2weeks and

果たして上司不在の怒涛の2週間は終わった。
(不在と言っても、どうしても分からないことがあったらメールや電話をしていたけどね)


空いている時間の電車で
上司が出社してくれた。

駅から10分〜15分のところを歩いたために、かなりしんどそうに現れた。

ただでさえ通勤時間1時間以上かかる地元から、全員分にお詫びのお菓子なんか自分の手で持ってくるから。

そんなの、いいのに。
重篤にならず、こうやって復帰してくれれば、それだけで何よりなのに。本当に。



すっかり肩や上胸のあたりがスッキリというか貧相になって、見るからにやつれていた。

まだ声も出切らないし
長時間は話せない

少しずつ活動的にはなってきてるけれど


引き継ぐ物量と
病み上がりの頭と体じゃ
大変だから


簡単なものはこちらで済ませてしまって
それ以外は
少しずつ少しずつ
上司のペースで物を進めた。


この2週間で
社内のコミュニケーションは
ガラリと変わった。

きっと上司はびっくりしてると思う。浦島太郎かも。



この上司って人が、そもそも凄すぎるし、頑張りすぎるし、仕事隠すから
(連絡受けたことを、まぁ俺がわかってれば「今は」誰にも共有しなくていいよね、をギリギリまで貫く人。
そんでもって急に休まれると、みんなが「こういう問い合わせあるけど、どゆこと!?」と大騒ぎ)


みんな、甘えたり、知らない分からないできないままだったり。

とはいえ

業務をしながら
教えるっていうのも面倒だし
お互いになぁなぁできてしまった。


そういう意味では
半強制的にそういう環境に投げ込まれて
揉みに揉まれて
みんなそれぞれに成長した。



僕は、10年以上在籍していながら、裏方実務でできることが、ほとんどなかったのに、ここで一気に増えた。

そしてデザイン力があがった。
かなり短い時間で作れるようになったし
一人でブラッシュアップさせられるようになった。

上司やクライアントからほぼ1発OKをもらえることが通常化し始めている。これはかなり嬉しい。

実務こなしながら
パートさんたちの仕事のチェックをし
自分の案件もこなして

なんとか2週間乗り切った。


悲しいかな、閑散期に輪をかけて閑散状態だったという、ラッキーもある。
(有給消化しようとしてたんだから)
自分でも信じられないくらいだった。ミラクルだ。

オノマトペ

僕、頑張るよ

失敗は
誰かのせいじゃない
何かのせいじゃない

僕の招いた結果

真摯にそう思う


たとえばパートさんに
指示通りに作業してもらったはずが
渡されたものが望んだカタチでなかった

パートさんにも落ち度はあるかもしれないけれど
僕の指示の仕方も、注意して、工夫したい



不安は僕の足りなさ
知識や判断力、度胸もそうかもしれない

あくせくしたって
どうにもならないことがある
あたふたするだけ
体力を浪費してるし
みんなを振り回して疲弊させてしまう


どっしり


僕に足りないオノマトペ

笑子もか

用事で実家へ向かいながら
『きらきらひかる』を読み始めた。

『スイート〜』は読了。まずまず。
クセになる胸糞の悪さとでもいえる、生々しさが、かえってニヤリとしてしまう感じ。
万人向けではないから、「おすすめ」はしないけど。


『きらきら〜』の笑子も、ほぼほぼ僕だった。(笑)

笑子と瑠璃子は、根本はほぼ一緒。葉っぱの色が違うだけ。


ちなみに
電車の中で読み始めたのだけど
その前に駅の階段で
自分のズボン裾にスノーブーツをひっかけてしまい、コケて
膝に近い脛を擦りむいた(インナー履いてたのに)。


『きらきら〜』を読み始めて、
うわ、笑子も僕タイプじゃん、とおもったのも束の間

(笑子と、その旦那が)脛に傷ある同士・・・

と出てきたときには
笑わずにいられなかった。


僕も脛に傷あります、なうで

タイトルなし

ふと、なんとなく
インスピレーションで
江國香織の本を借りてみた

『号泣する準備はできている』
『きらきらひかる』
『スイートリトルライズ』

同性愛ネタがあることと、
スイートリトルライズは本当になんとなく、で。


『号泣〜』は、文体からして馴染めなくて
『熱帯夜』あたりで保留。

裏のあらすじにひかれて、『スイート〜』を読むことにした。


江國さん、初めてだけど
短編不向きな人なのかな。

描写が少ないから、想像しにくかったり、あとから出てくる描写でその想像にペケつけられるのが
僕の好みじゃないのかも。


そんななかでも
『スイート』は読み進めている。


瑠璃子が、まんま僕で、ヒリヒリシクシク鳩尾のあたりが痛む(笑)

痛くて、読みたくないのに
だからこそ気になってしまって
そぉ〜っと、続きを読んでしまう。


明らかに僕は共依存タイプ。
なんなら榊との関係も、そうだと思う。


でもね。←リノリウム話法

それもわかり合ったうえでの僕らなんだよね。

そこが気持ちいい。



たまに切なく虚しくやるせなくなることもある。
でもさ、それはきっとお互いそれぞれにそれぞれのタイミングや濃度で思ってることだと思う。

そして、それでいい、とまで。セットで。


愛してないわけじゃない。
むしろ愛してるよ。
大好きだよ。

愛じゃなくて、飢餓のようなそれかもしれない。それでもいい。

自覚はあるから。
それでいいと思ってるから。


僕らは健全にキョウイゾンしてるんだ。

善意の嘘 と 偽善

ダンシングスネイル氏が

善意の嘘 と 偽善

という話を書いていた。


本音とか、本当の重たい部分を
曝け出すことこそ
信頼の証
だと思って

自らそうしたり
相手にそれを期待したり、とか。


上っ面の気楽な話しかできないのは、社交辞令的で、そこに真の繋がりはない、と思っていたとか。


でも、そんなことないよ、ね。と。氏。




知り合って間もない頃
mixiに書いたことがある
榊宛の恋文のような、詩文のような
手記がある


榊も僕も、まさしくそういうタイプだった。



友達って、そうだよね。と。

(全員とか、全て、とまではいかないけれど
「友達」とまで「わざわざ」称するのなら
まあまあ本音でいて欲しい

ましてやSNS仲間なら)


ただ、榊にだけは
僕は、こう述べていた。
そのmixiの中で。



裸で来い、とは言わない

スーツでも、軍服でも、甲冑でもいい
あなたのいたい姿で
いてほしい

と。



よくもまぁ22, 3で、大それたこと言ってたな、と思い直す。

それだけ、まぁ、いろいろあって
疲れたし、目も覚めたし
その中で榊が大切で仕方なかった

のはある。




友達は、裏表・偽りなく、本音でと思う僕が

では何で榊には
裸じゃなくていいよ、と言えたのか。



それはやっぱり
もうすでに榊に対しては
その特性を見抜いていて
(同じニオイを感じたゆえに)

それでいいと思っていたからに他ならないと思う。


信じられたからだと思う
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