スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

瑠璃と翡翠と赤い空の煌めき

うん、PCとしてのロールを優先して報酬を断ってしまいましたが――

めっちゃ惜しい事をした!←

いやまぁ、これ以上手持ちの素材を増やしても使い切れそうにないので問題はないんですけどね。

ロールでも言いましたが、元より菫小娘(ウィオラモード)を行かせたのはレトリア鳥と契約を結ぶためでしたし。

でも超貴重で、万が一にも捕まったら悪用されそうなので断念。

レトリア鳥は臆病な性格らしいので、これから時折冒険に行かせる予定の菫小娘のバディとしては辛いでしょうしね。

あ、偽名であるウィオラという名前はそのまんま菫の学術名です。

ウィオラモードで使ってるアイテムの名前も全て、樹木の学術名から来ています。

一応、少し捻ってドルイドに縁のある樹木の名前をベースに名付けていますが。

ちなみに動物の言葉が翻訳できる耳飾りですが、あれは元々フリーマーケットに出展していた海鳥の言葉が分かるようになる耳飾りを改良したものです。

蒼天のタリスマンを使っているので、実は杖がなくても魔術が使える優れものだったりします。

効力は格段に下がりますけどね。

他にも杖には山羊から渡されたキサの金属とかナルネヴィル産のアイテムを使ってたり、菫小娘の装備の半分はナルネヴィルのアイテムなどのイベント品で出来ています。

あ、近況に書いた装備の仕様は効果を抽出しただけの簡略バージョンなので、もし杖とか他のアイテムの詳細が気になる方(居ないとは思いますが)は資料館にあるアルーシャの記事を読んでみてくださいませ。

装備品の欄にウィオラの装備の詳細が、自作品の最下部に特製変身薬の効果が書かれています。

実はこの特製変身薬、以前マシュー氏にお作りした薬品のサンプルも使われているという裏話があったりします。

なのでマシュー氏が来られて、こんな偶然もあるんやなー、と驚いていました。

それとウィオラの魔術ですが、詠唱呪文を発動のキーとなるフレーズと内容とで分けていたりします。

どれもラテン語の格言などから引用して、意味を拡大解釈したものです。

その後に続く呪文は適当に即興で付けたものですが。

例えばバフに使った呪文の発動キーワードの《Non mihi, non tibi, sed nobis》ですと、訳は『私の為でなく、貴方の為でなく、私達の為に』となります。

と、調べればすぐに出てくるので先に言っておきます。

それと巨大な魔物に使った茨の拘束魔術ですが、あれもまんま某記録の地平線に出てくるソ○ンバインドホステ○ジが元ネタです。

場所が悪くてちゃんと発動しませんでしたけれど、ちゃんと拘束していたら暴れる度に微量ダメージが与えられていたかも?

ウィオラが目隠しをしている理由――ですが、まぁ察しの良い人なら瞳の色を隠すためだと分かるでしょう。

アイボリーの髪にヴァイオレットの瞳とか、小娘を知っている人なら本人だとは思わなくても縁者か何かだとは思うでしょうから。

ペティットには白髪PC様が多いので、知らぬ存ぜぬで押し通せるかなとも思いますが。

尚、本当に小娘と縁者である死霊使いのコフィンは休止中だったり。

コフィンも白系の髪に紫系の瞳。

たぶん容姿を知ってるのはユッカ氏だけですが。

それと菫小娘状態の声質ですが、普段をリゼロのレムちゃんくらいとして、大体Re:CREATORSのメテオラさんくらいです。

……いやこれ、メテオラさんの方が若干ダウナーだけど大して違わないな。

親しい人物だったら、瞳を見られた時点で誤魔化しが利かないかもしれない……。

……まぁ、それはその時に考えましょうか。

あと近況でも小娘に言わせていますが、ウィオラモードは騙すのが目的ではなく、ティート君や心配してくれる人達を出来るだけ心配させないための苦肉の策だったりします。

小娘には方々で「少し外に出ようかな」と言わせているので、多少は店を空けていても違和感が少なく済みそうですしね。

怪我とかしたらその限りではありませんが、ちょっとした傷なら服で隠せますので。

年中長袖&丈の長いスカート&タイツ姿で良かったです。

大怪我はどうしようもないですけどね。

後衛が怪我をするような状況とか、ナルネヴィルの最終決戦並に入り乱れた極めて危険な状態だと思いますけれど。

でも無いとは言えないのがナリキリ。

そしてそして、ドルイドと言えば外せないのがウィッカーマン。

――菫小娘のドルイド発言は詐称ですが、もし突っ込まれていたらナルネヴィル・イエロウ出身者と嘘を言わせていました――

地味に長杖には錬成とか変成の効率を高める効果があるので、これ幸いと半ゴーレムなキャスニキ的ウィッカーマンになりました。

物凄くどうでもいい話ですが、FGOの坂本龍馬さん格好良い。格好良くない?

あと黒沖田さん。

まぁ黒沖田さんは私の下に来ないので(来ないので)人様のを眺めるだけに終わるでしょうけれど。

話を戻します(急ハンドル)

菫小娘の使役するウィッカーマンは原罪や重ねてきた罪の重さによって炎の威力が増す仕組みなので、キャスニキほど万能ではありませんが刺さる人にはトコトン刺さるピーキーな仕様だったりします。

己の意識ではなく概念的に悪または罪とされるモノの集積によって決まるので、罪って人が勝手に定めたもんだよね、というのも効かなかったり。

まぁ生きてる人は生まれた瞬間から罪人らしいので、大なり小なりではあるのでしょうけれど。

逆に、基本的に生きるために必要だからと他者を殺す獣なんかにはあまり効き目がありません(生きるために食べる事を罪扱いされたら餓死一直線なので)

仏教的にはアウトっぽいですが、宗派によっては出された物は何でも食べろって話だそうですので、これもう分かんねぇな状態だったりも。

その辺りは哲学と宗教の殴り合いになるのでスルーでお願いします。

まぁウィッカーマンは元々生け贄を捧げる事が目的の物なので、対象を生け贄と定義すれば原罪とか罪科無しでも使えはするのですが、それだと普通に熱いだけなので力業で木とかブチ抜ける系の相手には効果が薄かったりも。

特に今回のような単純に巨大な相手というのは、ウィッカーマンをその大きさに合わせて編み上げないといけないので難しいです。

マギー嬢も言ってましたが、5mの巨体を収められるって事はそれもうそのままウィッカーマンで殴れよって話になりますからね。

スパロボ感が凄いことに。

あ、それとウィッカーマンの炎は他の植物には燃え広がらない仕様です。

罪人&生け贄を焼くだけの兵器、それが菫小娘版のウィッカーマン。

こうして書くと強いのか弱いのか分かんないですね。

ペティットの規約的には効果が限定的なので逆に良いのかもしれませんが。

あと今回、珍しく小娘が自分で短剣を拵えていたりします。

小娘は武器とか造らない(造りたがらない)設定だったのですが、魔女術も使う手前、短剣くらいなら造るだろうと。

魔女に自作の短剣は必須みたいなものですから。

小娘本人も短剣を武器として使った事はないですし、まぁアリかなと。

そんな小娘の処女短剣はスヴェート氏に頂いた物です。

今でも小娘が魔術を使う時は、高確率でスヴェート氏に頂いた短剣を使っています。

あとは自作の杖か。

そういえばまだナルネヴィル品でエメラルドワイバーンの爪が残っているので、機会があれば何かに使いたいところ。

でも小娘って精神適性ある癖して、精神感応系の魔術が苦手なんですよね。

回復系はマシになりましたが。

こちらもいつか克服させたいところです。

なんかそんなのばっかですね。

予定は未定が過ぎますな。

最後になってしましましたが、GMであるフレラ嬢の背後様、そして参加されていた皆様、お疲れ様でした!

視覚に頼った会話が出来なかったりと扱い辛い菫小娘だったかもしれませんが、お相手して頂けて嬉しかったです。

そして何より楽しかった!

また機会があれば絡んでやってくださいませ。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ