スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

テレビでかにの水揚げを中継する

テレビでかにの水揚げを中継するころにはかにを食べたくなるのは必然です。


具だくさんのかに鍋にすれば、外は寒くても冬の楽しみを味わえます。


鍋を食べたいとき、もうひとがんばりできれば、かにを買うのに一足伸ばして、一番近い市場に行ってみると鍋はさらにおいしくなるはずです。


あるいは、通販で産地から直接買うのも近頃では常識です。


「さあ蟹を調理しよう」という時には蟹が今、どういった状態であるかにより注意点が異なってきます。


その注意点のうち特に大切なことと言えば、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。


大概の方は早く解凍してしまいたいからと蟹を水に浸して溶かそうとします。


その方法をとった場合には、蟹にとっての大事な旨味が逃げてしまいますので、冷蔵庫に入れたままゆっくりと解凍しましょう。


かにの脚肉を食べる方が圧倒的に多いのですが通の味は、何といっても味噌でしょう。


味噌がおいしいかにとして知られているのは、毛蟹を推す方が多いです。


濃厚な味わいの味噌をすすれば、これぞかに、という固定ファンを生んでいます。


そんなにひんぱんに毛蟹を食べられないという方には、ぜひ、ワタリガニの味噌を味わってください。


毛蟹よりは小ぶりですが、しっかりした味の味噌ですよ。


カタログや、ネットの通販で購入のチェックポイントとして、産地でボイルしたものと、活かにとでフリーズした方もたくさんいらっしゃるでしょう。


複数の意見ですが、通販でかにの購入について検討するならば活かにが一押しです。


ほとんどの通販では、活かになら新鮮さやおいしさで勝っています。


蟹通販では実に様々な種類の蟹を買うことができます。


中でも今まで蟹通販を利用したことがないという方にお勧めなのは、意外かもしれませんが、活きた蟹ではなく冷凍の蟹です。


ただし獲ってすぐに茹でたもの。


冷凍を勧められると、多くの方は意外に思うでしょう。


しかし、生の蟹は上手く調理すれば冷凍蟹に優るとはいえ、身をさばくのに技術が要り、ご自宅で食すのは難しいです。


また、慣れていない人が蟹を茹でるのは一般家庭では大変なので、あらかじめ茹でてある蟹を買ったほうがいいと私は思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー