スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

活蟹をさばくのにはコツがいります。以下の点に気をつけて

活蟹をさばくのにはコツがいります。


以下の点に気をつけてください。


最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、腹部にあるはかま(ふんどし)に指をかけ、これを剥がしていきます。


次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。


これらは食べられません。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


最後に、食べやすくするため、足を関節の部分で切り離し、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておくという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


花咲がには高価なおいしいかにですね。


根室に近い、花咲近辺が主な漁場のかにの一種で、分類するとヤドカリと考えてください。


かにと言っても通用する見かけと、かにと同じくらいおいしいことから食べる方としては、かにと同じ扱いで取引されるのが普通です。


身の芳醇さと食べ応えで知られ、漁獲量が少なくあまり市場に出回らないので、非常に珍重されています。


かにならどれも同じですが、ズワイガニを通販で買う場合、訳あり商品を買って損はありません。


訳あり商品でも、ズワイガニに変わりはありません。


大きさや重さが基準に合っていないものか、傷があっても、十分食用になる品ですし、食べてしまえば、味は変わりません。


それでも見切り品として、お安くなっているわけです。


限定品で大量購入できないこともあるようですが、訳あり商品をねらっていくのがかに通販の達人と呼んでいいでしょう。


通販でかにを買うってどんな時でしょう。


もちろん食べたいからということだってあるでしょう。


食べ物を通販で買うと言うのはつまり、お取り寄せということですね。


そのメリットにはどんなものがあるでしょうか。


小さいものはともかく、大きなかにはスーパーやデパートで買っても大きいし重いし少ししか買えませんよね。


お取り寄せならいくつでも気にせず買えますね。


何人分でも大丈夫です。


何キロでも好きなだけ買うことができますし、日本の宅配便は正確さ安全性にかけては世界一だと思います。


どんな荷物でも自宅の玄関まで指定日、時間に正確に届けてくれます。


食べたい日が決まったら指定できるのはうれしいですね。


重いものを自分で運ばなくていいので助かります。


新鮮なまま名産地から直送された最高の状態のかにをレストランに出かけることなく家で美味しく頂けるのもお取り寄せをすることで手に入れることが出来る最大のメリットと言えます。


月に1回でもこんな贅沢が出来たらきっと寿命も延びそうな気がします。


蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが、多くの方が真っ先に連想するのはやはり北海道でしょう。


色々な種類の蟹が日々水揚げされている北海道。


もちろん他の地域にも有名な蟹はたくさんありますが、そうしたケースを差し引いても、トータルでは北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。


とはいえ、実際のところ、輸入品の蟹が道内で販売されていることも多くあります。


よく見て選びたいですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー