スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

グルメの代表である蟹は、脚の身が

グルメの代表である蟹は、脚の身が絶品という方も多いですが、蟹ミソが大好きと言う方もいるでしょう。


蟹ミソを重視される方にオススメの蟹に関して一家言申し上げるなら、ここは迷わず毛ガニを購入することをお勧めします。


毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹なら蟹らしい濃厚な味わいを堪能できます。


私のオススメの食べ方は、脚肉をほぐしてミソとあえるというもの。


何杯でもお酒がいけますね!ここのところ毎年、かに通販を使ってかにを買うのがおすすめということが続いています。


少し前には考えられなかったことですが、ネットでどこの情報でも手に入れられますし、宅配業者の冷蔵冷凍技術も確かなので、全国どこからでも、おいしいかにを直送してもらえるからです。


通販でも冷凍だけでなく、生のかにをおいしい状態で買えるようになったので、生でも冷凍でも、かにを食べたいときには少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもまずはかに通販、が当たり前になっています。


直販でかにを買おうとすれば、どこから買うかとなりますが、国内では北海道になるでしょうか。


実は、それには訳があって、現在、日本で毛蟹を買おうと思えば北海道に限られるのが現状だからです。


とはいえ、毛蟹を除いた種類で考えると他の種類が獲れることで知られた産地はたくさんあります。


ズワイガニでいえば、松葉ガニのブランドで知られるように、鳥取が有名な産地となっています。


グルメの王道である蟹。


蟹を最も美味しく味わえるのは、素材の旨みが味わえる「塩ゆで」、そして冬に嬉しい「蟹鍋」の二つです。


他の調理法も捨てがたいですが、やはりこの二つが群を抜いています。


蟹刺しなど、生で味わうのも本当に新鮮な蟹ならいいのですが、少しでも鮮度が落ちると、途端に味も悪くなってしまいます。


蟹の食べ方として塩茹でや鍋が良いと言われる理由がそれです。


それなら新鮮さが落ちた蟹でも、味の劣化は最小限に抑えられます。


風味に繊細さが感じられなかったり、なんとなく物足りないときは、定番の土佐酢はもちろん、醤油やポン酢など付けるものを工夫すれば専門店さながらの味を楽しめるのでお勧めです。


かに通販を検索してみると、ズラッとかにの販売会社が並んでいます。


同じようなお店ばかりでこんなにも多くのお店があり、かにも聞いたことがある高級がにや珍しいかにまで取り揃えてあります。


ズラーっと並んだどれも遜色ないお店の中で、これもズラーっとならんだかにの写真を見ただけではどれをえらべばいいかなんてわからず、決めるに当たっては迷ってばかりいても仕方ないのでしょうが、でも選び方はいたって簡単です。


人の尻馬に乗ってしまうことです。


つまり真似っこをすればいいのです。


もちろん、失敗もありえますが。


一見当たり前のことを言っているだけのようですが、真理とはいつもそんなものかもしれません。


人気店や人気のかにを知るのに売れ筋ランキングなどをあたってみましょう。


もちろん、口コミも忘れずに。


最初はそんな方法で探しても、、色々なお店を利用してみれば、ランキングに表れない良さやランキングに無関係な自分なりの基準がわかってきて、かにの奥深さを感じられるようになるかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリー