スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

不良のボランティア



昨日が4時前帰宅で今日も1時過ぎ帰宅。
不良だね。
あーおばあちゃんに知られたらすんごい怒られそう。(笑)
そして悲しませてしまうね。


とりあえず3年間の学生生活にたっくさん後悔があるんです。
てことで最近は大学生の醍醐味をやりたくて、夜更かしして語りあってみたりするよね。
そんな自分に酔ってるだけかもしれないけど、満足するからいいんだ。

まあね、先日のセミナーで先生と2:00就寝8:30起床の約束したんだけど、そのときは感化されたんだけど、素晴らしく三日坊主でした。(笑)
先生曰く、説明会が午前からあるのは、社会人のリズムで行動するってことでして。
そこでもう学生気分ってやつを終わらせなきゃいけないんだなって思ったら余計寂しくなったよね。
てことで悔いなく夜更かししまくろうと思いまして、夜更かし慢性なう。←



本題にはいります。
ボランティアについて。
twitterにも書いたんだけど、今日の説明会でボランティアの意味目的はなんですか?的なことを160人弱いるとこで、マイク渡されてきかれたのよ。
その話すっごくテンポよく進んでたのにぼく流れとめちゃって
たぶんね、その人事がが求めてた答えは「社会貢献」なのね。
仕事もボランティアも社会貢献だから〜ってことそのあと話してたからさ。
ぼかぁ真剣に考えて自分の経験がどーちゃらって答えてたんだけど。


けどね、あれ、福祉専攻してる人に答えさせる質問ではなかったのではないかと切実に思った。
エゴかもしれないけどさ、福祉専攻の人のボランティアの意識って他の学生さんとは別だと思うんだ。
たとえばだけど、ゴミ拾いしたからとか清々しい自分のステータスとして存在するものじゃなくて、対人ボラだったりすると、考えさせられることばっかで、無力さすら覚えるわけであって。
あ、ゴミ拾い否定してるわけじゃないけどね。

なんか、うん、そんなに深く考えるべきものじゃないだろうし、もう二度とない過ぎたことなんだけど、ボランティアって言葉を使って、私とちがう解釈でとられたらやだなって思った日でした。
こんなことも人事さんの的を得てないかもしれないけどね。
頑ななぼくにはなかなか悩まされる質問でした(^O^)
ちゃんちゃん。




こんなぐちゃぐちゃを最後まで読んでくれてありがとー!



続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29