スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

過渡期



うん、まさに過渡期なんだよ。



ここ一週間は懐かしい人にたくさん会いました( ´ ▽ ` )ノ
結構地元に帰る人多いみたい。
みんな就職に関しても居住環境に関してもたくさん悩んだり不安になったりするよね。そういう時期だよね。
自分だけじゃないんだっておもうとちょっと安心もするよね。

もしかしたら次に会うのは何年後かになっちゃったり、もう一生会わない人もいるんだと思います。
こういうときの「元気でね」は大きいよね。心の底から、元気でね。



受験とか就活とか新生活とかさ、行事としてフィーチャーされるけどさ、そのフィーチャーされたあとのほうが実は本質だと思うんですよね。
そっから悩んだり迷ったりたくさんするんですよね、たくさん。



今日は植木さんとお話しました。
わたしはこれからも相変わらず、頑固で意地っ張りで、芯を強くもって、でもいらいらしたり、悩んだりしたら、ちゃんと一歩立ち止まって考えながら生きて行こうと思いました。
悔しいもんはくやしいんだばかやろう。



みんないつも読んでくれてありがとう。書いてること自体は自己満だけど、やっぱり閲覧数見てにやにやします。そりゃーね。
ほんとにありがとう。

温故知新




なんかさー

うちの地元にはまだ部落も隣組も婦人会も消防団も残っててさ、勢力的に活動しててさ、みんな房州なまりでさ、それが当たり前でさ。

けど教科書の中じゃ何十年も前の話として扱われてさ。
企業とかでもそう。
だから教科書とか東京じゃもう何十年も昔の話になっちゃった話。
現実的じゃない話。なかったことになっちゃった話。排他されちゃった話。

時代も時代だしね、って言葉で話し合いでなくなったり、なんとなく時代にそぐわなくなって自然消滅しちゃったり。
誰かさんたちの気持ちが動かされなくなったからなくなった話。



そういうのがほんとさみしいんですよね。
今日寝不足なのもあったけどさ、そんなんきいて、ほんとに大声で泣きたくなるくらいさみしくていやになっちゃうんだよね。


時代に風化されるってこういうことなんですよね、たぶんね。
老朽化で壊された建物みたいなさ。
立派に咲いてた桜の寿命も80年なわけだけどさ。

ずっとそれが生き続けるっていうのはたぶん常温保存するってことなんだよね。
その時代の温度に合わせて変化するってことなんだよね。
けど、ほんとのほんとは、気温も湿度も変わらないとこで管理保管したい。
なんの変化もなく、いつ見ても同じスタイルでいてほしいのに。

ねっこの地面から下はかわらないで、上に積み重ねてくのがおおきくなることはできないのかな。
幹は一緒で、芽とか花だけが毎年あたらしくうまれることはできないのかな。



やだな。変わりゆく時間の変わりゆく時代の中で生きていくってことがこんなにも辛いことだと思わなかった。



お遍路さん




今日急に思いついたんだけどね、お遍路さんしたいなーって。
で、調べたのよ。
予算42万で、所用日数二ヶ月。
んー。

夏は行きたくないし、就活早めに終われば4.5月で、だめだったら国試終わってすぐいこうかなと。
それまでに42万ためなきゃなんだけどね。

42万とか考えるととぶっちゃけ無茶だと思うんだ。
けど長い人生で考えてもこれできんの独身のうちだよね。
就職したら二ヶ月も時間取れないし、結婚したら家族がいるし、旦那が定年しても孫の面倒見たいし。
いましかないですよねー。
やろう、うん、やろう。



過疎




11月に書いたものです!



‐‐‐‐‐‐‐‐‐


斗真くんのドラマ途中から見たけど結構はまってます( ´ ▽ ` )ノ
今季見てるドラマ多いよ!
ヒマワリとシングルマザーズとレジデントと結婚しないやつ!



とりあえず斗真くんのドラマを身始めたきっかけってのが地元でロケしてたからなんだけどね。
地元っつても地元じゃないんだけどね。←
さっちゃんちの近くでロケしてんだって。
全然高知じゃないんだよ(笑)


けどね、あの脚本、木皿泉さん並みに心に響きますね。
一言一言にすんごい重みがある。
それがまた中学生とかで見たんじゃなくて、いまの時期見たから響くんだろうな。

あ、ドラマの内容は四万十のまちおこしっす!
28歳とか昔はすんごい大人だと思ってたけど、あと6年で28だし、実際お姉ちゃんが27でそんなに遠い話じゃないんだろうなってとこだよね。

響くって意味では、28歳になってもやりたいこと見つからないけど、がむしゃらに進むまちおこし担当の斗真くんと周辺の仲間たちの話なんだけどね。
最初題名見た時は「遅咲きのヒマワリ」って変な題名だなーって思ってたけど、いまはしっくりきます。
早かれ遅かれ自分の居場所見つけて花が咲きたいものですよね。



こないだお父さんと話してたら、小糸にも専業農家の人が減っちゃって、若い人でも60とかなんだって。
てことで維持費もかかるし、田んぼ手放してる人もいて、我が家地主だから田んぼやらないんだけど、うちの田んぼやってくれる人もいなくなっちゃうね、って話ししててなんかすごくすごく身近な話題でジーンときたよね。
通学路の田んぼ道も荒地になっちゃうのかなーっての言ってて、すごくさみしくなった。





――――――――

ここまでしか書けてなかったんだけど、このときのテンションに戻れないんで、けど、upしたかったんで、ここで失礼します(*´ω`*)



空腹




見栄張ったり緊張すると
開放された途端に
一気におなかすくよね。
そういうこと。
おつかれさま。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31