スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹に解禁日があるって知っていまし

蟹に解禁日があるって知っていましたか? 蟹というのは年中いつでも獲っていいものではなく、省令で定められる解禁日に従って漁をしなければなりません。


皆が好き勝手に獲っていると水産資源が枯渇してしまうので、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、その日になるまでは蟹漁をしないことが定められています。


毎年、解禁されたばかりの蟹にありつくためには、自分の好きな品種について、解禁日を把握しておくことこそが肝要と言えるでしょう。


安価で蟹を楽しみたいのならば、日帰りの蟹食べ放題ツアーという方法があります。


これがおすすめです!何故か?それは、実際にこの方法で蟹を食べたとします。


すると、一般的な方法で蟹を入手し家で食べるのと比べて蟹を確かにお得に食べることができるのです。


それだけではなく、こういったツアー企画は、通常蟹の名産地で行われていますので、価格や量のみならず上質であるということにも納得できると思います。


より良いタラバガニの条件とは、まず、雌より雄にしましょう。


雌は産卵に備え、栄養分を卵に送っています。


タラバガニが最もおいしい部分、おいしい脚肉を食べたければどう考えても雄の方がおいしいのです。


そして、甲羅の中央に並ぶ突起の数を確認してください。


正真正銘のタラバガニは、突起が6つありますが、突起が4つの場合、それはアブラガニという似ていますが別の種類です。


今年も蟹のシーズンがやってきました。


蟹通販を利用すれば、いつでもお店で売っているのと変わらない蟹を注文できます。


あとは自宅に届くのを待つだけで、お手軽に蟹を味わえます。


でも、便利な反面、悩みの種もあります。


なにせ、蟹通販の業者は昔と比べて大幅に数が増えていますから、気を付けて選ばないと「ハズレ」を引いてしまいます。


何より大事な「新鮮さ」を外さないためには、キーワードは「産地直送」。


産地直送の業者を選んで利用しましょう。


蟹通販のカナメは業者の選定に尽きます。


業者によって、味わいは大きく違うものになるのですから。


セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


メスしかいないので、松葉ガニより小さいカニがほとんどですが産卵期前で、卵を抱えていて味も濃厚と言われており、松葉ガニにはない味を求める方も一部で知られています。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と水揚げされないので、その意味でも非常に貴重なかにです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー