スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

御朱印帳、3冊目終了

神社用の御朱印の1冊目、
御朱印としては3冊目が終了!

初めて伊勢神宮にお参りをしたきっかけで、始めた御朱印巡り。
最初に買った伊勢神宮の御朱印帳が、ようやくいっぱいになりました。

個人的に拝観するところがたくさんあるお寺に行きがちで、なかなか神社に行けてなくて…。
大判サイズの伊勢神宮の御朱印帳は、当然ながら御朱印の文字も大きいので、とても気に入っています。

まず、一番最初は三重の伊勢神宮。京都の八坂神社、平安神宮、滋賀の多賀大社、「ちはやふる」の近江神宮、京都の今宮神社、わら天神、北野天満宮、錦天満宮、彦根の滋賀県護国神社、大津の日吉大社、京都の伏見稲荷大社、新熊野神社、豊国神社、安井金比羅宮、ゑびす神社、市比賣神社。

神社といえば、初詣で参拝する近所の多賀大社くらいしか馴染みがなかったんですが、お祀りしているものはもちろん、それこそおみくじやお守りも多種多様で、気軽に参拝できるだけでなく、見処もたくさんあることに気づきました。

お気に入りの御朱印は、見開きで可愛い御朱印を押して下さる今宮神社、神の使いの「お猿の神猿(まさる)」が御朱印に押された日吉大社、カラス文字が個性的な新熊野神社、鯛の御朱印がありがたいゑびす神社です。
生き物御朱印が可愛くて、個人的に押されていると嬉しくなっちゃいます。

今年最後の京都御朱印巡り

昨日、今年最後の京都での御朱印巡りをしてきました。

まず伏見稲荷大社からスタートして、北上していく順路にしたんですが、
最初の伏見稲荷の「おもかる石」で、願い事が叶うかどうか占ったら、
肩が抜けるかと思うほど重く、思わず石を取り落としそうになって、
後ろに並んでいた外国の旅行客爆笑。

神様からお墨付きで叶わないと知らされた。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31