スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹通販は品揃えが豊富な分、最適なのは活き蟹か冷凍か、

蟹通販は品揃えが豊富な分、最適なのは活き蟹か冷凍か、はたまたポーションかと、お悩みの方もあると思います。


どのタイプの商品がいいかは、調理法によっても変わってきます。


私は家族で蟹鍋をよくするのですが、鍋に使うなら、殻剥きの手間などがない、ボイル済のポーションタイプが最適といえます。


また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、生のまま冷凍したものか、活きたままの蟹がいいでしょう。


このように、調理法に応じて最適の商品を選択すれば、蟹通販の便利さがさらに引き立ちますね。


美味しいカニを食べるには、入手方法としては店頭販売、または通信販売の利用が一般的ですが、この他、温泉へ行ってしまうというやり方です。


数ある温泉地の中でも、蟹が美味しくて有名なところがあります。


蟹がたくさん水揚げされる地域にある温泉地では旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


とはいえ、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、蟹には時期があるのでシーズンに合わせて行きましょう。


ここのところ毎年、かに通販を使って買って食べるのが普通ということが続いています。


なんと言っても、宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、全国どこからでも、おいしいかにを直送してもらえるからです。


通販で冷凍のかに、は昔の話です。


最近は生のかにもおいしく買えるようになったので家族からかにのリクエストがあったときは少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもかに通販で買うことがほとんどになりました。


蟹の旬がいよいよですね。


私が毎年心待ちにしている季節です。


旬の蟹を食べ尽くすため、国内随一の蟹の名産地である北海道を訪れるのが、ここ数年の習慣になっているのです。


中でも気に入っているお店は、私の知人が包丁を振るっている、函館にある蟹専門店です。


北海道の漁場で獲れたばかりの新鮮な蟹を使った料理に存分に舌鼓を打つことができます。


この冬も勿論その店を訪れますよ!丸ごとの活かにが手に入ったら、まずはきれいに洗い、30分くらい真水につけます。


軍手が必要です。


着用したら腹の三角形部分に指を入れて取り除き、関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。


甲羅と半身を分けるために、それぞれを押さえて半身の一方を外し、さらにもう一方を外します。


胴に残った黒い部分を取り除いて、待望のかに味噌を出します。


脚を外していき、長さも食べやすくします。


食べるときのために、切れ目も入れましょう。


殻を一部削いでおいたりすると、後で楽です。


まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー