スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夏休み終わり!!

夏休みが終わりました!
去年はラスト3日になってやっと宿題を終えた息子。
今年はというと、なんと更にパワーアップして、9/1まで残してました。
息子にとっての宿題期限は8/31ではなく、9/1の朝家を出るまで、みたいです(ーー;)
もう呆れるだけですよ。ここまでいくと。
しかも最後まで残してたの、読書感想文ですよ。去年もギリギリまで残してたけど。
こんなに後回しにして、気持ち悪くないのかしら?って思うけど…、気持ち悪くないんでしょうね…(ーー;)
書いた原稿用紙は放り出したままだし、宿題の袋に入れろと言えば入れるだけでランドセルには入れないし。
始業式の朝、家を出る直前にランドセルの中を見たらカラッポで驚きましたよ。
バカなの?ねぇ、バカなの??
宿題の袋ランドセルに入れなきゃ意味なくね??
そんな母の気も知らず、息子は全く焦る様子は見せず、最終的に笑顔で登校しましたからね。
義母とふたりで息子を玄関で見送りながら、もう苦笑いするしかありませんでした。
こういう性格は直らないんだろうな…と息子を見てて思います。
私も小学生の頃は多少後回しにしたものの、残り半月とかになるとやっぱり焦り始めましたもん。
仕事に行ったら、バイト仲間が「朝バタバタだったよ〜」と同じような話で盛り上がっていて、同情しちゃいました。私を含め朝からお母さんたち疲れてました(^_^;)
私も同情されました。
もう3年生なんだから、自己責任だぞ!?
…そう思いながらも、カラのランドセルを思い出してため息が出るのでした。。。

頑張ってるのね。

色んな事があり過ぎて更新できなかったので、一つずつ書こうかな。

先月ですが、公文の未来フォーラムってのに行ってきました。
学年を超えた高進度者の集まりです。去年までは3学年先を学んでいれば招待されたんですが、今年からは色々変わって、5学年くらい先に進んでる子だけが招待され、息子も招待されました。
そこで公文OBの話を聞いたり、招待者がプリントを解くのを見たりしたんですが、とにかく私の「場違い感」がハンパなかったです(ーー;)
簡単に言えば、「学力優れた子」ばかりがいるわけで、なんでうちの子がここにいるのー(>_<)てか、確かに他の子より進んでるのかもしれないけど、昔からずーっとたいした成績とってた訳じゃない私からすると、私自身の場違い感がすごくて…。勝手に恥ずかしくなってました。
私の母と一緒に行ったんですが、「コレは旦那の血筋だね」と頷き合ってました。
息子としては、小学生のうちに高校卒業レベルまで行きたいらしく、私は遠い目をするばかり(ーー;)
まぁ、そんな急いで先に進んだって仕方ないし。学校で習う頃には絶対忘れてると思うし。
マイペースで頑張ってくれよと思っております。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2016年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30