UVレジンメモ!(4/26)

毎回クリアって飽きるよね。カラフルな方が可愛いし……でも透明顔料高くね? それに趣味だから、そんなおんなじ色作らねぇよ。着色したレジンって保存できるかわかんないし……ってことで……
透明顔料ナシで着色はできるのかっ(`・ω・´)
レジンはそのまま、今回はセッティングに着色します。まあ一番下の層だけ着色レジンみたいなイメージ! レジン初めて使うけど。←

〜準備するもの〜
・セッティング
・ジェッソ白
・着色物(マニキュア(はがせる・はがせない)、マジック(水性・油性)、水性絵の具、スタンプパッド)
・UVレジン
・その他、飾りパーツ



@ セッティングにジェッソを塗る

着色物の発色をよくするために、ジェッソを塗る。この一手間でめちゃくちゃ違う!
白マニキュアではダメ。人によっては白いタグシールを切って貼るんだって。


A 着色する

ジェッソが乾いたら、着色していく。
今回用意したのはマジョマジョのマニキュア赤、ピーチィズの剥がせるマニキュア青、マッキー(油性マジック)の緑、水性顔料・耐水性の黄、ぺんてる水彩の橙、三個セットで売ってるグラデネイルのマニキュアピンク、百均のスタンプパッド紫。
アクリル絵の具とポスカ、ガラス絵の具なんかも試したいところだが……今回素敵カラーがないのでスルー。

マッキーとスタンプパッドは塗りにくかったからもうしない!

でもやっぱムラになるな…しゃあないか。淡い色はジェッソのムラまで透けます。苦手な場合シールタイプのが安心?
はみ出したジェッソ、着色物は綿棒にリムーバーを含ませて擦ってあげる。


B デコレーション!

後はお好みにデコレーションするだけっ。ホログラムなりラメなりチャームなり。

チャーム……どうしようかな。いいサイズがない。

今回は百均スタンプ+百均スタンプパッドでスタンプした。でも見づらい! ちなみにアクリル絵の具でスタンプはできなかった。失敗失敗。
inできそうなチャームがないので、シールとかで…ごまかしたい。
いつかのネイルシールとストーン、スパンコールくらいしかないっていう……(´・ω・`)


それはともあれ。

赤、橙、青はエポキシクリアシール。ぷくっとした、ツルツルのシールを貼りました。
黄はガラスみたいシール(……?)。
ピンク、紫、緑はネイルシール。
紫以外のは百均のシール。紫のは多分薬局で購入してた、気がする。

カンはニッパーでカット!やすりがけして整える。

今回は

↑チャーム
レジン
シール
レジン(ラメちょっぴり)
着色物
↓ジェッソ


で重ねたっ。
レジンは爪楊枝で広げて端まで。




一週間後。(5/4)



ってことで、これを適当に加工してプレゼント!