スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日曜の

今日はちょっとゆっくりしてた。

朝はサザエやっつけてそのあと仲間のカブ号回送。先々週パンクして俺ん家に置いて帰ったから冬前に置きに行った次第。

久々の半帽に走りながら涙が止まらん(笑)
(目が乾いてしょうがない)

そんでその後はパンクして行けなくなった山形の小国町の蕎麦屋リベンジ。

今日はクルマ。山ん中の集落の蕎麦屋さん。
蕎麦と季節の天麩羅(別注)
栗とアケビの天麩羅がつくのが通常のモノと違うらしい。
アケビの天麩羅?って不思議に思ったけど食べてみたら美味しかったな。

蕎麦屋を後にして帰りながら内陸のだし醤油を探したけどスーパーには無い。米沢辺りのものは宇津峠を越えてもう少し内陸に寄らないと無いんだろうなぁ。

そんで14時くらいに帰宅。録画したTVを見たり動画見たりしてたら寝てた。18時に覚醒(笑)
やっぱり昨日の夜を居間で寝過ごしたのが悪いのだろう。

って事で現在に至る。今日はそんな具合になーんもしないゆっくりな日です。
自分のクルマも無いからこれからどこか出ることも無いし。(明日朝イチで新潟市まで車検納車なもんで乗り上がりしたのだ)



続きを読む

やらかしたー

今日は居間で起床。服は仕事の作業着のまま。
幸いにして昨日の仕事は納めるクルマの掃除ばかりだったから油汚れ等はない。

晩飯食ってTV見てたら寝落ちたようだ。
晩飯の後片付けしに行ったらサザエが…そーいや昨日お客さんから貰ったんだった。

とりあえず作業着の洗濯をしてサザエを塩ゆでに。茹でながら何を作るか考える。
佃煮にしてみよう。レシピは見ない(笑)

今まで食べてきた物の中から味の方向を似せていく。麺つゆと酒とみりんと砂糖。砂糖は想定の3〜4倍で。冷たい状態では溶けきらんくらい入れてやったわ(笑)

そんで味見したら何かが足らん(・_・?)
味の締まりが無い。生姜が入ってない。
味が定まったところでアルコールを飛ばす。
これで準備OK。塩ゆでしたサザエは肝と身を切り離して身を食べやすいサイズにしてさっきの調味液に投入!

さあここからは焦がさずに煮つめていく。
段々と照りが出てくるけどさらに煮詰める。
粘りがだいぶ出てきた。まだ混ぜる。ちょっとだけ焦げ臭いが(-_-;)

とりあえずこれくらいだろ?ってところで火を止めて終わり。味見したら焦げ臭さは無くてちょっとしょっぱいけど美味しくできた。

レシピを見ないで作る料理って俺の中ではチャレンジメニュー。今まで食べたきたものを作れるかチャレンジ(笑)

朝から寝ぼけ眼でそんなことやってましたわ。
さて風呂入ろう!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ