スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かに通販の中に、お得価格のポ

かに通販の中に、お得価格のポーションが目立つのに気づいていますか?殻をむき、中身を取り出したということですね。


缶詰にもある、むき身のかにのことです。


すぐに調理に使えるのは大きいですし、殻が少々割れたものなど、訳あり品を加工しているので加工してあるのに比較的安いというのも、高く評価したい点です。


これからの時期が最も美味しい蟹。


旬の蟹を最も楽しめる食べ方は、蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


そこで蟹鍋や塩茹でがオススメになるわけです。


これらの食べ方なら、新鮮さが落ちた蟹でも、味の劣化は最小限に抑えられます。


塩ゆではシンプルな調理なので、そのままでは口に合わないかもしれませんが、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えばご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


中華料理、いろんなメニューがありますよね。


そんな中、上海蟹は高級料理としてその名を轟かせています。


元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、中国全域で漁獲される淡水蟹の中でも、揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、どんな季節に行ったとしても楽しめますが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と11月辺り、上海蟹の雄の白子の食感は最高で、ねっとりしており、格別の味とされ、大切にされています。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つによく名前が聞かれるのが、花咲蟹です。


根室の地名「花咲」を冠した名前の通り、道東は根室や釧路でのみ漁獲される蟹であり、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。


ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉にはやわらかさも兼ね備えていて、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。


ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えるとされているので、一度試してみてはいかがでしょうか。


絶品の蟹を楽しみたい場合に、店や通販で売っているものを買う以外にも、意外かもしれませんが、温泉へ行くという手段です。


絶品の蟹がウリの温泉地もあるからです。


近辺に蟹の産地がある温泉地の場合、旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


ただ注意すべきことは、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、蟹の場合はオフシーズンもあるのできちんといい時期を狙って行きましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー