スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

セコガニとはズワイガニの雌の

セコガニとはズワイガニの雌のことです。


ある場所では、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。


ズワイガニの雄では、カニ味噌も美味しくいただけますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


それとは対照的に、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえ内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、一般的には、これらの部位をボイルしたものを珍味として楽しむことが多いです。


皆さんの中には、蟹通販を利用した経験があるとか、知人が買っていたとかいう方もいるでしょう。


しかしながら、通販で売っている蟹のグレードは大丈夫なのかイマイチ信じきれない方もいるでしょう。


少し前であれば、通信販売で本当に美味しい蟹が届いたという話はそう簡単には信じられませんでした。


一方、近年では、本当に質の良い蟹を通信販売で扱う店舗が増えてきたのです。


蟹を買うならブランド蟹がお勧めです。


色々な種類がありますが、よく名前が知られているのはズワイガニですね。


蟹本来の旨味や、繊細な味わいに優れています。


ズワイガニの美味しさを知れば、他の種類の蟹はもう食べる気をなくしてしまうかもしれませんね。


越前ガニや松葉ガニなど、ズワイガニは産地によって種類が複数ありますが、識別のため、脚にタグが付けられています。


脚のタグは、ブランド蟹の品質や味の良さを証明するためのものです。


ズワイガニに限らず、ブランド蟹の購入時にはまずはタグの有無をチェックするという習慣をつけましょう。


今も昔もご馳走の定番といえば蟹ですよね。


最近は、蟹通販を使えば、いつでも新鮮な蟹を手軽に取り寄せることができ、とても便利です。


しかし、蟹通販の業者は玉石混交であり、中には価格や送料が他より大幅に高いところもあるため、どこから買ってもいいというものではありません。


念入りに探せば、格安に蟹を取り寄せることができる業者もあるでしょう。


安いお店で蟹を通販する際には、本当に信頼できる業者なのかということを十分確かめてから利用しましょう。


毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、他の蟹と比べた場合、サイズ的には小ぶりであるため、目利きが難しく、誤ると殆ど身の入っておらず味が悪い場合もあり、注意が必要です。


そうすると、不味い毛蟹を選ばないようにするために注意することはなんでしょうか。


店先で購入する場合は、より重いものを身の詰まった美味しいものとして選べばいいのですが、それとは違って通信販売で選択する場合は、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それがうまく手に入れるために必要なことです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー