション

そして息子がフタにしていたラップを外すと、蝶となったデッカチビは宙を舞いました

でもまだ蝶になりたてのデッカチビ。
すぐに遠くへは行かず、数メートル飛んでは羽を休めていました。
飛んだ時に「デッカチビ、バイバ〜イ」二人で手を降りました。
「バイバ〜イ…
興奮していた息子の声が、突然涙声になりました。
見ると、息子の目にはたくさんの涙が溜まっていました。

「どうしたの、寂しいの?」
私が聞くと、「そうだよう、寂しいんだよう」と息子は泣きました。
「そっかぁ。そうだね、お母さんも寂しいよ。でも、デッカチビは狭いケースにいるよりお花を探しに自由に飛べた方がいいんだよ。デッカチビもきっと、あなたに育てて貰えて幸せだったと思うよ」となだめました。

ほんの10日程度の飼育?だったし、アオムシやサナギを見ていた息子は結構タンパクだったけど、やっぱり離れるのは寂しいんだなぁ
なだめながら、私もウルッと来ちゃったけど他の遊びをして気持ちを切り替えました。
息子には、今日の気持ちを大事にしてほしいなぁ。

デッカチビ。
君はもうチビじゃないね。
立派な蝶になって、自分でお花を探しに行けるんだもんね。
寒い季節だけど、素敵な花に逢えるといいね。
元気でね。

サナギに…

本格的にサナギになってきました

22日の朝、起きた時はまだイモムシ状だったのに、みるみる間に背中や頭に尖んがりが出てきて、ほんの1時間くらいの間にだいぶサナギっぽくなりました
サナギに変化していくのをナマで見たのは初めてなので、感動です

今は、何も変わってないように見えて、でも尖んがり部分が茶色っぽくなったりと「生きてる」ことを知らせてくれます。

蝶になるところも見られたらいいなぁ

小さな小さな生き物

唐突ですが、ここ数日アオムシを飼ってます(^^)
先日、義実家から大根をもらったら、葉に何匹かアオムシがいて。
無農薬だからやられちゃうんですよね(^_^;)
最初は葉を洗っているときに数匹流れていってしまったんですが(ごめんねアオムシくん)、そのうちの一匹だけ、気が向いて飼ってみることにしました。
命拾いしたこのアオムシくん、息子によって「デッカチビ」と命名されました(笑)。
体長はすでに2cmを超えていて、アオムシにしては大きくなった方、でもまだ青虫だから子供は子供、ってことでデッカチビなんだとか

このデッカチビは、我が家でちょうど空になった綿棒のケースに入れて、毎日新しい葉をあげて、糞も取り除いて可愛がりつつ飼っていました。
そして今日、それまではモリモリ食べていた大根の葉を突然食べなくなり、ケースの側面に縦にピタッとくっついたまま動かなくなりました。
なんで!?と心配になったんですが、調べてみたところサナギになるようです。
イヤ、アオムシからサナギになって、それから蝶になること位はさすがに知ってたんですけど、サナギになるのはまだまだ先かと思ってたんですよ。
まだ青虫のまま大きく成長するのではないかと。
でもそうではないらしく、デッカチビはデッカチビなりに成長し、今サナギになる準備をしているようです。
鮮やかな緑色のお腹とおしりから、薄〜い糸を出し、ケースにピタッと張り付いて動きません。
無知な私は一度、動かないデッカチビが心配になり、大根の葉の上にデッカチビを乗せるようにしてケースからはがしてしまいました。
でもデッカチビは食べようとはせず、熟睡中に起こされたかのような動き(首を左右に振りながら・・・)をしながらケース側面をうろつきました。
今思えば、せっかく落ち着いた場所からムリヤリはがされ、新しくサナギになる場所をさがしていたんですよね。
本当にごめん、デッカチビ(T_T)。
今はもう何もせず、ただ静かに見守っています。

このデッカチビが、蝶になるのか蛾になるのかは、正直わかりません。
大根の葉だから、モンシロチョウの可能性が高いかな?とは思うのですが・・・
しばらく見守っていこうと思います。

片付け祭り その2

先日、旦那と共に片付け祭りを始めました
服の選別は二人とも終了し、今やっているのは本の仕分け。
私はもともとあまり持ってなかったし、既にちょこちょこと売ってたのですぐに終わっちゃいました。
モンダイは旦那。
本棚に入りきらずに溢れ出て、至るところに積まれたり差し込まれたりしてました
「これ読むの?要るの?」と聞いても「いる」という返事で、いっこうに片付けられない状態でした

でも今回は旦那も本という本を全て取り出し、一冊一冊選別を始めました。

そしたら

100冊以上いらない本が出てきました
しかも、選別半分しか終わってない状態で。
やっぱりいらないのあったんじゃん

今夜中ですが、「今日全て終わらせる」と、旦那は黙々と選別と整理を続けています。
新たに、いらないと思われる本が山積みになってます
明日、この山を売りに行きます。
前回は117冊で3600円を超したけど、今度はどれくらいになるだろう…

片づけ祭り

先日、久しぶりに金スマを観ました
それは、「人生がときめく片づけの魔法」の著者、こんまりさんが出演したから
この「人生がときめく〜」の本は、実は一ケ月前に旦那が買ってきたんです。
この10年間、私が何度も「片づけて」とお願いしても全然片づけてくれなかったあの旦那が、ですよ。
「これ読んで。俺はiPhoneで読んだけど、同じモチベーションでやった方が片付くから」と勧められて。
いやぁ、読みましたよ。旦那が片づけしようと言い出したのは初めてですから
そして、読んでみたら今すぐにでも片づけを実行したくなりました
でも、本では服のたたみ方がどうもよくわからない
そこで、金スマを見て、なるほどと思ったわけです。
こんまりさんが、本に書かれていることと全く同じ方法で(当たり前ですけど)はなわや南キャンしずちゃんの部屋を片付けていく様子を見て、ますます実行したくなりました
そして旦那と、10/5,6にやろうと決めました。
我が家の片づけ祭りです。

ただ。
まずは家にある衣服を、全部取り出して山積みにする。そして、一着ずつ手に取って、ときめくかどうか判断して仕訳けしていく。
これだけでそれなりにスペースと時間が必要だなと思ったので、今日フライングで自分と息子の分に手を付けました
そしたら、現時点で45Lの入りゴミ袋が4袋ほど出ました
ちなみに、まだコートやジャケット類だけは手を付けてません。
でも、本当に衣替えしなくて良いくらい、全部がタンスに収まっちゃいました
いやー、私って普段着てる服に全然ときめいてないもんだから(笑)
比較的仕分け作業はわりと早くできたかな。
衣装ケースが二段ほど空になりましたよこれは嬉しい。
ついでに、捨て損ねていた空き箱でハンカチやマフラー、ストールなどの小物入れも作成しちゃいました。
これで、タンスの中でごちゃごちゃになる心配なし
「モノすべてに置き場所を決める。」これ、思った以上に重要ですね。

明日は、このの詰まった袋を市のエコステーションに出しに行き、もしかしたら売れるかもってものは分けておいたのでリサイクルショップに持っていきます
そして、まだ手つかずのコート類なんかも見て、バッグや靴の仕訳にも入るのが目標。
頑張るぞ
<<prev next>>
カレンダー
<< 2011年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31