スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

魔女の住むお菓子のお家

落乱トリ



 私を産み、妹を産んだ母はついぞ命の灯を消した。
 涙は出なかった。いつか近い未来こうなると私は妹の産まれた十年と少し前からわかっていた。それが、今日であっただけのこと。
「○ちゃん……」
「大丈夫、私がいるわ」
 不安がる妹の手を握った。
 不安がないといえば嘘になる。だが私は学生とはいえもう成人だし、妹は義務教育中の学生だ。残された財産も幾分かある。なんとかやっていけるはずだ。
 見知らぬ伯父や伯母の世話になどなりたくない。



 身体の弱い母だった。周りの反対を押し切って、最愛の夫である父と信用できる医者と顔なじみの看護師に助けられ二人目を産み落とした。
 父は妹が産まれた六年後に死んだ。いずれ逝く母のために、住家を整えに先に逝ったのだ。そう母は言った。
 私は弱り切った母を支えながら妹の世話をした。父と母はある程度の財産を所有しており、派手な生活ではなかったが衣食住に困ることはなかった。温かな家庭だった。
 母はいつも笑顔を絶やさない人だった。父が死んだときでさえ、穏やかだった。目に見えて憔悴していったが、それでも微笑んでいた。
 妹は美しく成長した。一人では何もできないかわいい天使。女が嫉妬する美しさ。妹いわく、クラスの男子は優しかったが女子は次第に冷たくなっていった。
 私のお下がりの白い制服を汚し持ち物を失い涙する妹に私は憤慨し、学校に抗議した。私が学生であったためか学校は取り合ってくれなかった。
 だからといって母に抗議しろというのもできなかった。彼女はもう床から起き上がることさえ困難であった。
 母は最期か細い声でこう囁いた。
「妹を助けてあげてね。あの子は他と違うから……」


 私は姉なのだ。
 小さな子供の唯一の血縁者だ。
 守らなければいけないのだ。
 何があっても。何が起こっても。


 財産のオマケに伸ばされる薄っぺらな笑顔を払うと、悪意に満ちた雑言が浴びせ掛けられた。
「私は、貴方たちの助けなどいりません」
 吐き気にぐらりと世界が揺れ、暗転。
 でも手の温もりだけは離さない。





「○ちゃん、ここ、どこ……?」
 そう。
「知らない、よ……」
 例え見知らぬ土地にいたとしても、私と妹がいるかぎり。
「お姉さんたち珍しい格好してますね」
「南蛮のっすか?」
「えーでもパパのお仕事の相手、こんな真っ黒の着てたかなあ……」
 見知らぬ土地で三人の少年に囲まれた。
「でもこんなところで寝てたら危ないですよ?」
 彼等は和服を着ている。
 薄汚れているから、普段着なのだろう。
 異質だ。
 空気が。空が。光景が。地面が。音が。
「少年たち、ここはどこだ?」
 私の言葉に顔を見合わせる少年たち。返された言葉にぐらぐらと目眩がした。
 泣きそうな妹を宥める。
「どこでもいい、住み込みの仕事を募集しているところを知らないか?」
「きりちゃん知ってる?」
「お姉さんたち住むとこないの?」
「生憎ここにはないな」
「あ、じゃあ学園で雇ってもらえればいいんじゃない? この間事務員もう一人欲しいって言ってたし」
「学園……?」


 そうして私と妹は、牢獄に放り込まれることになる。
 否、この世界そのものが牢獄か。


(20110121)

反面憎らしくもあった。
 何もしなくても愛される妹。大好きな母の命を喰らって産まれ、大好きな父の命を喰らって生きた妹。
 命を吸うから妹はそんなに美しいのでしょうね。


つまり妹が憎いけど好き。まあ大切。
妹は男にちやほやされる。容姿がいいせいと、妹がただ微笑んでありがとうというから。→ノーといえない日本人。
つまり自己満足を否定されないから男たちはより群がる。

歳が離れてるのでお姉ちゃんでなく○ちゃん。○ちゃん。はお母さんやお父さんがそうよんでいた。
何もできない。は語弊がある。させてもらえないからできない。させてもらえない。は妹がする前に誰かが仕事をとってしまう。
料理とかは難しいだろうけど、掃除とかはちゃんとできる。



まあ
妹←忍たま←×
ってとこかな。

妹は本当にノーといえないだけ。そんな人間。
姉は妹思い。心配に思いながらも笑ってるならいいか、と。
×は誰かと付き合ってたもしくは許婚だったけど、誰かが妹を好きになったからフラれたか浮気されたか。


トリした姉妹は学園に引き取られ働く。姉のほうが当然ながら仕事量は多く、妹は同い年の子供ということで交流を深めていく。
妹の美しさはここでも認められる。が、クラスの人たちと違いなんか怖い。そして、何故か天女と呼ばれるようになる。ノーといえない。実はこの世界の神による補整で愛されるよう設定されていた。
姉は仕事以外には自室にこもりっきりなので忍たまたちは興味ない。(一日の大半が仕事である。)というか妹に夢中で姉まで気にしてない。
姉は異質であることを自覚していながらも異質である学園を恐怖としている。時々やってくるタソガレの忍者意味わからん。
忍たまにちやほやされる妹にくのたまたちは嫉妬する。
そのうち恋人たちが別れるということも起こり、くのたまたちは興味ないから次第に冷たくなっていく。
そして妹はある日犯されてしまう。まあ理由として上げると天女堕としたい的なのでもいいし俺だけ見てほしい的なのでもいいし衝動でもいい。
で、妊娠してしまう。
姉妹にとってはこの年齢でだなんて異常だけどこの世界では有り得る。
で、男が名乗り出なくとも察した×が妹の頬を叩く。
妹を罵る×の罵声に、姉はつかみ掛かる。


↓は妊娠発覚の姉視点

 妹が懐妊していると新野先生がおっしゃったときぐらぐらと世界が嘲笑った。
 どうして。折角妹も笑えるようになってきたのに。日常を過ごしたかったのに。
 神様、これは試練なのでしょうか。貴方を思い出すための。貴方に縋り付くための。
 でしたらこれは効力はありません。なぜなら私は貴方を憎むからです。
 妹が身篭ったと知った忍たまたちは顔を見合わせ口を鎖した。
 気まずい雰囲気の中、破裂音が響いた。
 倒れた妹の前に立ちはだかるは一人のくのたまだった。
「この、阿婆擦れ!」
 聞くに堪えない言葉の羅列が流れていく。
 ああ、この女は何を言っているのだろう。気持ち悪い。
 妹の肚の中の子は、神の使わせた御子だろうに。
 断片的な記憶の中で、私は女につかみ掛かっていた。
 二十歳を嘗めんな。まだ身体の出来上がっていない子供にひけをとるとでも。
 姉を嘗めんな。家族のためなら喜んで修羅にもなれよう。

 冷たい土。頭の上で飛び交う言葉。叫び声。絡み付く腕。大人の声。
 薄れゆく視界で、妹の悲痛な顔がみえた。




とまあそんなこんな。
妊娠した妹は学園もしくは×に殺されてしまい、姉は感じていた恐怖が事実になったことを確認し、タソガレに行く。タソガレを信用するわけではない。姉にとってこの世界そのものが恐怖だから。
妹が死ぬことにより神がかけていた補整がとける。忍たまたちはくのたまに謝罪するがまあ元には戻れんだろうな。
で、学園から出ていった姉が機密事項を漏らすことを案じた学園が×に姉を消すよう命じる。×なのはあの騒ぎの一端であるための罰(表向き)まあ失敗して死んでも大丈夫か。
男も一緒にいく。というか許可得ず自分が騒ぎの最もの理由であるとついていく。

で、ある部屋で見つけてクナイなりなんなりを突き立てる。



 暗い屋根裏を伝う。
 何にも出会わずに、彼女の部屋へついた。
 暗い室内で彼女は座り込んでいる。
 彼女は自らが追われていると自覚しているのだろうか。
 妹が死んだというのに、学園を離れこうして他の城にいる。
 そういえば、あの女の死骸は何処へいったのだろう。忍たまたちが口をそろえて妖術に掛けられたと罵った元天女。
 人の子を孕んだからもう帰れないだろうに。いや、元々天女なんて嘘でただの人だった。

 思考を巡らせていると、彼女が何か囁いた。
 聞き取ろうと耳をそばだてたがわからなかった。彼を見遣ったが首を横に振られる。
 二人して聞き逃してしまうくらい、小さく早い言葉だったのか。

 暗い室内でゆらり、ゆらり、蝋燭の炎が揺れる。
 クナイを飛ばしてもよかったのだが、気まぐれから足音無く降り立った。
 彼女の上げられた顔にぞっとした。
 膝の上に置かれた彼女の手にはそれより小さな誰かの手が重ねられている。
 立ちすくむ私にあの女にそっくりでいながら凍りつくような微笑を浮かべ、「待っていたわ」と囁いた。


↑本当は妹の死骸や頭抱かせようとしたんだが、狂っぽいのでやめた。


姉妹は死ぬことで元の世界に戻ることができる。
元の世界はトリする前から一時間程しか経っていない。が、場所は控室。
妹がずっと手を握っていた。それが最後に×の見えた手。

×は多分タソガレから帰ってこない。そこで死んだか、もしくは学園を辞めたかは不明。
まあこれは×視点を書く際にでも考えたらいいや。


とりあえず○視点。


↑って昨日打ちながら寝てた。


これはとある歌詞を聞きながら書いたため、その影響がかなりある。元々の考えてたのに特徴的なところがプラスされた感じ。

病室180号

最近手出してのはまりがマイナーなのかメジャーなのか。

*カプ話なので苦手はバック
順不同。というよりは若干浅い順?
でもって微妙な検索よけ




1、ハり*ラ
いや、なんかうん。『あの手をとっていたら』のフレーズが好き。あ、ジ*スネもすき。
え、公式NLCP?しらない。

2、ギ*受け
ガリプから入った私。なんかおかしい。でもル*ギルは苦手、かも?日/英に近い英/日とか、すき。悪友×もすき。にょたとかだいすきよ。

3、円風(風*うけ)
やみおちうまうま。シリアスもほのぼのもすき。『不平等な平等』と思う。
あと吹染とか。ただ、ちらとアニメ見ただけやからあんま知らん。
EDが印象的。

4、イ*ルシ
病んでる受けがすき。むしろ神ル*とかもぐもぐむしゃむしゃ。
現代パロとか転生ネタとか…発売されていないが。

5、竹受け
ご*たけとかしあわせ。双とかも。ごねんがしあわせ。まごもすきだけど。うさかわいい。うさ。

6、59受け
18とか27とかが攻め。80はちょっと飽きたかなー…

その他
ば*らはなんでもいける、と思う。
首はみか*さが一番。
ぼ*ろは…あんま読まないなあ。



まああげたの殆どピクシブで見てるだけだけどね!
何の纏めか→ネタを消化できそうなカプ。あるいはいんての検索。あーパソしたい。
前の記事へ 次の記事へ