彩雲国物語の夢主さんへの質問です。
内容などご自由に変更下さい。


*はじめまして、お名前は?

「色(シキ)だ。幼少の頃はコウと名乗っていた」

*どこの家の出身の方ですか?

色「さぁ…ただ、私の母は何かから逃れるようにしてあの村へやってきたと言うから、あまりいい家庭ではなかったのかもしれない」

*職業など、お聞きしても?

色「行商人の用心棒としてあちこち渡り歩いていた。たまに妓楼や貴族の護衛も務めたりもしていたな。剣豪・北斗と、この業界で少しは名の知れる用心棒になってきたと思う。あ、北斗というのは私の用心棒の時の通り名だ」

*政治に興味はおありですか?

色「もちろん。大切なご主人様のお仕事だからね」

*親しいご友人のお名前など、お教えくださいませ。

色「燕青と静蘭かな……燕青とはたまに顔を合わせていたが、静蘭はちょっと見ない間に二枚目になっていて驚いたよ」

*紅 秀麗さんをご存知ですか?ご存知であれば印象や関係など。

色「行動力があって聡明なお譲さんだな…と。きっと、邵可様や、今は亡き奥方様からきちんと教養を受けて大切に育てられたのだと、見ていてすぐにわかったよ。関係は…少し年の離れた女友達といったところかな…」

*主上に期待することは?

色「陛下はまだお若いですし、突然のご即位で戸惑うことも多いかと存じます。経験や知識の不足を、年嵩の官吏たちになじられることもあるでしょう。それらは一朝一夕で身に付くものではありません。用心棒だって、最初から剣が振るえるわけではありません。陛下は今、下積みの段階なのだと私は思います。基礎をおろそかにしてしまえば、盤石な国家は築けないのです。どうか、この国の王としてよりよい成長を遂げてくれるよう、私は願います。……こんな一般庶民の私がこんなことを言うのは、さしでがましいことでしょうが…」

*双花のお二人と面識はおありでしょうか?

色「絳攸の方はもうずっと前から…藍将軍とも秀麗殿を介して知り合ったよ。正直、白梟について探りを入れられた時は内心冷や冷やしていた」

*天つ才。迷惑をかけられたことは・・・・?

色「………最近どうも入れ替わり立ち替わり複数の人間に監視されているようなんだが何か関係があるんだろうか…」

最後に。
*・・・・貴族派、国試派、どちらに付くご予定ですか?

色「どちらでもないよ。私は、いつだって絳攸だけの味方だ」


*回す方をどうぞ。

フリーで!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------