スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

昨日、あそこのお店に行ったねん

関西県外の人が、関西弁をうまく使うには、
「接続詞を省略すること」だと聞いて、
「確かに接続詞使わんー!」という衝撃をうける三十路関西人。


例えば「昨日、あそこのお店に行ったんだ」だと、
「昨日、あっこのお店行ってん」というように接続詞の「に」が省略されるわけです。

接続詞以前に、「行く」の過去形は「行ったねん」ではなく「行ってん」と英語ばりに変化してるし、突如として現れた「あっこ」。
接続詞の省略どころの騒ぎじゃない。


接続詞、指摘されて初めて「そういえば略してるな」と気付きました。
これを踏まえて、関西人が出てくる小説なんかを読むと、その関西人がしゃべってる台詞で、書いてる作家が関西圏出身者かどうかだいたい判断出来そう。

判断してどうするのかという疑問とか、今は些細なことなんやで。

ステンドグラスのような春財布

ハイ、可愛い。

20日前に、鞄の中でミルクティが爆発した一件で、財布を買い換える決意をした私ですが、ようやく予約していた財布が届きました!

ハイ、可愛い。

照明の下では、ネット画像で見てたのより落ち着いた色味に感じます。
これはレビューでも書かれてたことだったので、想定の範囲内なんですが、でも可愛い。
3万したけど、可愛い。

大切に使うぞーと思いながら、一緒に同封されていたカタログを眺めていたら、
これがね、可愛い財布がね、載ってるよね。

ぐう畜。
控えめに言ってぐう畜。

財布買った客に財布のカタログとかさ?
絶対アカンやん?
もうここで大枚叩いとるやん?
諭吉3人パーン逝かれとるやん?
このALBAの長財布、奇跡のような美しさですね。
見なかったことにしたい。

そんな訳で、財布が新しくなりまうす。

これアカンやつや

youtu.be

アカンやつーーーーーー!
CGが、ひ、ひど(自粛)

時間泥棒・hulu

「火村英生の推理」のスペシャルドラマがhulu限定配信だというので、
何か、火村と有栖の馴れ初めだとかいうので、
予告で、火村が有栖の手に、そっと手を重ねてたので、
もうそんなん登録します登録します登録させてください登録させろくださいお願いしますってなもんで、huluのご利用をスタートさせちゃった私。


ドラマ、映画、アニメ、気持ちいいくらい見放題で、こんなん時間泥棒やんか、そんなに観てる時間ないよー私だって忙しいんですからねーって思ってたところで、
まさかのインフルエンザ疑いの風邪。

隔離の為にスタッフみんなが作ってくれた突然の3連休。
休養1日目でほぼ完治してしまい、本日2日目が恐ろしく暇だったので、ベッドでずっとhuluで映画を観てました。

「シャークネード」も「シャークネード2」も「メガシャーク」も「アイスジョーズ」も「ビーチシャーク」も観てしまい、もう観るものがありません。
見放題だけど、映画が大学の図書館の貸し出しDVDみたいなラインナップ。
ホラーが圧倒的に少ない。
「ゾンビもの」と「リアル鬼ごっこ」をホラーに入れるのはやめろ。

でもドラマのラインナップは好き!
ドラマ観る!

山田作品も結構多い!
みんな観たらいい!

さて、明日、1日なにしよう…。

37度9分

一昨日、昼過ぎからいきなり寒気がし出して、
かなりヤバイ感をビンビン感じながら、
家に帰って体温を測ると、37度9分。

喉の痛みも鼻水も咳も何もないのに、
突如として発熱。


インフルエンザァァアアア


ここ10年は出たことがない高熱に、ブルブルしながらも、
次の日は引き継ぎの予定なので、絶対に仕事に行きたい。

朝イチで病院に行ったんですが、まさかのインフルエンザは陰性。

医者「マイナス、やねぇ。うーん、僕はインフルエンザだと思うんだけどねぇ」
私「私もそう思います」
医者「インフルエンザの薬、出すね!それでも熱が下がらないなら、また来て!」
ってな感じで、インフルエンザの薬を吸ってから仕事へ。

まぁ、当然仕事にはならないよね。

必要なことを1つ説明したら、事務所で毛布にくるまって横になる、という邪魔くさい存在に成り下がりながら、何とか勤務を終えて、本日は公休。
ひたすら10時間睡眠。

すでに熱は下がっていて、幾分元気なんですが、これは薬が効いたから結局インフルエンザだったのか、それともただの風邪だったのか、
38度超えはしなかったので、いきなりの発熱だったのかなぁ。

昔は37度くらい、どうってことなかったのに、
この歳の37度9分は、死ぬかと思った。
トイレ行って、帰って来れないかと思った。
階段下で力尽きてブルブルしてた。


姪っ子からお見舞いの手紙が届きました。
私と思われる人が血を吐いとるよ。
ありがとう、そうなる前に元気になりました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31