スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

しゅわしゅわぽんぽん

メロンソーダが好き。
コンビニとかで売っているアルミ缶に入ったやつじゃなくて、ファミレスとかでよく出される、透明なコップに注がれたもの。
普段は炭酸なんか滅多に飲まないのに、メロンソーダだけはべつ。
あの透き通る綺麗な緑色が好き。
だから外食する時は、私は決まってメロンソーダを頼んでしまう。
すると、一緒に食べていたクラスの友達は「子供っぽい」と笑い、珍しくお母さんと食べた時には、呆れた顔をされた。

笑ったり、呆れなかったりしたのは、お姉ちゃんだけだ。
お姉ちゃんはそんな私が好きだという。
無理に背伸びして、苦いアイスコーヒーを「美味しい」と偽って飲む子供じみたクラスの人たちより、素直に自分の好きなものを好きと主張できる方が、よっぽど大人だと言って笑う。
だから私は、中学生になった今も、メロンソーダを好きでいる。




「……暑いな…」
「暑いね…」

今私と山本君は、炎天下の中、ビニール袋をぶら下げながら歩いている。
どうしてこうなったかというと、それは3時間前にさかのぼる。
まだ六月の下旬だというのに、最近暑い日が続いた。暑さに弱いお姉ちゃんはここのところ毎日クーラーのある応接室を避難場所にして頻繁に訪れていた。
委員長さんも最初のころは追い出そうとしていたみたいだけど、お姉ちゃんが応接室のソファーに爪を立ててまで抗ったから、諦めたって。
「革のソファーに歯さえ立てそうな勢いだったからね…傷つけられちゃたまらないよ」と呆れた声で言った時の委員長さんと、私は目を合わせることができなかった。いつもお姉ちゃんがすみません…。
そもそも緑中の私がなぜ並中に行ったかというと、ハルちゃんの部活の見学だ。
並中と合同練習すると言ったので、それを見について行ったら、突然体育館にアナウンスが流れた。

『葛城亜樹、山本武。今すぐ応接室に来ること。来ないと咬み殺す』

……この命令に誰が逆らえるというんだろう…私はたいして速くもない足を一生懸命動かして、応接室へと走った。
山本君と応接室の前で合流して、ドアを開けると、ばっちり暑さにやられているお姉ちゃんが、干物のようにソファーに横たわっていた。
お姉ちゃんのオアシスが、応接室のクーラーが壊れた。
それまでお姉ちゃんは、応接室に居させてもらう代わりに、委員長さんのデスクワークを変わったりして、それなりの恩返しはしていたらしい。
けれど、クーラーが壊れてしまった途端、仕事はしないどころか、かえって邪魔になるような行動ばかりとるようになったそうだ。……それがどんな行動であったかは、私も山本君も聞かなかった。疲弊した委員長さんの顔を見て、なんとなく察せた。
そこで流石の委員長さんも動かざるを得なくなって、私たちを呼びつけ、福沢諭吉が描かれた一万円札を突き付けてこう言った。

「今すぐ近くのコンビニでアイスとジュース買ってきて。ちなみに僕はハーゲンダッツと緑茶ね」
「あきぃ〜…お姉ちゃんはパピコとカルピスを頼む〜…」

覇気のない声で、それでもちゃっかり注文するお姉ちゃん。
……もう、なにも言えない。
この我が道を行くコンビに私と山本君が逆らえるはずもなく、委員長さんからお金を受け取って最寄りのコンビニへアイスを買うため、焼けつくようなアスファルトを歩く羽目になった。
今は、その帰り。

「でも…私たちの分も買っちゃってよかったのかな…」

今、大きなコンビニの袋の中には、四つのアイスと四本のジュースが入っている。
山本君が、会計の時に、さっと横から滑り込ませたのだ。

「いいっていいって。だってこんな暑い中買ってきてやったんだから、おつかいの駄賃ぐらいもらってもいいだろ?」
「まあ…確かに…」
「それに、雲雀万札で渡しただろ?自分と遥季のだけ買うなら千円札差し出せば十分なのにさ」

俺、見えたんだよ。雲雀の財布に千円札入ってんの。そう言って山本君は苦笑するように笑った。

「ま、雲雀なりの気遣いじゃね?俺の勘違いだったとしても、その時は金払えばいいだけだし」
「うん…そうだね。お姉ちゃんたちが食べてるの見てるだけっていうのは何か癪だし…」
「だよなー」

山本君が声をあげて笑う。
汗かいても爽やかだなぁ、この人は。

「ところで山本君、応接室にコップっであるかな?」
「あると思うぜ?それがどうかしたのか?」
「んー出来れば、コップに移して飲みたいから」

私が買ったのは、もちろんメロンソーダ。
コンビニで売っているのは、アルミ缶に入っているものしかなくて、やっぱり私はコップに移して飲みたかった。
その旨を山本君に伝えると、きょとんとした顔をされた。
ああ、また呆れられちゃったかな。

「子供っぽいでしょ?でも好きなの。綺麗でね、ずっと眺めたくなっちゃうの。小さい頃に初めて頼んだ時から」

エメラルドみたい。
幼いころ、そう言った私をお姉ちゃんは撫でてくれたの。
そのあと、そうだな。綺麗だな。といって微笑んでくれたのもお姉ちゃん。

「いつまでもお子様なの、私」
「……そんなことねぇよ」
「え?」

驚いて見上げると、山本君が笑ってた。
びっくりするぐらい、あの時のお姉ちゃんの笑い方と似ていた。

「亜樹はちっさかったから覚えてねぇかもしれねぇけど、あの時俺も一緒に食べてたんだぜ?」
「えっ…やだ、ウソ……ごめんなさい…覚えてない…」
「いいって、いいって。だってあの時亜樹まだ四歳ぐらいだったし。……あのメロンソーダな、実は俺が頼んだんだよ」
「えっ?」
「そしたら亜樹が目きらきらさせてあまりにも見つめるもんだから、亜樹のオレンジジュースと交換したのな」

最悪だ、私…。
交換してもらったことも、さらには交換してくれた相手も忘れてたなんて…。

「そしたらめちゃくちゃ亜樹喜んでくれてさ…すっごくおいしそうに飲んでくれたんだよ。
……亜樹ってさ、あの頃から好きなものとかも色々変わっただろ?昔は寿司じゃイクラが好きだったけど、今はエビの方が好きだし。昔はピンクが好きだったけど、今はオレンジが好きだし。
だから、そん中でメロンソーダが変わってないっていうのはすっげー嬉しい。色々変わっても、俺があげたメロンソーダは相変わらず亜樹の好きなものにあるっていうのが」

暑さなんか吹き飛ばしそうなほど爽やかな笑顔で笑う山本君は、きらきらしていた。
メロンソーダの泡がはじけるみたいに。

「それにさ」

今まで上から聞こえていた山本君の声が、突然耳元で低くささやいた。

「子供っぽくなんかねーよ。……お子様なのって言ってた亜樹の顔、びっくりするくらい大人っぽかった」

山本君が耳から離れていく気配を感じながら、私は真っ赤になってうつむいた。
ああ、山本君のさっきの声の方が、よっぽど……。



しゅわしゅわぽんぽん
(次々とはじけるようにはずむ私の心)



おまけ

雲雀「……ねぇ」
遥季「ん?なんだ委員長」
雲雀「君、いつもその白い飲み物飲んでるけど、それってどんな味なの?」
亜樹「え…っ…い、委員長さんカルピス飲んだことないんですか…?」
雲雀「うん。牛乳みたいなものかい?」
山本「いや…牛乳とはちょっと違うのなー…」
遥季「カルピスは乳酸菌飲料だからな…」
雲雀「ヤクルトみたいな?」
遥季「いや、それとも微妙に味が違う」
雲雀「じゃあ、アレ。ミルミル」
亜樹「若干遠のきました、委員長さん」
遥季「あれはビフィズス菌飲料だ、委員長」
山本「っていうか、ヤクルトとミルミルは知ってるのな…雲雀…」
遥季「……ふむ。実際に説明した方が早そうだな…委員長、例えるなら、私が乳酸菌で委員長が牛乳だとしよう。それがこう…」

ガラッ

草壁「委員長、クーラーの修理に……っ!?」
遥季「………こう乳酸菌と牛乳が結合してカルピスが出来上がる。まあ、砂糖とかも加わっているらしいがな」
雲雀「ふぅん。変わった飲み物だね。大体わかったから離れて、暑い」
遥季「ああ。それにしても…細いな、委員長。女の子抱いてるみたいだ」
雲雀「咬み殺すよ」
草壁「葛城ーーー!今すぐ委員長から離れろぉぉおおおおお!!」
遥季「ん?なんだ。いたのか副委員長。どうしたこの暑いのに顔を青くさせて」
草壁「誰のせいだと思ってる!!」
遥季「山本か?」
山本「俺!?」
草壁「違う!お前という女は…!なに委員長をたぶらかしているんだ!!」
遥季「何を言うか。教えてほしいとさそってきたのは委員長だ」
雲雀「誤解を受けるような発言は控えろ、葛城」
亜樹(どうしよう…私が突っ込まなくちゃいけないのかな…コレ…。さ、沢田君呼んできちゃダメかなぁ…)





++++++++
……夏になると無性に炭酸が飲みたくなる時があります。普段は滅多に飲まないんですけどね、炭酸。喉を通る時のぱちぱちとした刺激が苦手で。
ちなみに他のオリキャラですと、優人も炭酸は飲みません。メロンソーダなんて「合成着色料の塊みたいな液体を体内に入れて、それでも美味しいって言うの?」と言って見向きもしません。なんて若者っぽくない子…!
最近は合成着色料を使っていないメロンソーダの方が売ってるんだからね!←

白夢の繭聴きました!

妹が買ってきた志方さんの白夢の繭聴きました!
個人的に『誰ガ為ノ世界』が凄く好みです!!
これ聴いてると、混合夢で未来編あたりの話を連想しちゃいます。
イイ曲聴いてインスピレーション沸いている間にさっさとメモって来ます!!

拍手レス

・優人君もう少し夢を・・・〜の方≫優人「えー十分夢見てるよ」

アレン「もっと大きい夢抱いてもいいんですよ!優人!!」

優人「大きい夢……世界征服とか?」

アレン「なんでそっち方面いっちゃうんですか!?いや、確かに壮大ですけど!!」

優人「だって骸がそんなこと言ってたし…大きい夢って言ってもねぇ……あ!」

アレン「思いつきましたか?」

優人「ファインダーのみなさんみたいな筋肉隆々の屈強な男になる!」

アレン「大人しく牛乳飲んでてください、優人」



・優人の夢に本当に感動しました〜の方≫十年後優人「あ、いいなそれ…ねえ、恭。俺辞表出したいんだけど」

十年後雲雀「……別にかまわないけど」

優人「本当!?」

雲雀「うん。たしかフランスの山奥あたりにひとつ保養所の空きがあったよ。なんでもエスカルゴの生産量がフランスの中でも5本指に入」

優人「今後とも、精一杯職務を全うさせて頂きます」

雲雀「うん」

優人「畜生…!」


・結衣さん≫優人「後日談?とりあえず職員室に呼ばれて…担任の先生と一応校医ってことでシャマルが呼ばれて、なんか人生でつらいことはないのかとか相談に乗ろうとしてくれたり…うつ病なんじゃないかとか、シャマルに診断してもらったりしたよ」

シャマル「うつ病なわけねぇだろこのガキが。ただ思考が物凄く残念なだけで」

優人「思考云々に関してお前にとやかく言われる筋合いはないよ。歩く18禁男」

シャマル「へっ、男はみんな狼なんだよ」

優人「知ってるよ…身をもって……」

シャマル(その度にたくましくなってったんだろうなぁ…コイツ…)

少年よ大志を抱け!

「将来の夢…ねぇ…」

黒板に書かれた作文のテーマを読み上げながら、優人は目の前の原稿用紙に視線を落とした。

「ケッ!小学生の作文かよ…」
「まーまーいいじゃねぇかよ!それで今日の国語は自習なんだから!!

シャーペンを指でくるくる回して全くやる気を見せない獄寺に山本がフォローを入れる。
クラスの大半も仲のいい友達と集まってがやがやと話している。

「まあ…将来の明確なビジョンが見えているかの確認なんじゃない?」
「優人…もうちょっと夢のあること言おうよ…俺たちまだ中学生だから」

中学生に将来へ向けての明確な人生設計を求められても困る。
というか、先生もそんなこと求めちゃいない。

「そんなの決まってんだろ!俺は十代目の右腕としてだな…」
「山本はやっぱりプロ野球選手?」
「おう!プロの投手相手にホームラン打てたらと思うと今からでもわくわくしちまうぜ!」
「って、人の話を聞けぇ!!」
「ま、まあまあ、獄寺君」
「優人は将来の夢なんだ?」
「んー…検討中」

エクソシストとして世界の終焉を止めるのは当たり前だ。
今回の課題は、もし戦争が終わったらどんな職業に就きたいかを考えるいい機会だった。

(できれば戦争終わったら、喧騒とは無縁の平和な暮らししたいなぁ…)

優人が物思いにふけっていると、騒がしくなりすぎた生徒を見かねて先生が注意をした。

「おい、お前らまじめに書けよー。作文は来週発表して提出してもらうからなー」

先生の一言により、先ほどとは別のざわめきが生まれた。
皆額を突き合わせ、どうする?と原稿用紙を手に握り閉めてひしめき合う。
結局、優人も他の大半の生徒と同じく、授業内に書きあげることはできなかった。


―――翌週。

「―――と、いうわけで、僕は将来野球選手になりたいです!」

山本が最後を締めくくると同時に、クラスメイトから拍手が送られる。
温かな拍手に「どーも」と照れくさそうに礼を言いながら山本が席に着くと、先生は教室を見渡し、山本の次の席の生徒の名を読み上げた。

「じゃあ、次。観野優人」
「はい」

名前を呼ばれて席を立って教卓へ歩いていく優人を綱吉や獄寺、山本は見ていた。
結局先週の授業では、優人が将来一体何になりたいか、3人にも分からずじまいだったのでひそかに気になっていたのだ。
クラスメイトも優人の将来の夢が気になるのか、隣の人と話すこともせずに優人を見つめている。

「将来の夢。2年A組観野優人。……僕は、将来農夫になりたいです」

綱吉が机に額をぶつけ、獄寺が椅子からずり落ちそうになり、頬杖をついていた山本がガクッとバランスを失った。

「……このことを知人に話すと「夢がない」と言われますが、普段の僕の学校生活を見ているこのクラスの生徒ならばわかってくれると思います。
 現在の僕の学校生活は喧騒と動乱の最中にあり、心安らげる時間というのはほとんどありません。原因の元をたどれば、それは数世紀前のヨーロッパの君主制を思わせるような支配体制をこの学校に築いている時代遅れも甚だしい一匹の小鳥のせいなのですが、仮に奴から解放されたところで俺は安寧を得られることはないでしょう。
 現在、僕の主な悩みの種となっているのは間違いなく奴ですが、奴が僕の前から消えたところで、第二、第三の悩みの種が芽を出すだけだけなのです。
 そんな環境に身を置く俺にとって、農夫の暮らしとはまさに理想そのものなのです。不良の断末魔が乱舞することもなく、常に自分の背に気配を配る心配もなく、次から次へと要求をピーチクパーチクと小うるさく言う上司もいない。ただただ、天候に気を配り、畑を耕し、土に触れて自分で生産する喜びを実感する。これほどの幸福は世に二つとないと思います。
 クラスの中には非凡にあこがれ、高い望みを抱える人も多いと思います。でも、僕は彼らにいたい。突出した才能よりも、抜きんでた力よりも、その凡庸さこそが何ものにも代えがたい宝であり、そしてその平凡の中にこそ幸せは含まれているということを。……以上」

優人は一礼をすると、すたすたと自分の席に戻って椅子に腰を下ろした。
クラスメイト達は、拍手することも忘れて呆然としていた。
先生は、優人の成績を付けながら一言。

「はい、次、獄寺隼人。観野はこの後職員室に来るように」

少年よ大志を抱け!


拍手レス

・悠城さん≫緑「拍手ありがとうございます、悠城さん!!私の住んでいる地域では結構メジャーな食べ方でしたけど、やはり地域によって違うんですね…味の素と醤油…!私が食べたことのないトマトの食し方です…!今度挑戦してみますね。砂糖をかけるのは…人によっては美味しいという人もいれば、これはない、という人もいます。悠城さんのお好みで食べてみてくださいね。
6月〜7月になるとテストが立て込んでて嫌ですね…;
私の通う学校も、7月あたりから電力削減されるらしく、夏休みに入る時期は早まったのですが…代わりに補講を入れられるそうです…;平日補講だと6時〜7時半までですし、かといって休日補講になると土曜日がつぶれますし…まあ、こればっかりは地震のえいなので仕方がないですけどね。
悠城さんもがんばってください!それでは!!」


前の記事へ 次の記事へ