スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

拍手


話題:拍手

今週に入ってから、本日を含めPC様より毎日のように拍手を頂戴しました。ありがとうございますm(_ _)m
ただコメントがないので、どなたがどの記事にくださったのかわからないのが残念でございますorz

…もしかして、押し間違い…(°_°)?

初 映画館


話題:今日映画館に見に行った映画

息子と二人で行ってきました。
劇場版 しまじろうのわお。
息子は初めての映画館で、スクリーンの大きさに驚いていました。
子供向けなので、会場も暗くなりすぎず音も大きすぎずでいい感じでした。

ストーリーの言いたかった事は「一人では小さな力かもしれないけど、みんなで力を合わせて勇気を出せば、大きなピンチも乗り越えられる」と。いう事でしたね。
息子、クライマックスで感動してちょっと泣いてました(^_^;)
実は私もウルッと(笑)
子供向けのアニメって、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかアンパンマンとか色々あるけど、子供向けだからって馬鹿に出来ないよね。
いい話沢山あると思うもん。

映画は途中7分くらいの休憩を挟んでの上映でしたが、息子も飽きずにマナーを守って観続けてくれたので良かったです。
ただ、座りっぱなしはかなり疲れたみたい(ー ー;)
先日の演奏会といい映画といい、やっぱり5歳が長時間座ったままなのはキツイのね…(~_~;)

縫い直し。

話題:子供への手作り小物・服・玩具 等

手作りってほどじゃないんですけどね。
ただ、体操着やスモックに年中クラスの名前が縫い付けてあるので(縫ったのは無論私)、それをチョキチョキと外して、年長クラスの名前でまたチクチクと付け直してます。

これね、ハッキリ言って100均のネームシールでもいいんですよ。
幼稚園は、一応ネームは縦横何センチって指定はしているけど、実際園児たちの体操着を見てみると、アイロンシールで済ませてる子もいるわけですよ。
ネームサイズが違うからって先生も別に何も言わないし。

でも、なぜかチクチク縫ってしまう自分。
裁縫なんて苦手だし嫌いなのに、サイズもきちんと合わせて縫ってしまう自分。
別に、「息子の為に頑張りたい!」みたいな気持ちもないのに。
でも、指定を守ってしまう自分。

なんかね。
こういうのって、つい守っちゃうんです(~_~;)
楽が出来ないっていうよりも、守らないとなんか気持ちが悪いんです。

あーー、要領いい性格になりたいーー(T_T)


演奏会

話題:吹奏楽

今日は、中学時代の後輩が属する楽団の演奏会に行ってきました。
本当は私一人で行く予定だったんですが、旦那が「予定入ったから子供みられない」とか言うので(ー ー;)仕方なく息子を連れて二人で行きました。
まあ、息子も5歳だし、生の吹奏楽を聴いて何かインスピレーションというか、楽器や音楽に興味を持ったらそれはそれでいいかも。と思って行ったんですが。

一曲目から息子「眠いのに演奏が煩くて寝られない」「疲れた」の愚痴。
吹奏楽の演奏会ではよくあるパターンですが、演奏会は二部構成で、一部はクラシック、二部は子供も聴きなじみのある曲でした。

しかし息子、二部でも「疲れた」「帰りたい」と、演奏会が退屈で仕方がない様子(ー ー;)
仕方がないので途中、ロビーに出たりしました。

私が聴く限りでは、演奏会はすごく良かったです。
久しぶりに綺麗な音色の生演奏が聴けました。
かなり久しぶりに会った後輩も、とても充実しているみたいだったし。

息子はどうやら、吹奏楽というか演奏会にはまるで興味がないようですorz
一応私たち夫婦、吹奏楽で知り合って一緒になったんですけどねぇ(笑)
ま、夫婦揃って楽器うまい訳じゃないし才能もないというか、「なんちゃって演奏者」って感じだから、その遺伝子が息子に伝わったとしてもたいしたことない、ってのは充分にわかるけど(笑)

後輩には、素敵な演奏を聴かせてもらって感謝です。
途中、ロビーに出ちゃったのが悔しい…。

年中さん修了式

今日は、年中さん最後の登園日でした。
一年間、息子は幼稚園を嫌いにならず、初めての環境でよく頑張ったと思います。
はじめのうちは着替えが苦手で、釣りズボンのひもが捻れてうまく履けなかったり、帰ってきた息子のシャツの裾がズボンからベロンと出ている事もしょっちゅうで、アラアラ…な事も多々あったけど、今はちゃんと着られるようになりました。
クラスの子の名前や誕生日もすぐに覚えてたし、周りとの関わりも、息子なりにうまくやってたみたいです。
たまに、お友達に嫌な事をされて凹むこともあったみたいだけど、なんとか気を取り戻しながらやってこられたかな。

体も大きくなりました。
風邪をひくことは本当に多いけど、三学期は「頑張って一日も休まないで行くんだ」と言って、本当に一日も休まずに登園できました。
三学期は短いしたいした日数じゃないけど、息子が自分で頑張ると言って頑張れたこと、実際に熱も出さず登園できた事が、母親としては嬉しいです。

今度は年長さん。
修了式が終わったというのに、新しいクラス編制も担任の先生も不明だけど(~_~;)、また息子と一緒に頑張って行こうと思います。

とりあえず一年間、お疲れ様でした。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31