スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

美味しい蟹を通販で取り寄せたい

美味しい蟹を通販で取り寄せたいというとき、最適なのは活き蟹か冷凍か、はたまたポーションかと、悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、調理法によっても変わってきます。


蟹鍋はポピュラーな食べ方の一つですが、それなら殻剥きの手間などがない、ボイル済のポーションタイプが最適といえます。


また、蟹しゃぶで味わいたい方は、新鮮な活き蟹、または生のまま鮮度を閉じ込めた冷凍品がおすすめです。


蟹の味わい方によって適した商品も変わってくるので、それを意識すれば、自分のニーズに合った蟹を、通販でお得に買うことができるのです。


今はもっぱら、かに通販でかにを買って良かったと自然に思っています。


それも当然でしょう。


宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、水揚げされたばかりのかにを、産地から直送してもらえるためです。


通販で冷凍のかに、は昔の話です。


最近は生のかにもおいしく買えるようになったので生でも冷凍でも、かにを食べたいときには少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもなじみのかに通販をいつも利用しています。


案外よく食べられているのが、モズクガニです。


意外にも、高級食材の上海ガニとは種は異なりますが、同じ族のかにです。


ヒョウ柄のような背中の模様がトレードマークで、大きくても甲幅8センチメートルくらいですから、食用がにとしては小さめです。


重さとしては、170グラムから180グラムが普通サイズといわれています。


そして、雌より雄の方が小さいというのが一般的です。


日本全国でよく見られるかにで、どこでも食用として地味に利用されてきました。


毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、大きさに着目してみると、他の蟹と比べて小さいために、誤った選び方をしてしまうと、不味いものを選んで身のないスカスカしたものを食べる羽目になってしまいます。


毛蟹の正しい目利き方法をお教えいたします。


購入場所が店頭である場合はより重いものを身の詰まった美味しいものとして選べばいいのですが、直接商品に触れられない通販の場合には、厳格な基準で商品を取り扱っている、信頼できる会社を選ぶことが大事なこととして挙げられます。


ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。


ズワイガニや毛蟹に比べれば脚を味わいたい方には向いていないのですが、味噌がおいしいかにを求めるなら通の味と言えます。


水揚げ量の多いかにで、比較的手ごろな価格なのでかに味噌を堪能するのが目的なら期待に応えてくれます。


脚が細いので小さくまとまり、アイディア次第で、調理法は実に多様です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー