スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

継続




継続は力なり

と言いますが。



継続って本当にむずかしい。
他の人はどうか知らないけど、とりあえず私にとってはほんとにむずかしい。
三日坊主って言葉があるくらいなんだから、世の中の人みんな難しいと思ってんだよね、たぶんね。




中高までって、学校行くのは義務だと思ってたから何の疑いなしに行ってたけどさ。
卒業してからって本当にいろいろ自己判断じゃん?

しかも私一人暮らしさせてもらってさ。
朝から晩まですべて自己判断じゃん?
極端にいえば、ごはんたべるのも、学校行くのも、お風呂はいるのも、寝るのも、それまで当たり前だと思ってたことだって、すべて自己判断でやることだからさ。
今日はお昼抜きとか、お風呂は明日にしよう、とか。

そんなことまで自己判断なんだから、わたしみたいなだらしない人はどんどんどんどんくさってくんだよね。
だから片付けしなくなるし。←



てことでさ、大人になったら、仕事だって、家庭だって義務とか当たり前って思わない限り、はい、やめますでやめられるんだよ。
極論ね。



そうなると、なにかの状態が、一ヶ月以上、一年以上続いてるって本当にすごいことだと思うの。
誇れることだと思うんだよね。
自己PRだよね。
習い事にしたって、仕事にしたって、家庭にしたって、習慣にしたって。

わたしのdocomo回線が7年継続契約してることだって、すごいなって思うけどね。





継続についてはね、一年ぶりに連絡とった友達が、まだ一年前と同じバイトしてるって話きいて、感じたこと。

連絡取らなかった時間の中で、お互いの知らないときが流れて、知らない感情が湧いて、考え方が変わったり、環境が変わったり、その中で変わらないものがあるって、それをきいたとき、なんだか、すごくすごくうれしくなるんだよね。
こころがほっと。
自分の知ってる、「その人」がまだいるんだってかんじの。

ボキャブラリーが足りなすぎてあらわせないけど。




これからの人生でさ、今まで出会った人とは、ほとんど"再会"って形での出会い方になるだろうからさ、自分の知らない時間を過ごしてきた相手に、変わらないなにかをみつけたいよね。これは継続とはちょっと違うけど。
性格でも間合いでも相槌でもね。



次誰かに再開したときに誇れるような、なんか継続できること見つけたいです。







夢見たステージ




夜明けが早くなったなー。


今日東京都の警察とか消防とかの試験だったらしくさ。
知り合いが何人か受けてたみたいなんだけどさ。



やっぱそういうのになりたい人って何年も前からずっと準備しきて、今日が決戦の日なんだよね。
今日ってかこの期間。
ずっと決戦の期間なんだよね。
ずっと夢見てきて、何年も努力して。




小さい頃の夢って、小さい頃、でとどまっちゃうものなんだろうなって、長年勝手に現実的に考えて、わたしの中でなかったことにしてたんだけど、あれだね、夢は見続けた人しか叶わないんだよ。
ってこんなときに気づきました。

そんでさ、なりたいものがあって、ずっとそれに向けて努力してきてってことが、ただただすごいなって思う。
感服っていうの?こういうの。

その人の努力と夢がこの日に詰まってんだよ。

私自身そんな努力したこともないし、そんな努力ができるような夢も持ったことなくて、自分がすごく陳腐で、そんなこと考えてたら切なくなってきて、涙出てくるよね。


あー最近感傷的すぎる(笑)



こないだもロッテ対阪神見に行ってきたんだけど、あーこの会場の人たち、平日なのにこれを楽しみに生きてんだな、すごいな、って思ったら涙が止まらなくて、、、



今なら作詞できそうだ(^-^)←
ふふ。



地上発、宇宙経由



角田光代さんの短篇です。
元は携帯小説だったんだって!

運命に運命が重なったような、確かに小説だからあり得ることなんだけど、引き込まれてって、情景が浮かびやすいお話でした。
映画のLove Actuallyみたいな構成です。

恋愛においての醍醐味だった待ちぼうけやすれ違いの少なくなった、電波がなくちゃ関係が切れちゃうような携帯世代の現代の人の他生の縁ってあるんだよってお話。

私の文章力の低さ(^-^)



これドラマにすればいいのにって思ったけど、活字で伝わってくる味があってよかった。



あらすじは大学生が勇気を持ってデート誘ったり、大学時代の恋愛思い出したりっていうね、なんてーか羨ましいぜこんちきしょーだけどね\(^O^)/


《電波は思いとか祈りに似てる》ってフレーズがすごく気に入りました(*^_^*)


サーモンサラダ



わーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
レタスとわかめと新玉とサーモンにケーパーをのせたサラダを作ったのね。
我ながらおいしい。
うちのお父さん帰ってくるのいつも22時なんだけどさ。
今日それ作って待ってたら、「こんな遅くにそんな量のあるものいりません」言われた\(^o^)/
わーわーわー

夫の帰りを待つ妻の気持ちがわかるよね、こんな生活してるとね。

家族の愚痴なんていうもんじゃないです、増してやこんな場所で、すみません。




最近はなんもしてません、たぶん。
なんもしなさすぎてこのまま社会に出れるのだろうか、来年が迎えられるのだろうか、後期学校行けるのだろうか、まず就職決まるのだろうか、再来週の面接はこなせるのだろうか、とか不安しかないですよね、まったくね。
しかし大学遠くなったな(´-`).。oO
ま、自分の選択なんだけどさ。




大沢たかおはデビューする前ニートだったんだって!
一人暮らしで収入なくて、もちろんバイトもしてなくて、友達にお金借りて暮らしてたんだってさ。
友達も徐々に減ってったらしいけど。
わたしも大沢たかおさんのような斜に構えられる人間になりたいです!
以上。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31