スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

紅ズワイガニは、ズワイガニの代用ともっとも

紅ズワイガニは、ズワイガニの代用ともっともらしく言われますがそれは言い過ぎでしょう。


紅ズワイガニの当たりはなくおいしいと思ったことがないならおいしい紅ズワイガニを味わったことがないだけだと思います。


新鮮な紅ズワイガニは、それはもう実においしいかにです。


なかなか新鮮なものを食べられないためおいしいものを食べるのは難しいのです。


蟹は旬の贈り物としてもポピュラーです。


お知り合いや家族に、お歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。


ですが、油断は禁物です。


何より新鮮さが落ちてしまうと、当然味も落ちることにつながりますし、最悪は、食あたりのリスクも孕んでいます。


そのような危険を冒さないためには、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


留守だと届くのがさらに遅くなるので、相手が家を空けている時間を避けて送ることが、相手に対する思いやりでもあります。


プロも認める、活き蟹の上手な捌き方を皆様に伝授しましょう。


蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。


蟹のふんどしを外します。


これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。


次いで、包丁の手元の部分を使い、お腹の真ん中に切れ込みを入れます。


腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。


ここは結構力が要ります。


ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。


これらは食べられません。


蟹みそがこぼれやすいので、あらかじめかき出して甲羅を入れ物にしておきましょう。


最後は、食べるときのことを考え、包丁やハサミを使って脚を関節部分で切り離しておき、蟹スプーンなどで身をすくいやすくするため、表面に切れ目を入れるというのが捌き方の基本手順です。


今の世の中、何とかして人を騙してお金を手に入れようと思う人があふれていて、そのアイデアは尽きることなく、今の新手はかにかに詐欺などと一部では呼ばれていたりするそうですが、つまりは、かにの注文をだしにお金を騙し取られる詐欺です。


その手口は様々ですが、共通しているのは、アンケートに協力させてこちらの対応を伺い、巧みにかに通販へと誘導していくことです。


対応を誤ると、言葉尻を取られ、かにを契約したことにされてしまい、何日かたって、目玉の飛び出そうな値段と思われる大ぶりのかにが届いた時には後の祭り、返品を申し出てもクーリングオフはきかないと脅かされ、結局は泣き寝入りする他ないのです。


それとは別に、どう見ても最高のかにだと思える写真を使って契約させ、産地偽装どころかとんでもない安物傷物のかにを送ってくるというのもあり、こうまでして人を騙したいのかと呆れ返ってしまいます。


通販は、相手も商品も見えないものだけに、信用できる会社を見つけることこそが、いいものに出会えるかどうかの境目なんですね。


賢く使えば大変便利な蟹通販。


しかし、もちろん欠点もあります。


それは、購入時の事前情報が写真や文章しかないことが真っ先に挙げられます。


蟹を買う際には身入りなどが気になりますが、実店舗ならそれを確認できますし、その場で試食させてくれる店舗も多くあります。


茹でるときの塩加減なども個人の好みがあるので、色々なお店の中から、特に好みの味付けのところを探す人もいます。


ですが、蟹通販でそれは難しいですよね。


つまり、通販が全てにおいて店舗販売に優っているわけではなく、このような欠点もあるので、一概に実店舗より良いとは言えません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー